忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1795] [1794] [1793] [1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者6名、スイスドロー2回戦。使用デックはちょい足しした「深きもの」。

 1戦目の方は「ミノタウロス」。
 《オーシャンロード》で敵1まで攻める。けれどディフェンダーや《トマホーク》で倒される。
 中央を《ミダス》と《ミヅチ》が睨み合い。自2は魔海なので相手もあまり攻めてこず、こちらも地形を引けないのでいまいち攻められない。
 地形を引いて攻めると《ミヅチ》能力発動。《ミダス》パーティを行動完了にさせて殴る。《トマホーク》を《デストラクション》で消して敵2を奪う。
 その後《ミヅチ》を倒されたりするけど後続の《アシラト》らで相手本陣を攻める。こちら《アシラト》《深きもの》《深き者どもの王》相手《ミダス》《金角》。先攻。
 攻撃9点
→最前列の《金角》から《バトルドラム》防御力
→互いに対抗なし
 《アシラト》自身に《プロテクション》Dual
→《ミダス》から《スクロール》
→互いに対抗なし
 《深き者どもの王》《深きもの》から《アシラト》に《プロテクション》Dual
→互いに対抗なし
 《アシラト》能力
→互いに対抗なし

 本陣陥落勝ち。

 2戦目の方は「艦船」。《ウンディーネ》がたくさん入ってる特徴的なデック。
 初手《深きもの》《ハーミット》でスペルと地形いっぱい。地形張って召喚してスペルを切る。引いてきたのはスペルと地形。やめてやめてー。
 自2まで来ていた《ガトー》《突撃海賊船》に特攻しかけてアイテム使ってもらう。
 スペル切って引いた《バブルクラブ》を召喚。お供は《深きもの》*2。
 《ガトー》らが本陣へ。2レベル即時されて同時攻撃。陥落負け。なお普通に戦っていても有効対抗数の差で負けていた模様。魔スペルばかり引いてて使えなかった。


 1勝1敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《ライラック》。
 アペンドは《シルバーホーク》。《インプ》《ウィッチ》を回収。


 「深きもの」は《オーシャンナイト》とか抜いて3枚目の《ミヅチ》と《オーシャンロード》を2枚入れてみた。《ミヅチ》は能力が発動すると凶悪。《プロテクション》で防御11点に届くのも偉い。《オーシャンロード》も悪くない。あまり活躍してないのでもうちょっと使ってみたい。

 それにしてもユニット引かなかったら思いきって手札を全部捨てるくらいの潔さが必要だなー。ついついもったいなくて残しちゃうけどそれで負けたことが何回もある。でも、捨てずになんとかなることも少なくないのが困りもの。
 基本はちゃんとまわしてユニットを引くのが大事だからもうすこし大胆に手札まわせるようになろう。



 あ、それとトライアル「妖貴妃」のテストがてらフリーで戦ってもらった。やっぱりバランスがいい。《シックステイル》がしっかり強くて、即時できる4レベルが少ない分、いざというときの穴埋めが2レベルだけなのでそのつもりでパーティ構築ができる。2レベル分しか空いてないのに4レベ即時ユニットしか引かない、なんていう悲しい事故も起こらない。
 どうしても秘伝魔法を使う枠で悩むけどそれは改造しても解決されなさそう。《サンダーボルト》もいいけど《カマイタチ》の3Dは相変わらず強いし。
 結果的に山札切れ判定分け、だったか負けだったか忘れたけどそれなりに戦えた。「とりあえず《イナリ》入れましょうよ」とアドバイスもらったけど、うーん、《イナリ》入れるとフォクシアにがっつり寄せたくならないかな? 公式に載ってたサンプルレシピみたいに。
 でもいつまで経っても進展ないから一度試しに思いきり変えてみようか。次のブースターでフォクシア強化があるらしいけど、それまで待つべきか。むずかしい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード