忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 「聖域の光剣士」と「帝国の暴竜」、それぞれ一つずつゲット!
 いやはや、やっぱり実物を手にするとちがうなぁ。いよいよ始まったんだという実感がわいてくる。

 ちょっとだけまわしてみた雑感。
 意外とG3にライドできない。てか手札に来ない。
 同様にトリガーもなかなか引かない。ドライブ/ダメージチェック時に引き当てるのはむずかしそう。
 手札入れ替え能力のゴジョーさんがパない。超便利。強い。
 オバロの11000が地味に強い。エルモもそれなり。
 ロイパラは全体的に火力が足りない印象(まわりが悪かっただけ?)

 オバロやゴジョーさんの能力、ブラブレやガンスの枚数などを考えるとトライアルカップは帝国デッキが多くなりそう。
 またカスタム大会ではケロAのターを組み込めるので帝国デッキはさらなる強化が見込めるかもしれない。
PR



 モンコレの大会の前にヴァンガードのプレ講習会に参加。
 立川駅から20分ほど徒歩。ちょっと疲れたけどいい運動になった。

 参加者は小学生くらいの子どもが5、6人ほどで大人が10人くらいだろうか。
 子どもだけで一回目の講習をするつもりだったらしいが数合わせで繰り上げられ、小学生に混じってヴァンガードファイト。これはきつい。6人卓で小学生4人、子どものお父さんらしき男性1人、そして僕(24歳のいい大人)。対戦者はもちろん小学生。申しわけなさで胸がいっぱいになる。
 ブシロードのスタッフさんの説明が丁寧なのだけどけっこう早口。ルールをある程度わかってないと厳しいかもしれない。隣の小学生ズ、父子はどうやらファイト経験済みのようなのに僕の対戦相手の男の子はどこか慣れてない感じ。たぶんケロケロA付属で遊んだことのない、アニメから入った子っぽい。ますますつらい。

 スタッフさんの説明に沿ってバトル、こちらの攻撃でいきなりクリティカルトリガー、しかも相手の子のギャラティン2枚がダメージゾーンへ。そして手札にはネハーレン2枚クレステッド3枚。お願いだからこんなときに神引きヤメテ。
 その後はなんとなくヴァンガードでリアガードを攻撃したり、手札のクレステッドはなんとなくコールしたくなかったのでグレード1のユニットで攻撃したりした。不自然な動きは小学生だってわかるのでヴァンガードのガーディアンはアタックより5000だけ多いシールドでしのぐ。しかしなかなか相手の子がトリガーを引かず攻撃が通らない。
 尽きた山札をドロップゾーンから戻したあたりでついに相手の子がクリティカルトリガーをゲット。フラッシュルールなので4ダメージ受けた僕の負け。大人として最後の砦は守った安堵のため息が漏れたのは言うまでもない。

 プロモカードとして能力がなくイラスト違いの《ブラスター・ブレード》をもらった。色合いがダークでけっこうかっこいい。パワーやシールドの数値が千単位でコンマを打たれてるのがちょっと印象的。
 知らない人とファイトするとやっぱり楽しい。スタッフさんはよければもっとやっていってくださいと言ってくれたもののモンコレの大会もあるので退却した。本当はもっとやってみたかった。運の要素が大きいので負けてもまた次やりたいと思えるところはすごいと思う。
 今度は正式な大会で(できれば大人の方と)ファイトしたいと思う。



 ヴァンガード、はじめました。

 アニメを見てみたらなんだか楽しそうだったのでケロケロエース3月号を買ってヴァンガードデビュー。よろしくお願いします。
 2/26のスターターはたぶん両方買う。3/12のブースター第一弾は1BOXでいいかな。あとはちょくちょく買い足したりすればやっていけるか?
 一応モンコレメインでやり続けたいのでそこまで大人買いはしないつもり……。


 以下、ちょっと遊んでみた雑感。

 まだ正式商品すら出てないけどケロAのカードを回してみたところけっこう運要素が強そうな感触。
 ヴァンガードをいかにはやくグレード3(ツインドライブ持ち)にするかが鍵か。
 ヴァンガードに匹敵する攻撃力があるならリアガードを倒すよりダメージを与えるorガードでユニット消耗させるほうが得だろうか。
 いまの段階ではカードプールが少なすぎてパワーとシールドの値の上昇値/加算値が同じなので「攻撃防御同数でヒット」ルールが痛い。
 低グレードのカードは前列にコールするよりガードに回してギャラティン/ネハーレンレベルのグレード3相手でもヒットできるorガードさせる攻撃力を持ったユニットを待ったほうが効率はいいのかもしれない(前列退却させてコールするのもディスアドバンテージになるし)。

 いまのところヴァンガードへの攻撃/ガードを優先したほうが勝率は高くなる?
 発売されるカードの新しい能力によっては戦い方そのものが激変するのかも。


 TCGの始まる瞬間に立ち会えることってなかなかないと思うので興奮する。
 とても楽しみ。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード