忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ケロA買ったー《レッドホーン》かっけー。
 ラインズベルはんも男前やなぁ。


 昨日のモンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー3回戦。使用デックは「水魔ダゴン」。

 1人目の方は「装備スクルド」。いっぱい装備してガンガン殴ってくる装備品デック。
 あんまり憶えてないけど《ナーク》や《ダゴン》でほどほど対抗して本陣陥落勝ち。

 2人目の方は「サスカッチ」。「耐性:吹雪」のシナジーを活かしたデック。
 いきなり《永久凍土》《時空門「対偶」》で《シャドウドラゴン》が敵2でリーチ。次のターンでいっきに本陣へ駆け込み。しかし《アイスジャベリン》で一撃死。そういうスペルがあったことをすっかり忘れてた。《ドラゴンスケイル》を引けていたら防げたのに。
 そのあとは《ナーク》で《サスカッチ》《イエティ》パーティを落としたいけど逃げられる。有利でもなんでもない《ダイヤモンドドラゴン》などと交戦。必要な場面で《リードマインド》や《エアバースト》Dualをしっかり撃たれて本陣陥落負け。あうあう。

 3人目の方は「セイクリ」。《ストームドラゴン》も入ってて風に寄せてるっぽい?
 大型ユニットが引けず、本陣には《シェイドオブラスト》《シャドウウィスプ》*2のみ。
 ようやく引いた《キャリスタ》を召喚し、相手の《ストームドラゴン》へぶつける。
 しかし、まっすぐ進んできた《セイクリッドバハムート》をどうしようもできなくて本陣陥落負け。ちゃんと本陣に《シャドウウィスプ》を残しておくべきだった。あとは即死系の能力対策に《バッドドリーム》あたりを積んでみようかなぁ。即死はどこまでいっても防御アップで防げないのが難儀。


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《クローヴィスの騎兵》。回収でーす。
 すぐ近くの人がPR《サンダルフォン》あててた。ふむぅ。



 大会後にZ/X(ゼクス)のフリーカードを持ってる方に遊ばせてもらった。じつは気になってたんだよねー。
 ルールはわりかし覚えやすかった。
 感覚としてはイグニッションというシステムがヴァンガードを彷彿とさせる。ただ違うのはヴァンガードはトリガーが「おまけ」的なのに比べ、こちらは単純に戦力増強につながるのであたらないと悲しい。
 移動はないけどフィールドの概念があるのでけっこう頭も使った。
 全体として面白かったけどプレイ時間がちょっと長そう。
 僕も体験会に参加してデッキ手に入れてやってみたいなー。



 それからはしごしてモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者9名だったかな? スイスドロー3回戦。使用デックは「戦天使」。

 1人目の方は「アンダカジャイアント」。「ガネーシャ」というより《アンダカ》を中心としたグッドスタッフ風味なデック?
 基礎値が高くて同時が怖いものの、初手で出した《マスティマ》が大活躍。
 《スクロール》《スペルバリア》《バニッシュ》《リジェネレーション》《シャンヴァー閃光弾》《テルブレット消魔弾》に攻防値をあげる能力でしぶとく生き残り、獅子奮迅の働きを見せた。あっちへ行って消耗させ、こっちへ行って消耗させ。やられてもオッケーなので気楽に運用できるのもいい。
 《アンダカ》のパーティは防御力が高くて落としづらかったものの、《アンダカ》の能力で7点以上出すことはできないので安心して攻められた。
 押しに押して最後は本陣陥落勝ち。

 2人目の方は「風魔ビースト」。《フレスベルク》が入ってた。
 またもや《マスティマ》大活躍。とにかく死にづらくて強い。
 《フレスベルク》の長距離飛行が怖いものの《マスティマ》で強引に撃退。《シャンヴァー閃光弾》や《リジェネレーション》で攻撃を耐え、《エアバースト》はスルー。《アイスライム》は《スクロール》で打ち消したり。臨機応変に戦えてガンガン押していく。
 中盤、《マスティマ》で予備進軍したあと《エゼキエル》《採魂隊》で敵1を落としてリーチ。次ターンでカットしにきた相手の小型主体パーティをフル対抗の末に撃破できたのがおそらく決定打。相手は《バット》《獣使い》《エウロス》。相手先攻。
 《バット》能力を《採魂隊》
→《採魂隊》能力を《バット》
→《バット》から《採魂隊》に《ドゥームバイト》2点
→《採魂隊》から《バット》に《スペルバリア》
→《獣使い》能力を《バット》
→《エゼキエル》から《バット》に《クロスファイア》2点
→《エウロス》能力を《バット》
→《エゼキエル》能力
→《エウロス》《獣使い》から《アイスライム》Dual
→《エゼキエル》から《テルブレット消魔弾》
→互いに対抗なし

 たしかこんな感じ。
 そのままの勢いで本陣に突撃。陥落勝ち。

 3人目の方は「風魔女」。《スパークワイアーム》が入っててミラー対策されてる模様。
 あんまり憶えてない。
 《サンダルフォン》《採魂隊》で《ジン》や《スパークワイアーム》を落としていく。《マスティマ》も追随してずいずい押してく。
 《スカディ》《ヘイズ》は最初に倒せたかな?
 ガンガン攻めて本陣陥落勝ち。


 3勝0敗の30点で優勝。ひさびさだー!
 あたったプロモは《黄金熊のモンブラン》。3枚目ー。
 すぐ近くの人がPR《ヘイズ》あててた。これはどういうことですかな。今日一日でうまくすれば《サンダル》も《ヘイズ》も両方手に入ってたかもしれないわけか。残念だー。
 副賞でPR《モスマン》とヴァローカ*4もらった。大会でブランニューのPRもらうのはこれが初めて。
 パックからは《カーリー》《オシリス》(パラレル)が。地母神様はテヘペロ可愛い。


 「ダゴン」デックは《キャリスタ》入れてみたけど今日はあまり活躍しなかった。弱くはないと思うのでもうちょっと使ってみたい。
 また大型ユニットの特殊能力による即死(破棄)をどうにかしたい。《爆雷の竜王バハムート》とかそのまま「相手は死ぬ」って書いてあるし。
 デックの方向性もちょっと思案中。現在の魔の大型と小型ちょこちょこタイプだけでなく、水に寄せてみたり、もっとアイテム多めにしてバランス型にしてみたり、中型のユニットも採用してみたり。
 思い付きだけど、《ダゴン》の「種族:デーモン」を活かして《デビルロータス》Dualを撃たせてみようという発想から《アスモデウス》や《アラストール》も混ぜた「デーモン」、あるいは《プルートー》に《リグーハン》まで裾野を広げて大型ユニットを主軸にした「大型魔バランス」も面白いかなと思ってる。《ダゴン》が[普通/対抗]で7点ダメージ飛ばせるのって強力な気がするんだよなー。

 「戦天使」デックは成果を残せて驚き。以前もらったアドバイスを参考に組みなおしてみたんだけど、手札のまわりが異様に良かった。運が良かったのもあると思う。でも常時あんなにしっくりくる手札で戦えたのには驚いた。
 使っていて感じたのはこのデックの強さの半分は《マスティマ》の万能さによるのかなということ。能力を使用すると消耗は激しいけど防御7点の大型ユニットが2回以上対抗できるだけで強力だよね。
 構築済みデックとしては「魔女」の陰に隠れがちな気がするけど、じつは意外と強いデックなのかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード