忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 12/5のカードゲーム感謝祭で交換できる抽選くじがけっこう早くなくなるかもしれないという情報を得て慌ててショップ行ってきました。今日は立川でした。

 1000円以上で抽選くじを一枚もらえるので伏龍殿を3パック購入し、30分ほどバラ売りカードを見ながら時間を潰していざ大会へ!
 参加者は僕を含めて四人。
 はじめに初心者の旨を伝えたら皆さん説明を交えたりゆっくり内容把握を待ってくれたりと親切に対戦していただきました。
 そしてやっぱり楽しかった!
 復帰とはいえ大会そのものが初めてだったし、顔なじみのいない場所へ飛び込みをするのに勇気もいりましたがとにかく楽しかった!
 対戦者の皆さんが親切にしてくれたのも助かりました。
 カードを憶えきれていないだけでなく、あのカードショップ独特の内輪な雰囲気(良し悪しはともかく)は一見さんには多分に敷居が高いと思います。
 ひよこ同然の初心者が紛れ込んでも丁寧に接してくださるベテランさんのなんと頼もしいことか。
 優しい先輩方のおかげで楽しむことができたといっても過言ではありません。感謝感激。

 で、対戦結果は四人中四位、びりっけつですね。
 構築済みの豪天城をそのまま持っていったのですが一戦目はミネルヴァ重スペルに瞬殺され、二戦目は水デックに順調に被撃破。
 三戦目のバステトデック(だったかな?)には序盤すこしだけ押したものの押し返されて敗北。
 初心者ならではの洗礼というやつですね。
 これからもっと強くなってある程度までは戦えるようになりたいです。

 また一戦目の方にデック紹介などもしていただいて(あまりに瞬殺すぎて時間が余った・笑)安価なデックで強いというとギルマンデックがなかなか良いそうです。
 最低限必要なアイテム類に、あとはレア☆のハイギルマンを二種類四、五枚ほど組み込むだけでかなり戦えるのだとか。
 水属性は組む予定はありませんでしたが安価で組めるというのは魅力的なのでいずれ試してみたいですね。


 今回の懐事情は以下のように。

 伏龍殿*3 ¥360*3=¥1080
 大会参加費 ¥300

 ちなみに大会参加賞のプロモーションカードは「オーガ・パワーブラザーズ」(レア☆)でした。
 あと特筆すべきは伏龍殿の3パックで極レア(クローバー)が2枚もゲットできたことでしょうか。
 風属性の「モーニング・グローリー」と魔属性の「蝙蝠王ヴァンデミオン」です。
 他のレア☆は「ダークエルフ烙印拳士」「ドワーフ木馬騎兵」「神の箱船」「サスカッチ」でした(「箱舟」が「グローリー」と、「サスカッチ」が「ヴァンデミオン」とセットでした)。
 抽選くじのために買ったので、「当てよう!」という思いが少なかったためにマーフィーの法則を呼び寄せたのかもしれません。


 デック構築をどうしようか、ちょっと迷ってます。
 おそらくシャチを始めとした大会向けの“勝ちに行く”デックは多少のレア☆や極レアも入れるかもしれません。
 上述の紹介していただいた安価ギルマンデックでさえレア☆入りはやはり必須。
 それに下手なレア☆より強力なアンコモンのほうが価値があったりします。

 でも、やっぱりレア以上を入れないデックで勝てるようになりたいなぁ。
 出費を抑えるという意味だけでなく、なんかこう、制限された中で創意工夫してサバイバルする感じがすごく好きなんですよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード