忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ちょっと最近ブログの更新がおっくうというか、めんどくさくなってきてるので簡素にでもいいから記事は書いていきたい。
 見たもの、聞いたもの、読んだものなど記録はつけたいので気楽にやってみよう。
PR



 ネットサーフィンしていたらモンコレの宣伝を見かけて久しぶりにやりたくなりました。

 いろいろ調べてみると途中5年間のブランクがあり、2008年に復活したみたいですね。
 僕はたしか属性が二つある人間種族が出てきたあたりで遠のいてしまったのでSレギュレーションというカード群(モンコレ2のパック群)はほとんど知らないのですよね。
 いまはGレギュという復活時からの新しいレギュレーションで大会やトレードが行われているみたいで、昔にさかのぼってカードを集めたりルールを覚える必要がないようです。


 うん、すごくやりたい。
 TCGはとにかくお金が掛かる趣味ではありますが高望みしなければそれなりのデックで楽しめそうです。
 時間は捻出しようと思えば案外できるもので。
 問題は人と場所ですね。
 子どものころは学校の友だち=対戦相手で公園でも友人宅でも遊べましたが大人になったらそう簡単にはいきません。
 やはり対戦やトレードのできるカードショップで同好の士を見つけないとプレイできなさそうなんですよね。
 近場でそういうショップやプレイヤーがいればいいのですが……。



 ブルース・ウィリスやアラン・ドロンの声をあてていた野沢那智さんが亡くなったそうです。
 なんかすごいショックです。
 野沢さんというとブルース・ウィリスの吹き替えを聞いて若本規夫さんの声に似ているなぁくらいの認識しかなかったのですが、なんだか思いのほか大きなショックを受けています。

 僕が高校生のころには岡崎律子さんが亡くなってやっぱりそのときもショックで、ここ最近では広川太一郎さんも亡くなるなど、とにかく好きな分野で活躍されている方が亡くなることが多くて悲しくなります。
 もちろん僕よりも年配の方のほうが多いわけで、当然のこととして僕よりはやく他界されるのでしょうけれどもこういったニュースは極力聞きたくないものですね。

 野沢さんのご冥福をお祈りいたします。
 また同時に存命の数多の方々においては、なにとぞ健やかなる日々を過ごしていただきたいです。



 あー、「ワイルドトランスポーター」見逃した……orz
 ほんのささいなことなのですが普段は当然のように楽しんでいることを見逃してしまうと思いのほか痛いものですね。

 今日は両親や兄夫婦らが旅行に出かけていて僕と弟の二人だけで留守番というアンユージュアルな一日だったためいつもと違う感覚で過ごしていたのが原因で、さらにもうひとつ、昼の午後ローの「フォエバーフレンズ」が以前にも見たことあるから観なくていいや(録らなくていいや)と頭で考えていたのも良くなかったのかもしれません。
 午後ローの「観なくていいや」の意識が夜9時の水曜シアター9の映画の存在をも消してしまったのかも。
 いまさらあとの祭りではありますが、なんだか無性に悔しいです。



 仕事帰りに生誕150年記念ミュシャ展へ行ってきました。
 場所は三鷹市美術ギャラリー、三鷹コラルというビルの5Fです。

 僕は美術や絵画などの知識はほぼ皆無で難しいことはさっぱり分かりません。
 それでも、純粋に綺麗で美しく、それだけでいいなと思えるものは見たくなるものですね。
 見終わって会場を後にすると二時間も経っていました。
 150点もの作品をじっくり鑑賞できてとても楽しかったです。


 余談ですが、なぜ自分はミュシャの作品をいいなぁと思うのか考えてみるとあの輪郭線の太さにどこか現代のイラスト(マンガやアニメ的な描画)に近いものを感じるからかもしれません。
 写実的でありながら輪郭がはっきりとしており、また色合いもはっきり、影もあまり付けていない(?)ように思います。
 そのあたりがどうも僕が親しみを感じやすい要素になっているみたいです。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード