忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ゼロヨンイチナナ (清水マリコ/MF文庫J)


 明智いいなぁ、もう。
 いやぁ、本当に面白かった。しっかりと前作の『イチロク』を引き継いで盛り上げてくれたのでもう最高。
 都市伝説ミステリー第2巻。

 今回はめぐみではなく明智が主役のほんのり不気味な都市伝説の話。
 物語は至極平凡な日常にわずかな細波が立ったことで始まり、その小さな波自体が特殊ではあるものの、それを呼び水に大波が押し寄せてくるような印象(分かりづらい)。
 つまり大それたことは起こらないのだけれど、始終つきまとう不可解さ、不自然さが妙に座り心地の悪い印象を与えてくれるのですね。どこか、そこはかとなく不思議で不気味な幻想といいますか。
 そんな感じなので最後のほうの展開は理屈抜きで体感するべきなのでしょう。理詰めで考えたら噛み合わない事実とか出てきそうですし何より詰まらないですし。

 それと今回、やけに面白く感じられたのは不思議をメインに据えながら明智の青春っぽい心情も描写されていたのが大きいと思いました。
 見方によっては明智の恋愛ごとのほうが楽しく見えたかもしれません。青春ものとしても楽しめそうです。

 まとまりがないですが(いつもそうだけど・汗)とりあえずミステリック&青くさい雰囲気の一粒で二度おいしい作品でした。
 続きが読みたくて堪りません。

 あ、『嘘シリーズ』の新作読んでない……。


 11/20(月)読了
 評価:★★★★☆+





 マリア様がみてる プレミアムブック (今野緒雪、ひびき玲音、with山百合会/コバルト文庫)


 いちおうおまけの書き下ろし小説が載っているので購入。
 小説以外の部分はまあ普通な感じで、小説のところだけ感想を。

 祥子が蓉子さまにスールの申し出を受けるときの話。
 たったの21ページですがこの短さの中でもちゃんと祥子の大胆さなどが描かれていて面白いですね。やや唐突な印象もありますが祥子なら仕方ないか、と納得できてしまいます。
 ファンなら一読の価値はあるかも?


 11/20(月)読了
 評価:★★★☆☆+





 マリア様がみてる イラストコレクション (今野緒雪、ひびき玲音/コバルト文庫)


 こちらもおまけの小説目当てで購入。
 プレミアムのほうは普通だったのですがイラコレでは雑誌に掲載されたりしたイラストがあって意外に楽しめました。
 小説とは別にこれはこれで良いかも。

 小説のほうは10ページのめちゃくちゃ短い掌編で、内容は手術前の由乃の話。
 うーん、これは別にわざわざ書くほどの内容ではない気が(汗)。
 由乃ん好きな人向けですね。


 11/20(月)読了
 評価:★★★☆☆
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード