忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1731] [1730] [1729] [1728] [1727] [1726] [1725] [1724] [1723] [1722] [1721]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日というかもはや一昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックはムギナミスリーブに入れた「海皇竜アクアリウム」。

 1戦目の方は「海皇竜」。ミラー。
 互いに初手《カドモス》。こちらが《ゴーストシップ》で加速させて突撃。先攻。殴りかかると《オーバードライブ》Dual。それは無理だー。相手の反撃を《スマッシュ》で防御力あげて受けきる。次のターンに攻められ、普通に先攻とって殴り倒し。
 その後、こちらの《カドモス》もやられはしたもののイニシ対決でこちらが嘘みたいに「6」を連発して先攻パンチして本陣陥落勝ち。これは運ゲーだ。

 2戦目の方は「巨神姫」。
 よく覚えてないけどたびたび自2を奪われて怖かった。
 相手が先に山札なくなり投了勝ち。《バロール》に踏ん張られなかったのが大きかった気がする。

 3戦目の方は「艦船海皇竜」。ミラーだけど構築内容はけっこう違ったみたい。
 一進一退。お互いに枠があるのに手札がないような微妙な攻めと守り。そんな最中、《カドモス》を召喚すると英雄点で《分解のパウダー》*2が捨て山に。やつはとんでもないものを盗んでいきました……。
 後半、思いきって中型小型パーティで本陣攻め。先攻パンチから《濁酒》《分解のパウダー》《スマッシュ》&《クロスボーン砲弾》でフル対抗したけど競り負けた。
 けっきょく両者山札引ききり、守れば引き分けのところを先攻とれずに殴られて山札切れ判定負け。先攻とってパンチに対抗なければ……無念。


 2勝1敗の21点で2位。さっそくムギナミパワー炸裂しました。さっすがー!
 あたったプロモは《サラマンダー》。
 副賞でもらったサーガランド*1、ソラステル*1からは《火吹山の乙女ペレ》が。《ペレ》さん、けっこう引くなぁ。
 優勝者以外のお楽しみ賞PR《レオーネの神言騎士》は2/6人でもちろんハズレ。


 アクアリウムに寄せた「海皇竜」はけっこう強かった。とりわけ《ギルマン突撃海賊船》《フライングエストック》《海賊の濁酒》あたりがよく働いてくれた印象。《突撃船》や《エストック》に《ネイ&ネル》《ブラックシャーク強襲船》あたりを即時してもそこそこ先攻ねらえるのがいい。《濁酒》は4/2/2パーティとかで先攻パンチに対抗されて4レベルをねらわれても+3/+3で打点10点出たりして凶悪。
 逆に思ったより使いづらかったのは《クロスボーン砲弾》。いまのブランニュー環境だと防御値6点ユニットを倒せることが重要だと思う。それが可能なのは先攻時の《ネイ&ネル》《突撃海賊船》または《ブラックシャークの空賊船》だけ。《呪われし海賊船》の能力込みでも撃てるけどアクアリウムに寄せたので艦船はダークエルフ系しか入れてない。大型を倒すには殴るしかないから《クロスボーン砲弾》は使えるときに使ったほうがいいアイテムっぽい。
 あとは《スパイラルドレイク》や《ネイ&ネル》がそこそこ活躍してくれて、《カドモス》が逆の意味で活躍してくれたくらいか。《カドモス》は現状、後攻とるとスペルなしでは生きられないので思ったほど強くない。先攻時は強いんだけどねぇ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード