忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1830] [1829] [1828] [1827] [1826] [1825] [1824] [1823] [1822] [1821] [1820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日のモンコレ公認ジオテラン発売記念大会(ブードラ)in立川。
 参加者10名、総当り3回戦。使用デックは「6レベルアイテム」。

 1戦目の方は「歌姫プラント」。
 歌姫やプラントのユニットがばしばしスペル撃ってきて困った。
 《オルクス錬金戦車》に《狂戦士の首輪》つけてこれで負けないだろうと高をくくってたら《アシッドブレイク》で溶かされたり。
 要所要所で《ヒートインフレーション》撃たれてつらい。
 プラント対決で後攻取れたりしてアド取って最終的に山札切れ判定勝ち。

 2戦目の方は「中型アイテム」?
 初手で出てきた相手《ツァンマオ》パーティとこちら2レベル*4が同時で両軍全滅。相手も痛いと思うけどこちらも26中心だから2レベルを一気に失うのはつらい。
 そのあとはごにゃごにゃやって同時攻撃で陥落負け。《マーシュゲッコー》の基礎値にやられた。でも同時じゃなくても対抗負けしてたらしいからしょうがない。

 3戦目の方は「バランス」。
 絶妙なタイミングで《フレイムストライク》撃たれて大型を倒されて痛い。
 しかし大型ユニットの体力で順調に盤面で押していって相手が先に山札引ききり。陥落勝ち。


 2勝1敗の18点で2位?
 あたったプロモは《スワンプヒドラ》。
 参加賞でPR《レイカの凍結隊》、ピックでは《ブラッドホーク》を入手。これで2枚目だからあと1枚《ブラックホーク》が入手できたら「バードマン」を組んでみようか。《花園の歌姫》も一枚手に入ってうれしい。


 大会後に「リザードマン」VS「リザードマン」でフリープレイしてもらった。
 こちらはオーソドックスな「リザードマン」で、あちらは隊の名前がつく非英雄をリストラした変わった「リザードマン」。
 一戦目、こちらの《ジエン》が能力ダイス目6と6、イニシで6出して《揚陸船》とあわせて22点パンチを二回連続(6連続でダイス目6!)くり出して敵軍を殲滅。本陣も先攻パンチして電車勝ちした。
 相手も攻撃対抗たくさん積んでるのに引かないひどい運ゲー。しかしダイス目が走ると《ジエン》強いなー。すさまじい。

 二戦目はふつうに立ち上がり、互いにパーティをつくって対抗していく。
 相手の《ドウン》相手に先攻パンチするか、《玄武隊》と《葵》で対抗合戦に持ち込むかで悩んだり。
 《猟騎兵》《戦将軍》パーティが強くて、《シャンシン》パーティで攻めて《手裏剣》投げられ《手裏剣》を返し、さらに《手裏剣》撃たれて負けたりと大味な対抗で楽しかった。
 中盤、盤面では押され気味だけど迂回してきた単騎の《ドウン》を《ジエン》パーティで倒してから自3、敵1へ進軍させておく。
 本陣に攻めてきた《チュエン》《ジエン》パーティとの対抗合戦も熱い。《チュエン》能力→《玄武隊》能力→《チュエン》能力防御力→《玄武隊》から《ロープ》→《頑強》→《分解》だったかな。《チュエン》を倒すと《ジエン》が10点以上の攻撃→《フュリアスウェイヴ》→《ジエン》能力→《ロープ》で倒す。
 自2を《ツァンマオ》で取り返してこちら先に山札切れ。相手の《ツァンマオ》が自2に攻めてくる。倒せないものの対抗で粘り、相手を消耗させて山札を引ききらせる。
 互いに敵軍領土に2体のユニットがいる状態で山札切れ判定分け。とてもいい勝負だったー!


 「リザードマン」は構築にベストみたいなものがなくて、だからこそ逆にどこまでも強くなれそうな気になるのがいいところかもしれない。飽きないというのかな。
 とりあえず使ってみた感じ《ツァンマオ》はけっこう強かった。《ドウン》とかもそうなのだけど防御5がえらい。《玄武隊》や《麒麟隊》で1体倒せればめったに攻撃が貫通しないのがいい。能力も強い。でも使いすぎるとすぐ息切れするのは《エヴァ》とかと一緒。
 あと各種《碧鱗札》が強い。相手によって腐らないから無駄がない。手札によっては相手の行動を打ち消すよりパンプアップして耐えたほうが攻撃への耐久や反撃にもつながって強かったりする。
 試しに入れてみた《勇敢の薬》も強かった。キャンセルでもないのに1枠で相手の対抗を無視できると強い。リザードマンは即時可能ユニットが多くて戦力補給しやすいために捨て身の戦法を取れるから相性はいいと思う。
 《麒麟隊》はまあまあ。《青龍隊》はまだ活躍してない。《朱雀隊》は条件が狭すぎるから抜いて《手裏剣》や《葵》にしたほうがいいかなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード