忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1781] [1780] [1779] [1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名? スイスドロー3回戦。使用デックは「艦船カドモス」。

 1戦目の方は「氷結晶アクアリウム」。
 こちら《罠師》《力自慢》しか引けず、《濁酒》など捨てる。相手は特殊召喚《フライングエストック》。あ、これはやばいと思ったら案の定押されまくり。自2を守るので精一杯。
 《アリエスタ》に占領された自3にアタック掛けて消耗させ、本陣に攻めてきたところを《ガトー》らで迎撃。先攻パンチからの対抗を制して撃退する。これでひと安心。
 あとは《ガトー》で押していき、判定勝ち確定ファイナルターンで《パールドラゴン》の本陣落とせて陥落勝ち。

 2戦目の方は「氷結晶」。
 初手が《突撃海賊船》《罠師》とスペルたくさん。《スマッシュ》《クリスタルランス》捨てると《ヴェノムミスト》《スマッシュ》引いてくる。勘弁してください。
 手札まわしてやっと《カドモス》引くものの、ぐだぐだしてるうちに正面《シルヴァラ》、横《アリエスタ》で万全の態勢。自3の《ブリザードアウル》*2を《カドモス》で攻めると同時で両滅。うそーん。
 《雪に願いを》差されて自2を《シルヴァラ》、自3を《アリエスタ》が占拠。2体目の《カドモス》出して《シルヴァラ》攻めるも倒せず。《カドモス》の本陣攻められ陥落負け。最初の同時もつらかったけど《アイスコフィン》や《シュートアロー》でことごとく《カドモス》を行動完了にされたのがつらかった。本陣から出られないと出たときのこと考えてユニット握っておかないといけないのが大変。斜めリーチの決定的な強みだねぇ。

 3戦目の方は「マーマンアクアリウム」。
 5ターン目くらいで本陣横に《潮騒環礁》張られて《レッドオルカ》が特殊進軍リーチ。本陣が《船乗り》《罠師》《甲板兵》*2で地味にピンチ。《ネイネル》即時で攻めたらイニシ差3、1/6の後攻。えー。隊列をミスって消耗しまくったけど手札ケチって本陣落とされたら本末転倒なので踏ん張って倒す。
 あとは《ガトー》でまっすぐ進軍して本陣陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 隣の席の方がPR《ウィンリィ》当ててた。いいなー。なんでも1戦目で戦った方が大会に参加されるといいプロモが当たるらしい。確かに以前の大会でも《ウィンリィ》が2枚出てたな。魔力があるっぽいね。


 前回に引き続き「艦船カドモス」使ってみた。やっぱりスペルとアイテムのバランスが難しいね。
 防御7以上のユニットがいなければわりと安定して戦えるのは変わらない。
 アドバイスで提案されたのは《ゴーストシップ》を入れるというもの。自分はスペル少ないから入れなくていいと思ってたけど単純にイニシと打点があがるだけで使ってもいいだろうとのこと。《砲弾》の威力もあがるし、うまく《カドモス》に掛けられれば能力が二回も使えて強い。入れてみようかな。

 それと今回の大会でブロック3はおしまい。
 個人的に基礎値でぶん殴るのが基本な感じでかなり好きな環境だった。ガルシルト出たあたりは楽しくてたまらなかった。
 リヒテルス出たときは「氷結晶」が「風魔女」みたいに見えてどうなのって思ったけど中身はぜんぜん違くて、弱点がちゃんとあって自分で使っても面白かった。「夢魔」はうーん、まあメタりやすいということでいいのかな。使ってみると意外と難しいのかもしれない。「最後のファラオ」もはまると鬼のように強いし、出揃ってみると勢力間のバランスもよかった気がする。勢力ごとにちゃんと特色があって、強みと弱みがきっちり出ていてメタを考えるのも楽しかった。大型ユニットがどれもこれも強かったのもよかった。
 ブロック3が終わってしまうのはちょっと残念。でもずっと続いてもいずれは飽きてしまうから変化は必要。
 今週末から始まるブロックエレメンタルが楽しい環境になることを願いたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード