忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 通算で3回目になるモンコレグランプリショップ予選大会(ブロック対抗)in八王子。
 参加者4名、スイスドロー2回戦。使用デックは「戦天使」。

 1人目の方は「風魔女」。有名なブロガーさんでドキドキ。
 初手《マスティマ》、手札も悪くないのに相手の《ツインヘッド》《獣使い》に《ウィークポイント》使われてあっさり倒される。
 いきなり自2から正面リーチされて焦るものの《エゼキエル》で押し返す。《スパークワイアーム》も難なく対処できるくらい手札まわりも良好。
 しかし、相手の《ジン》パーティとの戦闘で《エゼキエル》が《ジン》に《テルブレット消魔弾》を撃ってしまう。相手は対抗なし、こちらも対抗なし。「あ、あれ……?」と気付いたときには《エゼキエル》が対抗負けしてた。《ジン》って「耐性:竜巻」持ってるんだよなー。しまったー。手札には《スペルバリア》もあったのでちゃんと正しく対抗していれば倒せていたかもしれない。こういうミスをしちゃいけないよねぇ。
 そのあとは完全に相手のペースで本陣陥落負け。ケアレスミスが悔しすぎる。

 2人目の方は「デーモン」。《モスマン》を筆頭に《ティンカーベル》とかも入ってる。《オシリス》も入ってたみたい。
 《モスマン》パーティに電車道されかける。《プレーグブライアー》《デビルロータス》《ゾルドイル暗黒弾》とことごとく対抗されて自2を奪われる。
 手札をそこそこ揃えて強引に突撃。相手の《ティンカーベル》の能力が発動しなかったおかげでなんとか撃破。
 その後は順当に攻め上がっていき、《マスティマ》《キューピット》でごり押し、本陣陥落勝ち。


 ここで全勝者が出たので終了。
 1勝1敗の11点で3位。ぎりぎりながらもモンコレグランプリ優先参加権ゲット!
 プロモはなぜか前回までのvol.3のやつで、《ガネーシャの虚無僧》があたった。



 たった一時間で終わったので立川へ移動。
 はしごしてモンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者5名、スイスドロー3回戦。使用デックはオープンデック作るのが面倒だったのでそのまんま「戦天使」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「ジャッジメント」ですの。
 《巨霊神アトラス》が倒せなくて立ち往生。「戦天使」はでっかいユニットがどちらかというと苦手。《マスティマ》をぶつけてみたものの落とせない。《シャンヴァー閃光弾》で負けないけれど《アトラス》の防御力を貫けなくて消耗。
 仕方ないので《サンダルフォン》は迂回させて敵1へ。その間にも相手の《ジャッジメント》が完全なる姿で降臨していて《マスティマ》がけし粒のように吹き飛ばされて戦線崩壊。あれは同時以外で倒せない。たしか《マスティマ》のイラストは《ジャッジメント》を模していたとかなんとか裏話があったと思うので正面から対決すればこうなるのは必至なのかもしれない。
 山札の消耗は相手のほうがマッハ。でもこちらは敵軍を倒す手段がほとんどない。
 手札にユニットがなく、ワンチャンねらいで《ジャッジメント》に特攻を掛けるも同時は起こらず。
 どうしようもないので投了して本陣無血開城。《バット》《ウィークポイント》を抜いてデックとしての完成度は高まったと思ったのだけど、こういうところにしわ寄せが来ているのかも。

 3戦目の方は「フォクシア」。《ヴァッセル》や《エレイン》がサイズアップして殴りかかってくるデック。
 いきなり出てくる《ヴァッセル》が倒せそうにない。《マスティマ》で《シャンヴァー》を撃ってみてもギリギリ13点でダメージが届かない。
 でも逆に《ヴァッセル》が敵2の《時空門》から出てこなかったのが幸いして、こちらは小型パーティを迂回させて敵1からリーチ。《エレイン》との戦闘で先攻を取ってしまったりしたもののなんとか撃退する。
 《ヴァッセル》が無人の自2へ進軍してきたこともあって本陣攻めを決行、その前に《マスティマ》で《ヴァッセル》を攻めて《ウィンドカッター》などを使ってもらう。
 そして本陣戦。相手の攻撃を耐えて殴り返し、打点ぎりぎりで陥落勝ち。


 1勝1敗1不戦勝の21点で2位。わーい。
 あたったプロモは《リンドブルム》だった。はやく使いたいねー。
 副賞でもらったヴァローカ*1は極稀なし。


 「戦天使」デックは今日も使いやすかった。たぶんバランスはかなり良くなってると思う。
 ただ「ジャッジメント」(おそらくブロック対抗仕様?)に惨敗してしまったので大型対策を考えないといけない。普通の大型なら《シャンヴァー閃光弾》で倒せるはずなのだけど、《ジャッジメント》や《アトラス》にはまったく効かなかった。同時攻撃が起こらなければ勝てないのはマズい。
 《ウィークポイント》をまた入れてみるかなぁ。ただ《エゼキエル》と《騎兵隊》や《鐘音隊》が組んだときに使えないのが気になる。特に《エゼキエル》は属性ダメージを発生させる能力を持っているから彼のパーティで使用できないと意味が薄い。どうするかなぁ……。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード