忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ第15回全日本選手権ネオスタン決勝前日大会in浅草橋いってきた。疲れたけど楽しかった。
 参加者85名、スイスドロー確定7回戦。使用デックは「巨神姫ジャイアント」。


 1戦目の方は「ガンロック」。
 後攻の取り合い。《バロール》と《フォモール》以外は先攻取ってもいいことないのでイニシマイナス持ちの《レオーネの見習い騎士》が重宝する。
 相手の《ガンロック》相手になかなか後攻取れず苦戦するも《バロール》で強引に攻めたりして五分と五分のせめぎあい。
 最後は時間切れコールのラストターンに本陣陥落して勝ち。

 2戦目の方は「ラヴァー」。《カドモス》も入ってた。
 とにかく耐えて殴り返すのみ。《ベリアル》が強くて自3まで攻め込まれてリーチされたものの手札が悪いのか本陣に攻めてこず。次のターンに《ギガンテス》で攻めて同時両滅。命拾いして形勢を逆転させていく。
 《フェンリル》も《カドモス》も耐えてから殴り倒し、攻めきれて本陣陥落勝ち。

 3戦目の方は「夢魔」。かなり有名なプレイヤーさん。ブログをたまーに拝見してます。
 こちら初手《フォモール》あちらは《リリス》。お供の《ガンロックの少年戦士》を《フィーバー》させて《フォモール》で《リリス》に突撃。後攻。かなり悩んでもらって手札を使ってもらう。
 その後は自1に《リリス》、自3に《リリム》がいる状態で本陣の《バロール》で自2を奪い返し、自4の《ルーグ》を本陣に戻して夢魔親子相手に防衛戦。手数が足りず、《ルーグ》は淫靡な夢の虜になってしまいました。本陣陥落負け。たぶん《バロール》は本陣のままで《ルーグ》で《リリス》を攻めて手札使わせるのが正解だった気がする。相手の方に訊いてみたらやっぱり「そうされたほうが困ったと思う」とのこと。ミスったなぁ。

 4戦目の方は「ガンロック」。《バロール》や《ルーグ》が入ってる。
 またも後攻の取り合い。一進一退で攻め手に欠けたり。
 最後は《バロール》《レオーネの見習い騎士》で《ダイナマイトダンディ》の本陣を攻めて後攻、“ダンディズム爆発”がきっちり8点で両滅。山札切れ判定勝ち。

 5戦目の方は「ラヴァー」。有名なプレイヤーさん。
 《ツァンレン》パーティが強いけどとりあえず《大きな岩》投げて英雄だけ倒す。
 あとから出てきた《ベリアル》も強くて押され気味。でも《バロール》で《ベリアル》も2体目の《ツァンレン》も押し返す。《イクスプロージョン》を2回くらい撃たれたけど防御8点に届かなかったのがラッキー。
 《フェンリル》には《ルーグ》パーティでナチュラル同時。
 相手が山札引ききり、本陣陥落勝ち。

 6戦目の方は「夢魔」。
 《リリス》も《リリム》もつらい。そして加速した《ピンクウォーム》がいやらしく強い。
 3戦目では攻めないで負けたので本陣の《ルーグ》で自2の《リリス》を攻めるとフル対抗したのに返り討ち。えー。
 ユニット薄い本陣攻められ陥落負け。

 7戦目の方も「夢魔」。
 序盤で《ロープ》3枚使い切って陥落負け。


 4勝3敗の40点で24位。
 参加賞でPR《セルキー》もらった。


 結論:「ジャイアント」で「夢魔」はムリ!
 ほぼ毎回能力スタートで行動完了か10点ダメージで始まり、防御あげれば相手も防御あげ、《ルーグ》や《ダンディ》の能力には《ローション》や《イリュージョン》で行動完了にされる。
 「氷結晶」や「風魔女」とならそれなりに張り合えるかなーと思ってたのにぜんぜん当たらなかった。悲しい。

 「ジャイアント」自体はそこそこ完成形になったのではないかと思う。《エスリン》は1枚に減らしてもいいかも。6レベル8枚しかないし、その分8レベル入れて相手を消耗させるほうが楽しい。《ギガンテス》で同時攻撃は熱い。やっぱり好きだなー、このデック。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード