忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 いってきたー疲れたー楽しかったー。
 当日参加でトリオ、スタートカップ、フリーファイトとぜんぶ楽しんできた。
 入場者特典はPR《アイドルマイスター》だった。


 まずはトリオカップ。
 ダイス目で大将に選ばれてしまい、チーム名を「チーム都内」と命名。使用デックは「天使」。

 1戦目の方は「天使」。ミラー。
 まさに《マスティマ》ゲー。こちらが押したところへ《マスティマ》登場で押し返され、こちらも負けじと《マスティマ》召喚してこちらは敵2からリーチ。相手は自3からリーチ。ぎりぎりのところで相手の《マスティマ》を食い止められず。本陣陥落負け。山札を見てみたら次のカードが《ウィークポイント》だった。2枚もっていた《テルブレット消魔弾》を片方捨てるべきだった。悔しい。

 1回戦が終了し、僕と中堅の方が陥落負け、先鋒の方が時間負けで合計2点。
 2戦目はなんと不戦勝。チーム単位の不戦勝は得点が21点。合計23点。オートマチックにドロップアウト。わーお。
 めずらしい負け方にみんなで苦笑。でも参加賞のVF版のPR《シルヴィアの竜姫》がもらえてみんなホクホク(ちなみにプロモパックからは《オニキスアイドル》《エメラルドアイドル》《ワルキュリア騎兵隊》が)。
 チームメイトのお二方、ありがとうございましたー!


 続いてスタートカップブロック対抗戦。使用デックは「タウラス」。

 1戦目の方は「魔女」。
 要所要所でねらったかのように同時攻撃が起こる。相手の《スカディ》を2度同時で倒したのが影響し、本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「ハーピィ」。前回の全国大会ブランニューで優勝した方。びくびく。
 いきなり後攻初手で自1、自3に《遠く遠く》張られてビビる。しかし返しのターンで自2、敵2に《時空門対偶》配置して特殊進軍正面リーチ。地形張り合戦に互いにニヤリ。
 《遠く遠く》から《時空門》に張り替えられハーピィーの巣窟に。本陣を攻められるも《カルバレット》で《ダンサー》の能力を止め、《斬魔兵》能力で打撃力を削ぎ落として受け止め、後攻パンチで撃退。
 返しのターンで相手本陣に速攻をかける。《エスメラルダ》《ライカ》のいやーなパーティー。対抗負けして全滅。《スクロール》が1枚もなかったので勇み足だったか。
 あとは進軍してきた《エスメラルダ》《ライカ》に本陣落とされ陥落負け。全国の壁は厚かった。

 土が付き、フリーファイトも始まりそうだったのでここでドロップ。
 参加賞で2枚目のPR《不滅竜ファフニール》ゲット! プロモパックからは《オクトパスアーム》がにゅるっと登場。


 最後はフリーファイト。ブランニュー、ブロック対抗、オープンでレギュレーションを選べる形式。

 1戦目の方はブランニューで「魔女」。こちらは「天使」。
 まだ始めたての方のようでいろいろぎこちない。最初はユニット不足でまごついたものの広く展開して囲んでいき、たくさんの対抗札にぎって本陣攻め。陥落勝ち。やればやるほど上手くなって勝てるようになって楽しくなるから、負けてもめげずにガンガン戦ってほしいな。

 2戦目の方はブロック対抗で「ダークエルフ」。こちらは「タウラス」。
 相手が事故っていた模様。《ヒルデガルド》《フロストパイソン》のパーティーに苦しめられるも小型パーティーが《タウラスの戦斧》もって高速パンチ。撃退。
 《カースブレード》が飛んでくるかと思って身構えていたけど序盤の手札調整でバンバン捨ててたらしい。じわじわ押していって本陣陥落勝ち。

 3戦目の方はブロック対抗で「歌姫プラント」。こちらは「タウラス」。
 序盤に《遠く遠く》《時空門》で本陣横付けリーチ。しかし《ベヒモス》のディフェンダー24点を防げず敗走。盤面はふりだしに。
 その後はわらわら沸いてくるプラント勢に盤面をどんどん支配されて超劣勢。《スポアジャイアント》が代理地形に飛んでくるのは恐ろしいですね!
 《スクロール》がまったく引けず《メバチ》パーティーが《ラプソディ》《ペトリ》であっさり落とされたりして大変。手札まわして引いた《遠く遠く》を敵軍領土で唯一空いていた敵4に配置、《母衣武者》で進軍。本陣をなんとか守って手札をたくさん調整。引けてなかった《スクロール》が2枚まとめて来たので本陣攻め。そのまま《スクロール》を2回使って陥落勝ち。運がよかったのか悪かったのか。

 4戦目はブロック対抗で「魔女」。こちらは「タウラス」。
 いまいちユニットが引けず前に出られない。後手後手で流れを作れない。
 ようやく5レベルがまわってきてから巻き返しを図る。《スカディ》《ヘイズ》のパーティーが怖いけど頑張って撃退。しかしすぐ次の《スカディ》が出てくる。やめてー!
 相手はまっすぐ進軍、こちらは迂回して進軍で互いにせめぎあっているところで相手が本陣に。これを守りきれず、陥落負け。最後のほうの戦闘は毎度「あと一手足りない」負け方をしてた。相手の動き方がうまいんだろうなぁ。こっちのレベルもあげて対処できるようにしないと。

 4戦でPR《モスマン》をゲット! プロモパックからは《ワルキュリア騎兵隊》が出現。どんだけ《クローヴィスの騎兵》に嫌われているのか。これはあれか、モンブラン的な思考で捉えれば幸せになれるのか。ぐふふ、嫌がるおなごを一枚一枚追いつめていつかゲットしてやりますぞ。


 フリーファイト後は顔見知りの方にオープンレギュでフリーしてもらった。
 こちらは「ダゴン」、相手は「シャチソニア」。
 《ブレイズ烈火弾》や《オーガの猛牛騎兵》が凶悪。さらに《マッコウ》が本陣から前線にユニットを送り込んできてやられ放題。たいして何もできずに陥落負けしてしまった。強かったなぁ。「ダゴン」ももっとうまく使いこなせるようにならないと。

 あとは物販スペースになぜかガチャがあったのでまわしてみた。30枚セットらしくて当たった極稀は《トラネコ技師隊》。うーむ、なんとも言えない。
 他のカードは《太陽のロザリオ》や《黄金の仮面》、《ティンダーストライク》などが入っていてうれしい。ただ全体的にアニバーサリーのカードが多くて在庫処分してる感があった。ただ僕の場合はアニバのカードをぜんぜん持ってないので悪くなかったかな。



 丸一日モンコレ尽くしで満足。プロモがたくさんゲットできたのもうれしいね。
 お祭り的な雰囲気は疲れるけど楽しい。今度は勝ち抜いていけるようデック調整してまた参加したいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード