忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「土風聖マグダラに見せかけたサルガタ」。

 1人目の方は「大型重アイテム」。
 《ダイアモンド・ガーディアン》が強い。初っ端から《モロトフの火薬瓶》で小型パーティーを焼かれ、続いて《強靭の薬》ディフェンダーで殴り返され、自2を占領されて終盤まで押し返せず。なんとか《旧歌姫》《ドレッドホーン》で撃退して押しもどす。
 密かに自3→敵1→敵4と進軍していた《新アースドラゴン》で本陣攻めるも攻めきれないまま時間切れが迫り、互いに引ききって最後は山札切れ判定負け。

 2人目の方は「水バラスキュラ」。
 こちら《サルガタ》相手《アスタロト》でいきなり大型ユニット同士の登場。さいわい2枚同時に《サルガタ》を引いていたので一騎打ちでは先攻攻撃→“死の旋風”→“地縛塊”→《バックドラフト》→《リザレクション》で敵2を奪う。
 しかしすぐに撃退されて中央で睨み合い。《アンドロメダ》の行動完了にする能力でなかなか攻められず、脇から多面的に圧を掛けていく。
 最終的に敵1、敵2に陣取って本陣をねらうところで時間切れコール。最後は《ドレッドホーン》で斜め進軍して即時《旧歌姫》《モーラ》《土蜘蛛のエンチャンター》で対抗しきれて陥落勝ち。

 3人目の方は「バードマン」。《夜襲隊》とかも入ってた。
 相手の方の手札があまりそろっていなかったようで、《新アースドラゴン》《旧歌姫》で敵2まで攻めあがる。運よく引きまくる《サンドカーテン》《ララバイ》連発して相手の普通タイミング能力を根こそぎ封じ、本陣陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で2位。あたったプロモは《トパーズ・アイドル》。
 副賞でアルフレアを3パック。あたったのは《竜太子》《キュクレインフラッド》、《フラッドフィスト》《ソニックカッター》、《蟲殺し》《紅まぐろ》だった。

 今回はかなり健闘できたと思う。
 《サルガタナス》は2戦目でちゃんと活躍できたし、《マグダラ》にいたってはスペル乱れ撃ちで大活躍だった。《マグダラ》は《歌姫》と組むと能力の補助を受けられるだけでなく、スペル枠的にも《ララバイ》《トリックルーム》に加え《ディスペル》or《リザレク》or《カーテン》などが撃てるので非常に生き残りやすい。また《歌姫》はデック構築時の思惑どおり《ドレッドホーン》とパーティー組んでも活躍できてよかった。
 あとは《双盾兵》が《黄金の仮面》装備して《マーブルアルマジロ》に《リザレクション》撃ったりと嘘くさい動きができて大満足。《仮面》は腐るときは腐るので(《仮面》*2に対してアイテム枠持ちは《サルガタ》*2《双盾兵》*2の4体のみ)一回外そうかと思ってたけどもうすこしこのままやってみたほうがいいかも。装備できると非常にうれしい。

 次のオープンは《影竜》とか入れた「ダゴン」デックを試してみたい。
 「サルガタ(マグダラ)」も使っていて楽しいのでもうちょっと使ってみて、もっと変なことできないか考えてみたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード