忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 槍がないので竜騎士にチェンジしたくない→竜騎士のレベルが2にならないと侍にチェンジできない→白刃取りが取れない→忍者&白刃取りができない。
 そんな感じの今日この頃。なんだかゲームオーバーが多かったなぁ……。


【バリアスの谷】
 勝利条件は騎士アグリアスを救助せよ。アグ様加入のマップですね。

 アグリアスの聖剣技があれば楽勝かな、と思ったのですがそう上手くは行きませんでした。
 ラムザは弓使いで出撃。どうも敵黒魔とラムアグの相性が大事らしく、瀕死HP回復が発動する間もなくばたんきゅー。ラムザがやられたのでリセと。

 二回目は敵ナイトとの相性が良く、ブレイクされたりクリティカル食らったり(泣)。結局ラムザが集中攻撃されて戦闘不能に。

 三回目こそは、と意気込んで出陣。今度は悪くなかったのですがやっぱりぎりぎりでHP切れ。

 そして四回目は敵黒魔、ナイトとの相性が普通~悪いだったのでダメージ量が軽微。弓使いなども蹴散らして見事勝利しました。

 長い戦闘の後、ついにアグリアスが仲間に加わりました。
 ここからが本当のらぶらぶ道中記です(笑)。


【ゴルゴラルダ処刑場】
 ガフガリオンが待ち受ける処刑場。ラムザとアグリアスの初デート揃いでの初陣。

 ラムザを忍者にして出撃。初っ端から突っ込んでガフ、ナイト×2の攻撃を受けてラムザ倒れる(早っ)。

 忍者だとHPが低く、瀕死HP回復の恩恵も受けられないので風水士にチェンジ。
 二回目の挑戦。ラムザの蔦地獄とアグリアスの不動無明剣で中距離範囲技がなかなか強力。ただしガフガリオンも弓使いもいるのでうかうかいていられません。手近のナイトを屠り、早めにガフガリオンを倒そうとしていると、なんと不動無明剣でストップがかかったではありませんか。
 これはチャンスとばかりに集中攻撃……したのですが弓使いの度重なるちくちく攻撃、そして時魔導士のファイラでとどめを刺されて呆気なくラムザ昇天。
 時魔が黒魔法を使えるとは。誤算でした。

 仕方ないので三回目。今度はナイトと距離をとりガフガリオンをおびき寄せるように戦います。
 ここで嬉しいハプニング!
 最初のラムザの蔦地獄でガフ&ナイト一人がストップに。これは占めたものだとアグリアスの聖剣技も炸裂。さらに蔦地獄を繰り返してガフガリオンを撤退せしめました。
 あとはナイトと時魔と弓使いなので端から倒していきました。余裕もあったのでラムザの「はげます」で二人のブレイブアップもしました。
 結果、見事な勝利を収めました。

「今さら疑うものか! わたしはおまえを信じる!」
 名台詞も聞けて満足です。


【ライオネル城城門前】
 ガフガリオンとの決着をつけるマップ。

 一回目はどんなマップだったか失念していたのでラムザがアイテム士で出撃(汗)。
 開門はしたものの、ガフガリオンとその他大勢に押し切られて諦めました。

 二回目はラムザをモンクにして出陣。モンクが強いです。
 最初の攻撃二回でガフガリオンを沈めて開城。
 しかし、逃げながらも応戦していたアグリアスが遠い箇所でやられ、そのまま結晶化orz
 ラムザと合流するまでは下手に戦闘してはいけないようです。

 三度目の正直。今度はアグリアスの初期位置を奥にして出撃。
 これが功を奏し、アグリアスがほぼ無傷なままラムザと合流。そのあとはモンクの地裂斬と不動無明剣でちぎっては投げちぎっては投げ。
 余裕の勝利。

「さよなら、ガフガリオン…」
 哀愁が漂うなぁ。


【ライオネル城城内】
 不浄王キュクレインとの対決。

 結果からいうと四回目で勝利。
 キュクレインの攻撃自体はまったく怖くないのですが状態異常が恐ろしかったです。眠りと死の宣告を併発する「悪夢」、石化効果のバイオラなど。
 ちょうどまもりの指輪があったのでラムザが装備。アグリアスは半ば囮として戦いました。
 戦法と呼べるものはほとんどなくて、とにかく固まらずに突撃するのみ。攻撃力アップをつけたラムザの「たたかう」150ダメ×3とアグリアスの無双稲妻突きで勝利。ラムザが石にされ、アグリアスの聖剣技も範囲ぎりぎりでした。危なかったです。

 キュクレインを倒してチュプター2は終了。
 次からは第三勢力を交えたルカビィとの戦闘が多くなりますね。





 CHAPTER3 偽ざる者 THE VALIANT


「そ、それは暴言でございましょう!」
 オープニングの名言を聞いてチャプター3へ突入。


【炭鉱都市ゴルランド】
 占星術士のオーランを助けるマップ。

 オーランはジョブアビリティの星天が強すぎるので回復だけしてあげればめったに負けない気がします。そのためラムザはアイテム士にチェンジして出撃。
 開始と同時に鎧を盗まれてムカつきましたが怒りを堪えてサクサクと盗賊狩り。敵はシーフにアイテム士、話術士と攻撃性の少ないジョブばかりなので特に危なげもなく勝利。オーラン自身の攻撃もけっこう強かったです。

 なかなかリセットが多かったですがアグリアスも正式に仲間になり、ようやく二人旅の体裁が整って嬉しいです。
 これから二人で連携を取り合って頑張っていこうと思います。
 今日はこれまで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード