忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 人身事故で電車ストップ、遅刻したのにご好意で参加させてもらった。ありがたやありがたや。
 昨日のモンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ガネーシャ」。

 1戦目は遅刻したので不戦勝。

 2戦目の方は「インセクト」。《アバドン》も入ってたかも?
 初手の引きが抜群にいい。《アイラヴィータ》《サンドカーテン》《スクロール》で第2手札調整でちゃんと《ガネーシャの武闘家》を引いてくる。
 敵2へ攻め込み。《スクロール》で打ち消し、《フリーズブリーズ》7点を《アダマンタイトリベンジ》で防いで進軍成功。相手が《アイラヴィータ》の防御値アップの能力を度忘れしてくれたため《シャドウストーカー》の効果を受け流せたのが大きい。
 手札をまわして本陣攻め。即時《ワインド・センティピード》。相手《ティンカーベル》《ゴールデンシザース》《シースコーピオン》だったかな。こちら後攻。《シザース》に“つらぬく昇竜”、スペル対抗に2枚目の《スクロール》を投げて陥落勝ち。

 3戦目の方は「風魔女」。
 悪くはない滑り出し。自2へ《アンダカ》を進めると相手は敵2《ソムナキマイラ》、敵3《ツインヘッドグリフォン》。まわりこまれるのは嫌なので自3に代理配置、《アンダカ》で《ツインヘッド》をブロックにいく。
 その後は《ガネーシャの修道僧》で大型を止め、《ガネーシャの拳闘士》で《ヘイズ》を倒して盤面で押していく。
 《スカディ》が守る本陣を《アイラヴィータ》《虚無僧》《センティピード》で攻める。相手《スカディ》《ジン》。相手先攻。《スカディ》に危うく《プレーグブライアー》を撃ちそうになるもちゃんと《ジン》に放ち、また《ヴァジュラ》でなく《虚無僧》にした甲斐あって《スクロール》を投げて本陣陥落勝ち。


 2勝0敗1不戦勝で優勝。遅刻したので引け目が……。
 あたったプロモは《ワルキュリア騎兵隊》。
 副賞はソラステル*3、ヴァローカ*1。極稀は《永年樹ハーヴェスタ》(パラレル)、《無心王ヴァジュラ》(パラレル)。ソラステルから出てくる極稀のパラレル率が凄まじい気がする。



 はしごでモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「インセクト」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「風魔女」。見覚えあるスリーブだと思ったらさっきの3戦目の方で同じデック。
 《三熔蟲》が大活躍。10リミットの地形で《三熔蟲》《ティンカーベル》《ゴールデンシザース》とか超強力。禁呪ダメージは通らないので相手は攻撃してくる。そこに《シャドウバインド》と《リジェネレーション》が非常に有効。ガンガン攻めて敵2まで押し込む。
 しかし相手も飛行メイン。自1まで《スカディ》が攻めてきて即時で《ヘイズ》まで登場。カットに失敗し、《ゴールデンシザース》《甲殻王ヘラクレス》が守る本陣に。手札は悪くないけど手数的に倒せるかわからない相手。こちらダイス目6、相手1。まさかのこちら先攻。しかたないので攻撃。相手《スカディ》から《ヘラクレス》に《プレーグウィンド》、“患いの吐息”1、さらに“患いの吐息”に対して《シザース》が《リジェネレーション》だったかな。さらに相手の対抗に対して《ヘラクレス》が《スカディ》に《フリーズブリーズ》7点で殴り通す。
 盤面はいっきに優位に。そのまま本陣攻めて陥落勝ち。

 3戦目の方は「戦天使」。
 初手で《アバドン》を捨て、次ターンにもう一回《アバドン》を捨てる。捨て山の底を守る《アバドン》先生に敬礼。
 相手の初手で出てきた《エゼキエル》の浄化10点能力が強くて手こずる。対抗手段も豊富なので倒すのが難しく、同時攻撃が起こってなんとか撃退。非常にあぶなかった。
 しかし盤面では《サンダルフォン》や《マスティマ》がすでに散開して攻めてきており、うまくパーティを組むことができず、最後は《ザルヴァーザ》の本陣を難なく落とされ陥落負け。浄化ダメージもそうだけどアイテム対抗と確定打消しが怖かった。


 1勝1敗1不戦勝で3位。
 あたったプロモは《クローヴィスの騎兵》。いいよいいよー。
 副賞のソラステル*1は極稀なし。隣の方が《ライカ》と《デオネア》あててた。いいなー。


 「ガネーシャ」はもらったアドバイスを参考にして入れた《プレーグブライアー》が強かった。逆に《ブライアーピット》がスペル枠の数的にやや使いづらかった。《拳闘士》が《ヴァジュラ》とコンボして活躍したのはうれしい。

 「インセクト」はとりあえず《ザルヴァーザ》がいらないかも。スペルは《サンドカーテン》と《シャドウバインド》で3枚くらいは使えるけど、どうなんだろう……。
 あとは地形の枚数を調整して、《アバドン》や《シースコーピオン》のコストとして《フォビアローカスト》の採用も検討したい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード