忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 年またいじゃったけど昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは調整した「スノーマン」。

 1戦目の方は「アヌビスデーモン」。《オシリス》や《パズス》が入ってるデック。
 《パズス》が出てこず、《オシリス》はたしか同時で落としてガンガン攻めて本陣陥落勝ち。手札のまわりが非常によかった。

 2戦目の方は「氷結晶」。《シルヴァラ》メインのデックらしい。
 互いに《フロストバイト》が効かず、向こうは速さ、こちらは体力で勝負。
 一進一退の戦いが続くも《雪に願いを》などの確定先攻パンチが強い。特に《ヴォーテックス》も《カッター》も効かない《チラードレイク》が強くて血反吐が出そうだった。
 最後は《ビュヒナー》パーティで本陣の《アリエスタ》を攻めるも攻撃が1点足りず、陥落失敗。返しのターンで陥落負け。

 3戦目の方は「艦船カドモス」。
 《ガトー》の宣言型能力が強力。しかも《砲弾》*2とかでパーティ壊滅させられて自2を奪われたり。
 《カドモス》には《ウェンディゴ》*2がまさかの先攻パンチ→《スマッシュ》防御→《ショール》で殴り倒す。
 それでも《ガトー》が強くて最後はこちら引き分けねらいで山札引ききり、降ってきた《船大工》がどうしようもなくて判定負け。うーん、陥落負け……ではなかったかな?


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 1位の人がPR《ウィンリィ》を、2位の人が副賞からVF《アルメリナ》を引いてた。何が何でも上位入賞しなければいけない大会だったかー。もっと強くなろう。


 「スノーマン」はジャイアント系をとりあえずぶっこんでるほぼ純正(?)タイプ。
 殴り合いには弱くないけどあくまで強いのは先攻が取れたときだけ。後攻になるとだいたい前衛の4レベルがやられて残った4レベルはディフェンダーがないので攻撃力4点から6点しか出ない。これでは相手を倒しきれない。《サスカッチ》などに《スノーボード》使ってもいいとこ9点。《頑強》使われたらまず倒せない。これが《穴掘り》ならディフェンダー12点で《頑強》使っても防げないことだってある。《穴掘り》やっぱ強いよ。
 先攻でも後攻でも戦えるように見えたけど間違いだった。先攻取らないと勝てない。「トロール」が後攻型でも強いのはユニットの優秀さもさることながら《黒焼き》《頑強》《ガリュンバー》《大きな岩》と補佐アイテムをぜんぶ3積みできるのが大きな理由だと思う。現在の「スノーマン」は《頑強》*3《大きな岩》*1《クリスタルランス》*2だけ。これでは足りない。
 それにトロールの4レベルとスノーマンの4レベルは枠の数が違うので単体の強さに若干の差があると思う。この差を埋めるには前衛のスノーマンがアイテム枠とスペル枠を両方活かさないかぎり、同じ4レベル分の働きができていないと考えるべきなんじゃないかな。バランス型で枠を使い切るのって意外と難しいし、消耗も激しい。
 「スノーマン」は艦船系に寄せても《ビュヒナー》のパンプ能力コストがネックであまり強そうに見えない。あるいは「氷結晶」にタッチで入れてスペル寄りバランスにするのが一番強いかもしれない。



追記:あ、そうだ。ケロケロエース買って《カルカブリーナ》のプロモゲットした。アップになるとかっこいいけどちょっと怖いな。まさしくデーモン、みたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード