忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー3回戦。使用デックは「風神タッチ吹雪」。

 1戦目の方は「アヌビスデーモン」。ブロック2のデック。
 さっそく出てくる《パズス》に戦々恐々。だいたいボコボコにされたことしかない個人的に怖いユニット。
 敵1に避けた《パズス》に対して防衛線を張り、パーティ調整。自2と自3のユニットを耐性:吹雪持ちと竜巻持ちで固める。敵1、敵2には《魔女の棲む森》を張られ、さらに《ソムナパンプキン》や《ソムナマンティコア》で禁呪ダメージあげあげ。こっちのテンションさげさげ。
 《パズス》には一度押されるものの次のターンに全力で排除する。あとから出てきた《オシリス》《パンプキン》《バット》には《マルドゥーク》《風神隊長》で攻める。
 先攻パンチ。
→《オシリス》から《マルドゥーク》に“暗黒の波動”5点(《パンプキン》+《魔女の棲む森》)
→《マルドゥーク》 から《ブルーライトニング》8点+行動完了
→《オシリス》から《ヴェノムストライク》6点
→《風神隊長》から《バット》に《ヴォーテックス》4点
→《バット》能力4点
→《マルドゥーク》から《ウインドストーム》オール5点
→《オシリス》から《パンプキン》に《サンドカーテン》耐性:竜巻
→対抗なし
→さらに《オシリス》“暗黒の闘気”*2
→対抗なし
→対抗なし

 辛くも《オシリス》撃破。
 敵2を奪い、そのまま本陣陥落勝ち。《バット》に《カーテン》されてたら負けてた。あぶないあぶない。

 2戦目の方は「火風ドラゴン」。ブロック1のデック。
 《竜姫》の元へ《ファイアドラゴン》が降ってくる。こちらは自2から自3へ展開して手札を調整。相手も敵1に移動してにらみ合い。
 敵1へ攻めるも対抗札を間違えて枠を余らせるミス。相手は《ファイアドラゴン》を生かすか殺すかで悩んだ末に手札温存を選択。ちょーあぶなかった。
 即時で湧いてくる《エアエレメンタル》がなぜか飛行じゃなくて《サンダーカッター》が使えなかったり《ヴォーテックス》が当たらなかったりしたものの加速力と打点で押し切って陥落勝ち。

 3戦目の方は「バステト夢魔」。《リリム》がバステトを加速させて殴ったりしてくるデック。
 いきなり出てきた《カドモス》に投了するか悩んだ。
 自3に展開してとにかく手札をまわす。自2を譲り渡しても手札が整わず、とりあえず《スカイワイバーン》で単騎突撃。なんとか先攻。一か八かで《シュートアロー》……11点! 奇跡的なダイス運に助けられて《カドモス》を撃退。これで倒せなければ電車されていた。
 相手ターンの攻撃をしのいで自軍ターン。見れば本陣が《ナイトメア》のみ。これはチャンス。
 《スカイワイバーン》で本陣へワンチャン長距離移動。即時《ブリザードアウル》。小型が3体出てきたもののスペル枠がなかったらしく、本陣陥落成功。

 4戦目の方は「穴掘り」。《ガンロック》のいないトロールたちのデック。
 ユニットをぜんぜん引かないので《ウインドストーム》捨てると《マルドゥーク》の英雄点で2枚目の《ウインドストーム》が落ちる。やめてー。
 なんとかユニットを召喚して自2、自3で相手を牽制。敵1には《穴掘り》が構えていてあまり攻めたくない。有効な対抗札が少なくて困る。
 待っていても勝てないので敵2の《ヘカトンケイル》を自3の《マルドゥーク》で攻める。即時で手札に隠し持っていた《スノーボール》。これには対抗手段がなかったらしく敵2を奪取。なるほど、こうやって切り札は出すのだね。テクニックとして覚えておこう。
 敵3に代理を張って自2の《ヴァーユ》で進軍。ダブルリーチ。この進軍方法は前日大会で「夢魔」にやられた手。
 そのあとは消耗戦でガンガン戦って戦って、最後は山札切れ判定負け。くそー。


 3勝1敗の31点で同率2位。
 あたったプロモは《ダーナの恐竜王子》。はじめてかな?
 副賞でもらったリヒテルス*1、サーガランド*1は極稀なし。



 はしごしてモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー3回戦。使用デックは「艦船海皇竜」。

 1戦目の方は「ラヴァー」。
 《カドモス》先生を呼び出すと《濁酒》*2が食われる。おいー!
 しかも《フェンリル》に攻められて後攻、ただただ殴り倒されて退場。手札はアイテムだらけ……。
 遅れて《ガトー》登場。こちらも英雄点で《濁酒》を飲む。
 へべれけ《ガトー》はそこそこ戦うものの《ツァンレン》パーティに殴られてつらい。
 《ツァンレン》をしのぐと今度は《ベリアル》の猛攻。《砲弾》を使いたいのに《濁酒》は品切れ、《スマッシュ》は引けず。《ガトー》退場。
 最後は《ベリアル》に攻められて本陣陥落負け。

 2戦目の方は「最後のファラオ」。
 《ガトー》が《メデューサアイ》2発食らって退場。
 《カドモス》は《フィフィ》《蜥蜴騎兵》に殴られて退場。《カドモス》……。
 そこそこ頑張るけど踏ん張りきれず、陥落負け。

 3戦目は不戦勝。


 0勝2敗1不戦勝の12点で圏外。
 あたったプロモは《ダーナの古竜姫》。こっちもはじめてかな。
 優勝者以外の2/8でPR《スノーフレーク》。これはハズレ。


 「風神」は《スノーボール》より《突撃竜》を入れようかな。《カドモス》が倒せないとつらすぎる。
 あとはだいたい中型以下に強い構築なので戦績には満足。

 「艦船」はもうよくわからない。たしか前回、使用したときはそこそこの成績だった気がする。でも今回はメッタメタのギッタギタにやられてしまった。手札まわしが下手なのは認める。でももうちょっと構築の面でできることないかな。
 もらったアドバイスとしては《カドモス》を活躍させるなら《スマッシュ》3枚がいいらしい。たしかにそれなら《カドモス》は活躍できそう。ただしスペル枠を持ってるのは4レベルの《ガトー》《ネイネル》《強襲船》だけ。腐るときはかなり腐る。そこで2レベルに《アクアファントム》を入れたりしたいけど今度は《濁酒》の恩恵が減るジレンマ。あっちを立てればこっちが立たない。
 ほんと「艦船」って難しいですねぇ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード