忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックは「シルヴァラ」。

 1戦目の方は「夢魔」。
 序盤ですぐ《シルヴァラ》出して力押しする。《リリム》のえっちな攻撃にユニット5枚切って耐えたり。《シルヴァラ》さんは硬派なのです。
 敵2を奪って何回も本陣攻めするもガードが固くて押し切れない。そのまま対抗順序まちがえて倒される。
 脇から攻めてくる《リリス》には同時で両滅。ラッキー。
 攻めたり攻められたりをくり返し、最後は時間切れで引き分け。

 2戦目の方は「氷結晶」。ミラー。
 すぐ《シルヴァラ》出して電車道。《ゼノビア》の能力はパンプアップで耐え切り、《ブルーライトニング》は《ヴェノムミスト》で対抗。陥落勝ち。《ブルーライトニング》と《ヴェノムミスト》をちゃんと引けたのが勝因。


 1勝0敗1引き分けの13点で同率2位。
 あたったプロモは《ハーピィ風神隊長》。やったー。
 副賞のリヒテルス*1は極稀なし。


 「シルヴァラ」はそこそこ戦えてよかった。ぶっちゃけモンコレ甲子園東京大会で入賞してたデックレシピのぱくりもとい参考にさせてもらって作ったデック。
 《ゼノビア》《アリエスタ》は1枚ずつしか持ってなくて、変に期待してプレイングが疎かになるのが嫌で入れなかった。《ウィンリィ》はせっかく安く仕上がったので保留。
 《シルヴァラ》はスペルデックに対してけっこう強い。ダメージは能力で防げるし、速いので先攻パンチから始められるのもいい。
 《マスティマ》や《ベルゼブブ》もそうだったけど大型が宣言パンプアップできるのはやっぱり強い。歩行に20点出す手段を持つデック(「最後のファラオ」や「艦船」)が現環境のトップを取ってるわけじゃないのも味噌だね。ただ「ガンロック」みたいな防御特化系のデックはやや苦手かな。《罠師》《力自慢》が効かないだけで強いけどあの装甲を貫くのはしんどい。
 「夢魔」ともそこそこ戦えたし、同系には有利だと思うからまた使ってみたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード