忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 立川でヴァンガード公認ショップ大会と非公認大会。
 結果は公認が3勝1敗の2位、非公認は2勝2敗で何もなし。


 公認、はじめて見た定員割れ。20人くらいだったかな。スイスドロー4回戦。使用デッキは「インビンオバロ」。

 1人目の方はロイパラだったと思う。
 相手の手札を把握したうえでのRオバロ能力起動。Rを殲滅してからVアタック。こちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ騎士王。
 ふつうにやってこちらの勝ち。

 3人目の方はデッキ忘れた。
 オバロの起動能力でなぎはらってこちらの勝ち。

 4人目の方はロイパラ騎士王。アーリーやブリジッドも入ってた。
 互いに押しつ押されつの攻防戦。中盤のランドルフの動きがすごかった。手札差が3枚くらいあってランドルフのパワー上昇は発動しないだろうと高をくくっていたらG3Vのツインドライブとガーディアンコールでいつの間にか手札枚数が逆転。やられた。トリガーの+5000の載った攻撃を受けるしかなかった。
 その後は6ダメ目でヒールトリガー引いたりとドラマチックな演出を見せたものの、最後はクリティカルを引かれてアタックが通り、こちらの負け。


 3勝1敗の2位。副賞で5パックゲット。やったー!


 つづいて同じお店で非公認大会。18名参加。スイスドロー4回戦。使用デッキは「オバロボールス」。

 1人目の方はロイパラ騎士王。
 なんかふつーに負けた。あれー?

 2人目の方はかげろう単。さっきの公認で優勝した人。
 ちゃっちゃかやってこちらの負け。すごいスピードで試合終了。
 時間が余りまくったのでロイパラ使ってフリー。こちらの勝ち。あれれー?

 3人目の方はノヴァかげろうだったかな。うろ覚え。
 アシュラが入ってた気がする。10000単体で殴れなくて強かった。
 ここでもやっぱりオバロの能力が冴えた。あれは状況を見極めて使うと強い。こちらの勝ち。

 4人目の方はノヴァかげろう。アマテラスも入ってた。さっきの公認の3人目の方だったかな。
 ノヴァはガンガン攻めるので手札が減りダメージが溜まる。うまいことトリガー載せ&載せられず、こちらの勝ち。


 2勝2敗。参加賞で1パックもらった。やったー!


 プロモは《ドラゴンアーマード・ナイト》。みるびるー、はやくきてくれー。
 6パックからはRR《閃光の盾 イゾルデ》R《ロゼンジ・メイガス》《オラクルガーディアン ワイズマン》《Mr.インビンシブル》《ブラッディ・ヘラクレス》《ヘル・スパイダー》。うーん、つくづくロイパラ推し。そしてメガコロニー勢は出すぎ。そろそろヘルスパイダー単組めそうな勢い。さすがにそれはないか。しかしスパイダー、ヘラクレス、デーモンイーター、ブライトプス、ボイドマスターで50枚くらいになりそうなのはホント。なぜ枚数が足りてないジェノサイドジャックが出ないのか、と。貴族で幹部なブルーブラッドさんなら何枚当たっても許せるのになぁ。


 今回はじめて実戦で使ったけど「インビンオバロ」デッキが意外と戦えてる。一人で「オバロボールス」と戦ったときは3勝0敗、ただし一回はライド事故、もう一回はトリガー回避で運よく勝ちを拾えているのでデッキのパワーとしてはさほど差がないのかもしれない。
 どちらかというと「インビンオバロ」のほうがオバロの起動能力を一試合に一回はほぼ発動できてさらにスタンドできると超強力だった。「インビンボールス」はオバロとボールスのCBが競合しちゃうことが多々ある。ただし「インビンオバロ」でもインビンシブルが来なくてジェノサイドジャックの拘束解除でオバロの能力発動できないことはあった。

 総合的に評すると「インビンオバロ」は無駄なくCB活用できて無効系ガードを回避できるのが強み。逆にスタンドトリガーを引かないとクリティカルトリガーがないのもあって決定力に欠け、ずるずるやっているうちに負けてしまう。
 「オバロボールス」は11000や21000など超えたいラインを超えられるのが強みではあるものの、CB能力が競合してうまく本領を発揮できなかったり列や場を整えられないまま負けてしまうこともあった。
 双方に共通して言えることは攻撃型ゆえに場を埋める必要があって、そのため手札が足りずガードがおろそかになりがちなところがある。とはいえ、このへんはプレイスタイルもあるのかもしれない。トリガーユニットでも攻撃させるか否かは人による。僕はトリガー不発回避なども考慮していけそうならコールする。これに関してはデッキとはまた別に考察してみたいな。

 「インビンオバロ」と「オバロボールス」はどちらかというと前者のほうが扱いやすいかもしれない。強さは五分くらいか。
 「ロイパラ騎士王」も悪くなさそうなのでこの3つを使いまくって勝ち筋やプレイングの上手さを身につけたい。
PR



 昨日の6パックがちょびっと悔しくて自制心をかなぐり捨ててリベンジしてみた。騎士王6パック購入。

RRR
《騎士王 アルフレッド》

RR
《斬魔の騎士 ローエングリン》

R
《ドラゴンナイト ネハーレン》
《ワイバーンストライク テージャス》
《クイーン・オブ・ハート》
《ヘル・スパイダー》


 リベンジ成功……でいいのかな?
 計算するとRR以上のカードは3.75パックに1枚当たるようで、大会でもらった6パック+昨日の勢いで買った6パック+今日の6パックの計18パック、当たったのはRRR2枚RR3枚の5枚。5枚のRR以上が当たるにはおおよそ18.75パック買わないといけない。そしてRRRは単純に10パックに1枚の割合。うーん、とことん確率通り。

 箱のほうが確実だけどよほど運が悪かったりしないかぎり、バラ買いでもさして割を食うことはないみたい。あたりまえか。
 一応、平均枚数分が当たっているのでこのへんで区切りをつけたい。ちょっと本気で倹約しないと2弾が買えなくなりそう。SPここあさんはもっと長期的にねらっていくことにしよう。


 さしあたってロイパラ騎士王デッキをいじってみようかな。
 4枚目のアルフレッドが当たったのは素直にうれしい。
 騎士王デッキとは別に、ブリジットビートにモルガーナ入れてG3投げまくるデッキとかもおもしろそう。



 ちょっと用事で外食!
 酔っぱらった勢いで寄り道! 騎士王6パックにTDかげろう*2購入!
 ブースターの箱内にアシュラカイザーのセパレータ! 店員さんにさりげなく交渉! 今回だけ特別! やった! 言ってみるもんだ!
 帰宅してさっそく弟とパック開封! 出てこいレアカード!

RR
《ワイバーンガード バリィ》

R
《槍の化身 ター》
《バトルライザー》
《キング・オブ・ソード》
《突撃竜 ブライトプス》
《忍竜 ボイドマスター》


 勢いだけで買ってもダメらしい。そりゃそうだ。
 バリィは持っていなかったのでうれしい。これでSP以外のすべてのカードはゲットできたことになる。あとはSPここあさんを当てるだけだ。道のりは険しい。

 またキングとライザーが手に入ったのもあって購入したTDかげろう*2のオバロを混ぜてノヴァかげろうを組んでみた。スタンド12ヒール4のジェノサイドデッキ。ふふふ、こいつは危険だぜー。
 2弾が発売されて環境が変わるまえにすこし戦ってみたい。



 昨日の大会。

 予約していた大泉学園での地区予選→吉祥寺のショップ大会とはしご。
 結果から書くと地区予選は惜しくも敗退。ショップ大会は全勝で上位入賞。優勝とはちがう感じ? ともに使用デッキは「オバロボールス」をちょっといじったもの。
 まずは大泉学園の地区予選。24名参加。5回戦ダブルエリミネーション。

 1人目の方はかげろう。意外とかげろうデッキ少ないのでめずらしいかも。
 ふつうに戦ってふつうに勝ち。
 最後の1点押しの場面でクリティカル2引きでオーバーキル。相手の方が苦笑いしてた。僕も苦笑い。

 2人目の方はロイパラ騎士王。
 ふつうにやってこちらの勝ち。
 相手方ダメ2点こちら4点のときにこちらのアタックでまたもクリティカル2引き。これが響いてこちらの勝ち。
 終盤でこちらのR2体、10000G2をインターセプトに使ってVのオバロ以外をR10000パワーで殴れないようにしたら相手の方にえらく感心された。こういう戦いから学んでいけるのっていいね。僕もG0とG1を同列にコールするならG0を前に出したほうがリスクが少ないというのを実戦でやられて驚き、いまではその戦法を使わせてもらってる。戦って、やられてみて初めて実感できる技や知識は貴重なものだと思う。とてもためになる。

 3人目の方はロイパラ騎士王。
 かなりの攻防戦。互いにヒールを引いて試合が長引く。こちらが小まめに相手10000Rを叩いたのが奏功してじりじり優勢に。最後は相手の手札を完全に把握した状態でRオバロの能力起動。Rを殲滅してからV攻撃。こちらの勝ち。
 相手の方がこちらのG0トリガーRを攻撃してくれたので勝ちを拾えた。G0で攻撃している列っていずれは火力不足でGの上のユニットにコールしなおすことが多いから攻撃しないほうがいいと思う。ガードも5000で足りること多いし。ただ貴重なG2攻撃ユニットをねらわれると煩わしいのは確か。そこらへんは状況次第か。

 4人目の方はロイパラ騎士王。
 ふつうに展開してこちらの負け。
 序盤にこちらの展開が遅れて若干差がついたのが敗因か。

 5人目の方はオラクル。
 最後にシールド計算を間違えてダメージ受け、こちらの負け。ああいうミスはやっちゃダメだって。
 しかし、あとで山札を確認してみたらトリガーがぜんぜん来なかったらしく、ファイナルターンを防げてもあとが続かなかった模様。残念。


 3勝2敗の9点で圏外。
 続いて吉祥寺ショップ大会。32名参加。44名から抽選。3回戦ダブルエリミネーション。

 1人目の方はノヴァロイパラ。あまり見ないデッキ。
 一度スタンド効果を使われるものの、取り返しのつかないような打撃は受けず。ガンガン攻めてこちらの勝ち。
 あとで訊いた話ではスタンド12枚入りだったらしい。あぶないあぶない。スタンドデッキはハマるとシールドが間に合わずジリ貧になるのでがつがつ攻撃するが吉。

 2人目の方はロイパラ騎士王だったかな。忘れた。
 ふつうにやってこちらの勝ち。まったく憶えてない。

 3人目の方はロイパラ騎士王。
 こちらの運がよかったというか相手の方の運が悪かった。ほとんどトリガー引かれず。ぎりぎりの防衛でトリガーが載らず延命。押し切ってこちらの勝ち。


 3勝の全勝で上位入賞。全勝者が5人だったのでブースター1BOXを6パックずつ分けてくれた。わーい。
 こういうふうにタダでもらえるのってうれしいね。また上位に入りたいな。

 当たったプロモは《ドラゴニック・エクスキューショナー》《カップボウラー》。やったー、エクスキューショナーげっとー。あとはみるびるが手に入ればいいな。
 副賞でもらえたパックからはRRR《アシュラ・カイザー》RR《ドラゴンナイト アリフ》R《大幹部 ブルーブラッド》《槍の化身 ター》《ブラッディ・ヘラクレス》《ヘル・スパイダー》があたり。アシュラは初めて当たってうれしい。これでRRRはひと通りそろった。アリフもたぶん初めてかな。タダでもらえたパックでレアカードをゲットできるというのが現金ではあるけど単純にうれしい。


 2回の大会で戦績が6勝2敗。けっこういい感じ。デッキのバランスも悪くないのかもしれない。
 デスレックスのほうはちょっと迷いがあるので、しばらくはオバロボールスを使い倒して(オバロボールスデッキの)戦い方を身につけようかと思う。
 またロイパラも騎士王入れたりしてちょっといじっているので、いずれ3デッキまとめてデッキ構成をメモ代わりにアップしよう。フリープレイでもいいから今度ロイパラ騎士王使ってみようかなー。あたらしいデッキは楽しそうでわくわくする。



 秋葉原に行ってきた。
 事前予約なしの地区予選にいったらなんの告知もないのに先着順で参加拒否られ、しかたないのでショップ大会に参加。その後に予約を入れていた地区予選に出てきた。
 まずはふつうのショップ大会。32名参加シングルエリミネーション。雨だったので最小限の荷物、1デッキだけ持参。使用デッキは「デスレックス」。

 1人目の方はかげろう。
 まだ慣れていないようでおぼつかない手つき。ふつうにやってこちらの勝ち。

 2人目の方はロイパラ。めずらしく女性ファイターだった。
 相手の方はところどころに無駄のあるプレイング。これは勝てるかと思ったけど勝てなかった。こちらの負け。
 原因はよくわからない。うーん、なんで負けたのだろう。相手の手札も完全に把握していたのに。


 次は地区予選。

 1人目の方はどんなデッキか忘れた。
 ふつーに負けたのは憶えてる。

 2人目の方はオラクル。
 小分けでクリティカルが載ってこちらの勝ち。勝因はこまかく10000Rをつぶしたのが大きかったと思う。

 3人目の方はたしかロイパラ。
 クリティカルがいっきに2回載ったのが響いて逆転勝ち。

 4人目の方はロイパラ。
 クリティカルが2回ほど載ったりしたものの相手にヒール2回引かれて打ち消され、そのまま持久戦になってこちらの負け。ヒール引かれちゃうと苦しいなぁ。


 プロモは《ぎろ》と《ドラゴンアーマード・ナイト》。ぎろよく出るなぁ。

 で、タイトルのヒールトリガーの重要性について。
 2回クリティカル引いてもヒールを引かれたら帳消しにあうのがつらい。長期戦になると持久力が必要になってくる。逆をいえばクリティカル山盛りデッキに対してヒールは強いってこと。そしてクリティカルを入れていないデッキはほとんどないと思われる。
 そう考えていくとクリティカル16枚積みよりクリ12ヒール4のほうがいいのではないかと思えてきた。当たるときには爆発的に強いデッキタイプだけど当たらないときは非常につらい。とくに相手のターンに有用な効果を得られないのがつらい。

 ちょっとオバロボールスの尖り具合をゆるくして、またトリガー事故についても考えなおしてみたいと思う。
 モンコレなんかでもバランスのいいシャチミノは何回戦もこなす形式に強いと言われているらしく、それと同じかもしれない。たしかに決まれば強い。圧勝できる。しかし、何回も試合を重ねる上である程度のバランスの良さがネックになってくるのは事実かもしれない。

 それと、デスレックス使っていて思うのだけどVアポロンのほうが強い?
 Vの攻撃は通される傾向があるのでデスレックスの効果が極終盤でしか威力を発揮しないのが苦しい。デメリットのほうが目立ってしまうのよね。その点アポロンは逆にヒットしたときに発動できる能力が強力なのでどうしてもVに置きたくなってしまう。
 こちらもちょっとデッキ構築を見直す必要がありそうだ。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード