忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 行ってきました!
 超疲れました。でも楽しかったです。
 次回は来年の5月らしいのでまた行きたいです。

 感じとしてはコミケをそのまま規模を小さくしたような印象。
 まあイベントってああいうものですね。活気がすごい。
 普段からああいう人ごみに慣れていないと疲れますね。もうヘトヘトです。

 行きの電車の中や会場で休憩がてら状況をメモってきたのでツイッター風に箇条書きで以下レポート&感想です。


 6時前、出発。
 6時25分の始発特快に乗車。
 都会へ出る緊張、トイレが恋しい。
 新宿駅のトイレ少なくねーですか!?
 6時45分ごろ、車内から日の出、日本の夜明けぜよー!
 池袋駅のトイレも少ねーと思いますです。池袋の駅構内から同志らしき姿がちらほら。前の人に付いていくと楽々。
 東急ハンズの地下道からサンシャインシティへ。
 サンシャインシティのトイレ快適すぎわろた。綺麗だしウォシュレット付きとは豪華だなぁ。
 7時20分ごろ到着。人少なっ!開場まで2時間以上あるとはいえ少なすぎないですか。
 一旦地下に降りて広場で休憩。スタッフさんに聞いてみたらすでに違う場所に大量の同志たちが!
 8時10分ごろ、スタッフさん誘導で民衆が動きはじめる。黙々と機械のように歩く光景は日曜の早朝からいったい自分は何をやっているのだろうという哲学的自問を生じさせる。
 8時25分ごろ、物販列から脱出。買うもの/買いたいものが少ないモンコレファイターでよかった。
 列の前後でモンコレ会話。やっぱりねw
 9時20分、周囲のモンコレ会話に聞き耳を立ててひたすら並ぶ。どうやら物販に興味なければ大会列に並べばいいらしくそこまで早く来る必要はなかったのかもしれない。開場一時間前にくれば充分なのかな。次回から気をつけよう。

 10時ちょっと過ぎ、開場。先頭で入場するのはけっこう快感。とりあえず初心者体験会の整理券を受け取ってまったり。
 11時、ランブル開始。即行で負ける。アドバイスもらったり親切な人でした。
 ランブル中断、トイレに行って会場をぶらぶら。
 12時、かわく先生登場。まさかの女性でびっくり。
 初心者体験会へ、最初はちょっとグダグダ、たぶんまったくの初心者には分かりづらいかも、でもチェインの起点の話など曖昧に認識していた部分を質問できてよかった。
 ステージ落ちの話の一環で、来年の構築済みデックは6月と11月にズレて出るという話をポロッと聞いた。スタッフさんがかなりテンパってたから勘違いされてたのか、もしくは僕が聞き間違えたのかもしれない。あやふや。
 2時前に抽選くじ交換列に並ぶ。まわりには何十枚ものくじを手にしている猛者が!、PRカード2セットもらう、あれ、同じカードじゃない、どうやら過去のPRカード群からランダムでもらえる仕組みらしい、てかバルバロッサのVFきたー!、すごく運がいいです、でもバルバロッサってなんのPRだっけ?

 よっしゃランブルファイト!参加PRが3戦参加になっていたので負けてもいいからファイトだ!3連戦3連敗、さすがです、一人目の方は水土で親切な方でした、二人目は水でまたまた親切な方でした、三人目は聖晶デックの方でした。一人目はちょっと、三人目はかなり押したものの負けちゃいました。
 そのあとぶらぶらしていたら後ろ姿と仕草が友人に激似な人を発見、あれは友人だったのかなぁ。
 モンコレスペースで拍手が沸き起こったので見てみるとお楽しみ賞の抽選、残念ながら当たらず、たった一戦しただけでSSDゲットしていた人がいました、いいなぁ。
 ここまで来たら閉会式も出たいなぁ。
 そういえば昼ご飯食べてないな、お腹空いた。


 メモはここで途切れています。
 とりあえず次回は物販で買うものがなければ開場の一時間前くらいに行こうと思います。
 大会参加列でも入場特典はもらえたので無理して早起きする必要はなかった……。授業料ってことで飲み込もう。

 初心者体験会はカードの説明から入る完全に初心者向けの内容でしたが、説明があまりに細かいところ(自爆型能力を使用すると以後、対抗連鎖中にアイテム/スペル使えないとか)にまで至っているのは逆にルール説明を難しくしてしまっていたと思います。
 全体の流れを説明したほうが分かりやすいし、また体験会というより説明会みたいになってたのもマイナスかも。
 なので大枠を説明したらあとは任せて、それぞれに参加者がプレイして疑問があったら逐一質問するという形が一番わかりいいかもしれませんね。
 最初、初歩的なことから説明が始まるのでブランクがあるとはいえ仮にも経験者の自分は遠慮したほうがよかったかな……と思いましたが上にもあるようにチェインの仕組みとか、防御の概念とかあやふやだった部分を質問できたのは助かりました。
 また体験会デックをもらったのですがこれがなかなかに強力です(全国体験キャラバンのキャラバンデックと同内容のようです)。
 「七つの海の王子」を中心とした水デックで話によるとこのデックを数枚入れ替えただけのデックで全国大会予選を突破した人もいるのだとか!
 たしかにプレイしていると僕の持っている豪天城より打点こそ低いものの、進軍や対抗連鎖、コンボがしやすく使いやすかったです。
 シャチデック以外にこちらのデックも使ってみるのも面白いかもしれないです(ただしデックのほとんどがアニバーサリーシリーズのカードなので来年夏には使えなくなってしまうとのこと。それでも豪天城には入っていない「封印の札」や「妖精の輪」をもらえたのはうれしかったです)。

 抽選くじのPRカードは過去のPRカードからランダムなのですね。
 入場特典みたいに全部同じなのかと思ってました。
 もらえたのはVFの「紅帝竜バルバロッサ」と「ワルキュリア騎兵隊」でした。
 またリセはやらないのでよく分かりませんが、「Fate」の遠坂凛が映っているイベントカード「令呪」というカードをもらいました。
 表面がキラキラ光っていて、価値は分からないのだけどなんだか嬉しくなります。

 ランブルファイトで戦ったみなさんはやっぱり親切な人ばかりでした。
 対戦数を稼ぐ形式のため、あわただしい感じもありましたが基本みんな親切。
 いつか自分も慣れてきたら初心者の人に親切に接したいものです。

 閉会式では来年のモンコレについて話していました。
 2月18日発売の新パック「暗黒卿の秘儀」。
 どうやらかなり強力な儀式が収録されるみたいですね。
 いまある「魔神掌」や「宝物庫」「朧月夜」などはいい具合にコストと効果がつりあっていると思うのでバランスの取れた儀式が登場するといいですね。

 そういえば閉会式ではアクエリの応援隊か何かで榎本温子さん(と他にも数名の方々)がいらしてました。
 生で声優さんを見ることはなかなかないのでウキウキしますね。

 帰りに池袋に来たついでで日曜日に大会のあるアメニティドリームというショップに寄ってきました。
 できれば大会に出たかったのですが感謝祭のあとだからか、人が多すぎてまともに歩けない状態。
 下手すれば大会参加者上限を上回る人数で、ひよっこの僕が出るのも申しわけないと思いUターンしてきました(激しく消耗していたのも一因です)。
 またあそこはパックがずいぶん安く(420円のものが336円!)、また投げ売りされているスリーブは100円や200円、300円など考えられないくらい安値を付けられていました。
 前にネットで買った「舞-HiME」と「コードギアス」のスリーブはアニメを見ていた思い入れがあるからまだいいのですが、単純にプレイ用のスリーブと割り切るならそのキャラクターや作品を知らなくても安売りされているスリーブを使いたいですね(でも300円のスリーブにはクイーンズブレイド各種があって、あれはちょっと欲しかった)。
 いつかスリーブが足りなくなり、また池袋まで足を運ぶ機会があれば(具体的な展望としては次回の感謝祭ですね)ぜひとも購入したいです。


 最後に懐具合。
 本来は来場特典、抽選くじの引き替え、ランブルファイト参加賞が目当てでお金を掛けないでいこうと決めていました。
 でも、そこは人間だもの……と言いわけするつもりはないですが、やっぱりあの空気、お祭り気分。高揚した気持ちに財布の紐もゆるむというもの。
 閉会式前の空き時間で物販コーナーをブラブラして買っちゃいました。

 モンコレ×アクエリ トリプルカードセット ¥500
 星剣姫の烙印*3 ¥400*3=1200


 トリプルカードセットは記念に。
 星剣姫は僕と兄と弟が一パックずつ開けられるように3つ。
 兄も弟もTCGをやらないくせにパックを開ける瞬間だけは楽しいとか言って開けさせろとのたまうのです。
 でもまあそれは口実で、なんというかイベント会場で買ったら極レアも当たりやすそうな気がしたんです。
 験担ぎというか縁起が良さそうな気がしたんです。……気のせいでしたけど。
 スタッフさんが新しいBOXを開けて出してくれたので残りのパックには高確率で極レアが……。うむぅ、しかたない。
 当たったのは「ソニック・コンドル」「ガトリング・ヴァイパー」、「サンダー・ドレイク」「魔海神ダゴン」、「ダムロの龍器教官」「魔海神の腕輪」(すべてレア☆)でした。
 これはダゴンと腕輪で専用デックを作れというお達しなのでしょうか。
 それと星剣姫は錬金銃と銃弾のユニットやアイテムが多いのですね。
 でもたしか錬金使いはドワーフが多かったような。ドワーフは昔メインで使っていたので再び使うのは面白み的にどうなのだろう……。


 とにかく楽しい一日でした。
 また次回も遊びに行きたいです。なるべく早く行きすぎないよう気をつけます。
 疲れました。おやすみなさい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード