忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックはオープンデック組む時間がなかったのでブランニュー仕様の「魔女」。

 1人目の方は「魔女」。ブランニュー仕様でミラー。
 小型ユニットしか引かない序盤。相手は順調に《ソムナキマイラ》を連続召喚。《スカディ》なしでは《バット》も《採魂隊》の能力もあたらないので迂回。手札に《エアバースト》が溜まったのでこれを撃退したり、されたり。
 中盤、本陣攻められたりしたものの対抗薄めで守りきり。《スカディ》を召喚して斜めから進軍。しかし相手も《スカディ》召喚。敵2で衝突。ここで大失敗。「《スカディ》の風魔枠から《スカディ》にプレーグウィン……」まで言ってから耐性:禁呪を思い出す。時すでに遅し。
 その後は盤面で制圧していって《スカディ》で本陣攻め。ここでもポカミスしまくってて相手の《フィジカルブースト》4点を“患いの吐息”で追撃すべきところを手札対抗してた。《フリスキー》の“魔法剣”と同じ要領のはずなのに。手札がよかったので対抗合戦は制して陥落勝ち。

 2人目の方は「ハーピィ」。ブロック対抗仕様だったかな?
 手札まわりが非常に良好。常に対抗札があり、またそのどれもがハーピィに有効なものだらけなので戦いやすい。《パラライズフォッグ》が活躍したのもうれしかった。
 後半で《クレセントダンサー》や《エウロス》に苦戦。《クレセントダンサー》*2《エウロス》の本陣に《スペクター》《採魂隊》《バット》*2のパーティーで攻めて落とせず。これは《フリーズブリーズ》で《ダンサー》を1体落とさなければいけなかったところをミステイク。そして一度通った“三日月陣”の効果を忘れて《バット》能力を使用するヘマ。もうダメダメ。
 最後は《ライカ》パーティーの能力やスペルに対抗して《ヘイズ》を《フィジカルブースト》で守り抜き、後攻普通タイミングの能力で本陣陥落勝ち。「ハーピィ」デック相手にイニシ対決で先攻ねらえるのが強みだね。

 3人目の方は「ダークエルフ」。オープン仕様で《デッドホール》が入ってる。
 いきなり出てきた《ヒルデガルド》《第13部隊》を倒す手段がない。こちらは初手《ソムナキマイラ》《クローヴィスの獣使い》で悪くない出だしにもかかわらず、ダークエルフの防御値4が壁に。しかたないので迂回して《スカディ》お姉様を待つことに。
 中盤は相手の《隻眼の皇太子ネモ》が強かった。《カースブレード》とか《封印の札》とかして危なくなると退却して本陣に召喚。対抗札は消耗してるけどユニットが減らないのは強い。これにかなり手を焼いた。
 逆にこちらは《スカディ》が出てくると《ドゥームバイト》も《プレーグウィンド》も《バット》能力もすべて4点を超えるので途端に有利に。《ヘイズ》とキマシタワパーティーを組んでぐんぐん北上。充実した手札で本陣突撃。同時で消滅。ないですわー。
 盤面上はこちらが有利だけど先に山札尽き、すぐ相手も山札切れて判定勝ちは確定。本陣を攻めるも落とせず。山札切れ判定勝ち。


 3勝0敗の27点で優勝。やったー。
 あたったプロモは《クローヴィスの騎兵》。一度、心を開いたら求めに応じてくれるんですね。ツンデレ?
 副賞でもらった紺碧海*3からは《ダマスカスゴーレム》が。ちょうど欲しいという方がいたので《ミキストリ》(パラレル)と交換してもらった。キラキラふんどしゲットー。

 ブロック対抗対応のデックが多かったのでオープンでも通用するかどうかはまだわからない。
 でもバランスが良くて扱いやすいのでちょっと改造するだけでかなりいけそう。オープン仕様のデックはあれやこれや試行錯誤しすぎて組むのにめっちゃ時間かけてしまうのでブロック対抗のデックを改造するほうが楽でやりやすい。
 それと《患いの魔女スカディ》がかなり強いねぇ。《ヘイズ》との姉妹パーティーは特に強力だけど、ひとえに《スカディ》の禁呪2点付与のおかげ。使いこなせれば“患いの吐息”もそうとう強いはず。役割としては《スカディ》が《フリスキー》、《ヘイズ》が《ドラジェ》に似てるね。
 「戦天使」はけっこう使ってるので「魔女」のほうももっと使っていきたいなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード