忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 こりゃ参加者2人とかもありえるぜ、と期待していったら同じ考えの人がたくさんいた。
 仕事ぶっちぎってモンコレグランプリ予選大会(ブロック対抗)in新宿。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「風魔女」。


 1人目の方は「アバドン」。
 そこそこな立ち上がりにそこそこな手札。《ゴールデンシザース》は固いものの、《シースコーピオン》を盾として使い捨ててくれたので戦いやすかった。
 終盤、時間切れコールが掛かったターン。《スカディ》《ヘイズ》のパーティで相手本陣へ。即時《バット》、手札は有用なスペルだらけの5枚。相手《ヘラクレス》《蟲姫》*2。どうやっても負けない戦い。ダイスロール。こちら2、相手6。ありえないことにありえてしまう同時攻撃。
 消耗していたのでそのあと返しのターンで《グレートグリフォン》のみの本陣を攻められ陥落負け。くっそー、勝ったと思ったのにー。

 2人目の方は「土風ビースト」。《ライカ》や《歌姫》が入ってるブロックⅠのデック。
 後攻、手札調整したら《ヘイズ》が来たので1ターン目から《スカディ》《ヘイズ》の姉妹コンビ結成。相手の《ライカ》パーティにイニシ1の差で先攻。充実した手札でガッツリ対抗して撃破。
 《スカディ》パーティが破られてからは一進一退の攻防で互いに消耗。
 終盤、《ベヒモス》が2体も出てきてあきらめそうになった。しかし、第1手札調整でいい手札が引けたのでワンチャン本陣攻め。こちら《ツインヘッド》《獣使い》《バット》。相手《歌姫》《ベヒモス》。

 《ツインヘッド》から《ベヒモス》に《プレーグウィンド》10点。
→《ベヒモス》能力9点。
→《獣使い》能力を《ツインヘッド》に、「耐性:地震」付与。
→《歌姫》から《ベヒモス》に《レジスト》、「耐性:禁呪」付与。
→こちら対抗なし
→《歌姫》能力。
→《バット》能力を《歌姫》に。
→《ベヒモス》から《歌姫》に《レジスト》、「耐性:地震」付与。
→《バット》から《歌姫》に《ドゥームバイト》2点。
→《歌姫》から《バット》に《サンダーフラッシュ》1点。
→《獣使い》から《歌姫》に《ドゥームバイト》2点。
→互いに対抗なし。

 たしかこんな感じでなんとか本陣陥落勝ち。

 3人目の方は「風魔女」。ミラー。
 こちらがすぐに《スカディ》《ヘイズ》パーティ完成。
 ところが相手の《ジン》《ドゥームサラマンダー》パーティに《ドゥームバイト》《フリーズブリーズ》*2《アイスライム》Dualでフル対抗されて全滅。マジっすかー。
 その後はもう完全に後手後手で、一時押し返せてもあとが続かず。
 二度目の《スカディ》《ヘイズ》パーティで相手の《スカディ》《ヘイズ》と対決。先攻を取れたものの《ヘイズ》だけ落とせてあとは対抗負けで全滅。
 けっきょくそのまま《スカディ》に蹂躙されて本陣陥落負け。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ワルキュリア鐘音隊》。

 1戦目の方はじつはちょうど一年ほど前にstage2のグランプリ予選で戦った人で、あのときは相手の《スティグマーター》を起死回生の同時攻撃で撃退して勝ったことがある。今回はそれの真逆で、負け方としてはショックだったけどなんだか感慨深いものがある。そして二位になられて優先参加権もゲットされてました。おめでとうございます!

 3戦目の敗因はよくわからない。
 ミラーだから運の要素は大きかったのだろうけれど、負けるにはそれなりの理由があると思う。ダイスダメージ系は極力、小型に撃つとかかなぁ。
 対戦後にデックについていろいろアドバイスをもらったら《グレートグリフォン》は抜いていて、《ソムナキマイラ》の代わりに《ジン》を積んでいるとか。あと《アイスライム》は3枚積み。他はだいたい似た構築みたい。
 アドバイスもいただいて疑問に思ってたことが明確に改良点になった感じ。《アイスライム》は3積み、《キマイラ》は《ジン》に。

 結果は負け越したもののガチ対戦で頭フル回転させてすごい燃えた。
 モンコレってホント楽しいっすなー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード