忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 行ってきた。ちょー疲れた。すんげー楽しかった。
 一行で表すならそんな感じの充実サタデー。


 とても疲れたけど非常に楽しかった。
 大人の男性がやはり多いのだけど親子連れ、女性も思った以上に多くて驚いた。かなり幅広い層、とりわけ子どもに受け入れられてるのはいいことだなと思った(始まりたてのTCGなので妙に愛着がわきそう)。

 ケロA3月号の特典を交換し、子どもたちに混じりながらスタンプラリーも完遂。巨大迷路はカードイラストが大きくプリントされていて見応えがあるし未出のイラストもあってよかった。というか、わりと素で迷った。
 プロモの《うぃんがる》はトライアルデッキとまったく同じイラストかと思いきや、地味に背景だけ変更されてる模様。ちょっとかっこよくなってるかも。

 トライアル大会が抽選に漏れてけっきょく参加できなかった。一回目に参加すればよかったなぁ。
 代わりにポイントファイトのほうは時間ギリギリまで参加しまくり、プロモの《空域の守護 ナイトグリフォン》を6枚もゲット、くじびきでデッキホルダーを2つも当てた(デッキホルダーはケロA引替券もあわせると計3つ)。ちょっとやりすぎだ自分。
 しかもポイントファイトはつい最近アニメ内のカードキャピタルで導入されたばかりの新スタイル、スタンドカードファイト(立ちっぱファイト)を導入してた。やっぱ最新のファイトスタイルは白熱するね。足と腰が悲鳴をあげてるのは黙殺だ。楽しけりゃいいんだい。

 ファイトはすべてトライアルデッキ「帝国の暴竜」をそのまま使用。雑感としては、
・「聖域の光剣士」より「帝国の暴竜」のほうが強め?オーバーロードの11000の1000が異様に強い(利いてくる)ときがある。
・同時にロイパラはG3が10000打ち止めなのでトリガーユニット(5000)をブースト役にコールしないほうがいい。敵方のオバロがガーディアン1枚コールで防げるか2枚コールしないと防げないか、この差が大きい。
・ガンスロッドは意外とヒットできなさそう。来るタイミングがわかるし連発できないし。
・バーサークがけっこう優秀。G2はインターセプトもできる10000がいるのでうまく噛み合えばかなりのアドバンテージを稼げる。
・G3を前列リアにコールするより10000G2をコールしたほうが断然優秀。しかしG3にライドすることも考えるとデッキ構築の段階でデッキの方向性をしっかり決める必要がある。
・ゴジョーさんが超強いと思ったけど、たしかに強いけどそれほどまでではなかったかも。ブーストするか能力使うかでかなり迷う。ヤクシャ(9000)をブーストすれば16000でオバロのラインに乗る。7000はでかい。でかいから迷う。エルモのほうが迷わない分使いやすいかもしれない。
・トリガーが意外と出る。互いにダメ5でヒールトリガー引き合ったときは笑った。なんてドラマチック。
・ヒールトリガーを活かすだけでなくカウンターブラストのコストのためにも序盤は攻撃通していいのかも。ただ5000ガード一枚で防げる場合は防いだほうがいいのかは検討中。どうだろう。
・あと序盤にリアをコールしないでガード厚めにしたほうがいいかと思ったけどそうでもなかった。てか負けが込んだ。一度きりのガードより継続して攻撃するほうがそりゃいいよね。シールド用に数枚残してあとはできるだけコールしたほうがよさげ。

 ポイントファイトの合間に同じ建物のべつの階で行われてるヴァイスシュバルツのイベント会場に乗り込み、クロストライアルのプロモ《学園都市の中学生 美琴》と《エグザイル・ドラゴン》のトレードを試みる。
 10グループほど、20人くらいの人にたずねたけど大半は持ってないor持っていても使うという回答ばかり。
 一度出直して二度目にたずねてまわったところ、ちょうど会場でトライアルデッキを購入されたらしい方とめぐりあうことに成功。相手の方も僕と同様の立場で(ヴァンガードをプレイされないようで)、こころよくトレードを承諾してくれた。《エグザイル・ドラゴン》ゲット。かっこいい!

 夕方にはステージにミサキ役の橘田いずみさん(いず様)やブシロード社長の木谷社長も登場してた。ドクター・オーや森嶋秀太さん(M嶋さん)も何度もステージに立たれていて、いつも聞いているヴァンガードラジオの方々が目の前にいることにちょっと興奮。森嶋さん、あいかわらずいい人っぽすぎる。社長からの紹介でこれから大きくなる新人声優さんとのことで、とても感じのいい好青年な方なので僕も可能なかぎり応援したいと思う。


 あ、そういえば物販コーナーでアニメOPのCDとヴァンガードTシャツを買った。Tシャツが3000円でちょっと高かったが最初のイベントなので奮発した。黒地に青文字でヴァンガードのタイトルロゴ(ローマ字)が描かれてるやつを買ったのだけど直前まで赤文字で「イメージしろ!」と描かれたネタっぽいTシャツとどちらを買うか迷った。
 いま思うと一枚でも買うのなら両方買ってもよかったのかなぁなんて思う。どうなんだろ。モンコレに注ぎ込みすぎて金欠なのにね。
 とりあえず仕事のある平日は着られないと思うので休日は積極的に着ていきたい。夏まで待とうかとも思ったがヴァンガード熱のあるときに着るのがたぶん一番満足感を得られると思うので。

 そんな感じのヴァンガード正式始動記念イベントでした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード