忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 サボり癖、よくないね。
 記憶も曖昧。簡単に書こう。


 2週間くらい前のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー2回戦。使用デックは「大型奈落」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「狂戦士オルクス」。
 《オルクスの鉄人兵団》が強い。
 《ブリアンナ》即時《鉄人兵団》で《プルートー》が何も対抗できずにやられたり。
 先手必勝で最初に《プルートー》が《煉獄門》で敵3を占領、斜めリーチで相手の進軍を遅らせたのが良かった。
 山札切れ判定分け。


 0勝0敗1分け1不戦勝の14点で3位。
 あたったプロモは《ツクヨミの月影隊》。
 参加賞のPR《インフェルノ》もゲット。抽選のもう一枚はハズレ。
 副賞でもらえたマーシュラント*1から《ドウン》出そうだなーと思ったら《ブラックホーク》。わーい、「バードマン」組んでみよーっと。



 その次の日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー3回戦。使用デックは同じく「大型奈落」。

 1戦目の方は「バードマン」。小型わらは苦手。
 英雄点で《フュリアスウェイブ》が落ちる。あ、これダメなパターン。
 プレイミスもあってほとんど電車で陥落負け。くやしい。

 2戦目の方は「艦船」。ブロック3の水バランス。
 先攻がまったく取れない。普通タイミングのスペルと能力が腐りまくり。
 さらに《ガトー》兄さんの能力を止められず、守るのに必死で攻めきれない。
 序盤の展開に成功したので《ジークフリード》《ナインテイル》などで盤面を押さえておいたので優勢ではある。
 しかしここで《カドモス》大先生が登場して状況は一変。
 先攻が取れず、能力に殴りに耐えて反撃すると《オーバードライブ》Dualが飛んできて倒せない。
 押し返されて山札切れ判定負け。相性は悪くなかったはずなのになぁ。

 3戦目の方は「魔剣」。
 よく覚えてないけど本陣陥落勝ち。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《星魔導師》。
 参加賞でPR《ソルジャー》ゲット。



 んで、5日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー2回戦。使用デックはやっぱり「大型奈落」。

 1戦目の方は「歌姫」。
 相手はすこしユニット事故気味。こちらは《ジークフリード》で先攻ブレスがめっちゃ有利。
 ちゃんと押してていけるかと思ったら倒されて、押し返されて本陣攻められ。
 こちらの《プルートー》が《アビスオーラ》で殴って英雄歌姫以外を倒す。防衛余裕だと思ったらマルチ枠から《フレイムストライク》飛んできた。どうみても対抗なしです。本当にありがとうございました。
 まさかの本陣陥落負け。超くやしー!

 2戦目の方は「ハーピィ」。
 細かいダメージが届かないので有利かと思ったら《レイカ》《凍結隊》の吹雪+3ダメージが強くて劣勢。
 本陣の《プルートー》を攻められ即時《ドリームテイル》。これは無理!
 本陣陥落負け。


 0勝2敗の2点で圏外。
 あたったプロモは《星魔導師》。
 参加賞でPR《ソルジャー》ゲット。


 「大型奈落」はこうやって見るとほとんど勝ててない。
 奈落地形からポコポコ生えてきて楽しいのだけどいかんせん対抗が不器用。魔枠が腐るときがっつり腐るのがつらい。かゆいところに手が届かないというか。
 《プルートー》は先攻取れるかぎり強い。地形投げまくると楽しい。
 《アビスフェンリル》めっちゃ強い。やっぱ10/10の基礎値は頼りがいがある。でも地形強制配置に弱いのでじつは守りに適してないのよね。できれば斜めで待機して地形差し込みからの攻めに向いてる。防衛には向かないユニット。あと本陣に召喚するのはコンセプト的にじーえぬですよーじーえぬー。
 《エスメラルダ》はやはり英雄点が重い。現状、火魔以外の枠はほぼ能力専用。《フュリアスウェイブ》と《シャドウバインド》Dualで土枠を使うくらいか。他にユニットいないから入れてるけど正直、英雄点1でよかった。
 《ジークフリード》は「攻撃」に強くて意外と活躍してた。ちゃんと地形にぎってる状態だと安心感がすごいね。ただしディアブロ秘伝は撃てないので打たれ弱い。スペルに対抗できないのがつらい。マルチ枠頼りで《エンタングル》入れようかと思ったけどちょっと重い気がするのが悩むところ。《アビスオーラ》もあるしね。
 《ナインテイル》はディアブロ秘伝が使えない以外は非常に優秀で安定してる。これ妖狐デックで使ったらかなり強そうだね。《シャドウバインド》撃って《ヒートインフレーション》撃ってマルチでもう一度何かするとだいたい死なない。強い。

 ユニットは大型の11枚のみ。
 小型は《バイオレイヴン》とか強そうなのだけど《レイヴン》1枚スタートみたいな事故が怖いのでいまのところ入れてない。
 大型でもうすこし入れやすいユニットほしいなー。
 使ってて弱くはないけど押し切れない感じもあるのでフリーで遊ぶには楽しめそうなデック。けっこうお気に入り。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード