忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者2名、一騎打ち1回戦。使用デックは「剣姫」。

 相手の方は僕が貸した「バードマン」。要は速いほうが勝つ対決。
 こちら初手で《ドラジェ》召喚。《マタタビ横丁》配置した自2に攻められ。こちら《ドラジェ》《ロストエデン》《球援隊》《鉄騎隊》《紅まぐろ》に地形効果でイニシ+8。相手は《ブラックホーク》《爆風隊》《強襲隊》《ブロウガン》だったかな。イニシ差だけでなくダイス目でも上回り、パンチして撃退。
 その勢いのまま敵2も奪って《横丁》ロック。さらに次のターンに本陣攻めて《ドラジェ》《ブラッドソード》《球援隊》《鉄騎隊》《ロストエデン》《衛視隊》《紅まぐろ》でイニシ+10の完成されたパーティー。迎え撃つ相手は《攻撃隊長》《バトルシップ》《少年兵》《強襲隊》のイニシ+8で並のパーティーでは追いつけない速度。ダイスロール。こちら1、相手3。同時攻撃。互いに全滅してフィールドが綺麗に。
 その後はすでに引いていて予備として持っていた2枚目の《ドラジェ》を出したりしたものの、相手のパーティーや手札が揃わないうちに攻めたほうがいいと判断して《シノビ里の猫又》《幽谷の竜使い》《ブリューナク》などで本陣攻め。陥落勝ち。

 1勝0敗の10点で優勝。「トパーズがやたら当たるんですよ」と話してたら呼ばれて飛び出て《トパーズ・アイドル》登場。しかし相手の方が「アイドル」デックをプロモで組もうとしているらしく、《トパーズ》が3枚に満たないとのことなので相手の方の《アメジスト・アイドル》と交換。「アイドル」デックが完成したら対戦してほしいなぁ。
 副賞でもらったアルフレア1パックからは《ストーンバジリスク》《グリンウィンド・セレナーデ》をゲット。


 「剣姫」と「バードマン」だと先に展開できれば「バードマン」が、先に《ドラジェ》召喚して魔剣パーティー組めれば「剣姫」が勝ちそうな気がする。今回も相手先攻だったものの左右に展開されなかったのが勝因の一つだったのかもしれない。

 このブランニュー環境だと「バードマン」はイニシ競合相手が平気でイニシ+10以上に達するので苦しい。もちろんオープンでもイニシタイミングで対抗連鎖が始まるといっきに苦しくなるのだけど、それは単発の戦闘で終わるからまだよかったように思う。
 また《ディスペルジェム》による4枚目以降のスペル対抗、行動完了型能力の《ラー》ではなくアイテム枠から撃てる《眠りの粉》、対抗でダメージを出せる《風神剣ゼピュロス》等、対抗手段が少ないのも気になる(《風シェイド》がカバーしてくれているのが救い)。
 先攻取りやすく、普通タイミング能力が豊富でわかりやすく強いとは思うけど、いま一歩抜きん出た印象がないのが悔しい。もうちょっと何か欲しいなぁと思うのは欲張りか……。



 追記:大会終わってから相手の方に僕のGEBのデックを使ってもらってフリープレイしてもらった。ただ対戦できるだけでこんなに嬉しいとは……。お店の都合で途中でおしまいになってしまったけど、なかなか面白い対戦だった。僕が使った「ゴッドイーター」はなぜか《アリサ》たんや《ソーマ》が同時攻撃でことごとく散っていったのが印象的。相手の方もけっこう面白そうと思ってもらえたみたい。次のGEB大会ではちゃんと参加者がいるといいなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード