忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日の疲れは完全に抜けてなかったけど家でぐうたらしててもしょうがないのでヴァンガードのショップ大会めぐり。ルートとしては立川12:00→吉祥寺15:30。事前予約可能な大会はすでに満員。

 立川は32人の定員に53人の応募が。確率的には60%くらいで当たり。しっかり40%を引き当てる自分の運にエターナルフレイムしたい。立川はあきらめてスポーツジムのプールで心身ともに清めて吉祥寺へ。


 吉祥寺はもっとすごかった。24人の定員に最大32人までなら参加できるところに65人以上集まったらしい。倍率は2倍ほど。今度はなんとか参加できることになった。スイスドロー式ダブルエリミネーション、最大4回戦。使用デッキは「暴走デスレックス」。

 1人目の方はロイヤルパラディンに他クランのG1、G2バニラを入れたデッキ。
 展開はいたって普通。普通にライドして普通にコールして普通にダメージを与え。ドライブやダメージのチェックでトリガーが乗ることもなかったように思う。結果はこちらの勝ち。

 2人目の方もロイヤルパラディン。ライドで事故ってた。
 《ばーくがる》にアタックを通してダメージを稼ぐ。序盤で稼いだアドバンテージの差は埋まらず、そのままこちらの勝ち。

 3人目の方はアリフかげろう。これが強かった。
 もしかしたら手札のまわりもよかったのかもしれないがガンガン攻められた。こちらも突撃型のデッキなのでどしどし攻めるものの守りが足りず、こちらの負け。負けはしたけどテージャスでブースターのバーを攻撃したりと楽しい戦いだった。
 訊いたところによるとアリフライドの成功率はそれほどでもないらしい。10回に1回くらいだとか。
 また完全ガードのバリィの使い勝手もたずねたところ2枚くらいがちょうどいいかもしれないらしい。やっぱりそこまで万能で使い勝手がいいわけではないのだなぁ。

 4人目の方はロイパラだった気がする。よく憶えてない。
 互いにクリティカルやヒールをそこそこ引いたような。たいして何もできず(デスレックスもライドできなかったかな?)こちらの負け。

 大会のあとは隣の席の方々とも歓談しながら声を掛けてくれた方とフリープレイ。なんでもニコニコ動画の放送でカードのほうに入ったのだとか。やっぱりアニメの効果は偉大だ。
 その方はスパイクブラザーズ好きだそうで《ジャガーノート・マキシマム》を始めとしたブラザーズのカードがいろいろ入ってるデッキだった。《カルマ・クィーン》が入ってるのがおもしろかった。あれは使い方というかコンボできそうなメガコロニーのユニットが来れば化ける気がする。
 「デスレックス」デッキの他にも「ロイパラ」や「オバロ」デッキでも戦ってもらった。デスレックスとオバロは勝ちでロイパラが負けだったか。相手の方がライド事故起こしたりトリガー発動しない事故も起こしていた。アンドゥーをコンローに変えたりする対策は大事ね。トリガー事故はクラン専用のトリガーが出ないと主要4クラン以外はやっぱりつらい。
 事故はあったけど相手の方が非常に熱中して楽しそうにファイトされていて僕も楽しかった。こういうのって他人に感化される部分もあるよね。自分だけが楽しいだけなら相手なんかいらなくて、互いに楽しんでファイトできるってとても大事なことだと思う。

 また大会に女性ファイターの姿もちらほら見かけたのが印象的だった。フリープレイで話しながらファイトしていた斜向かいの方も女性のファイターで、TCGというオタク趣味の中でもとりわけ男性が好みそうな遊びに女性も興じられるきっかけ/環境があるってすごい。
 池袋のイベントでもそうだったけどヴァンガードって勢いも手伝って既知の領域だけでなく新たな領域をもターゲットに広がりを見せているところがすごいなと思った。


 大会に参加できなかった立川ではただ帰るだけなのもなんなので騎士王降臨を3パック、吉祥寺でも楽しく遊べた勢いで3パック購入。立川のほうは《ドラゴニック・オーバーロード》《ロゼンジ・メイガス》《ドラゴンナイト ネハーレン》があたり。オバロかっこいいなー。オバロデッキにはすでにTDのオバロが4積みされてるけどこれは使いたくなる。そして吉祥寺のほうは《オラクルガーディアン アポロン》《バトルシスター もか》《ヘル・スパイダー》だった。これでバトルシスターが3人そろった。アマテラスやライブラ、ロゼンジもいるのでひと通りのオラクルユニットはそろったことになるか。

 大会参加賞のプロモは《ぎろ》だった。《ロック・ザ・ウォール》や《レッドシュー・ミリィ》とおなじ能力。いまのところロイパラでソウルを活用するのは《斬魔の騎士 ローエングリン》くらいかな。第2弾はソウルとドラゴンがキーカードらしいのでソウルを使うユニットがくれば活躍する場面も増えそう。


 思えば初心者講習会で突発大会した以来だから2週間ぶりの対戦だったのか。ここ一週間はモンコレ尽くめで忘れるとまではいかないものの戦い方を思い出すのに時間が掛かった。戦闘も戦略もまったく異なるので2つのTCGを並行してやっていく状態に慣れないと一兎すら得られないことになりそうだ。気をつけよう。
PR



 ヴァンガードのプロモパックを全種1枚ずつは欲しいと思う。ただかげろうのエクスキューショナーだけはいまのところ(たぶん2弾で類似のが出るだろうけど)頭ひとつ抜けて強いので4枚集めようか検討中。
 というかモンコレとちがってブシロードはプロモの配布方法についてかなり厳密らしい。上位賞とかなしで参加賞1枚、お楽しみ賞1枚という感じみたい。集めるのは大変そうだ。
 とりあえず明日は行けたら2箇所いってみようかなー。


 それと今日のモンコレ紳士塾の帰り道、地元のツタヤでカードゲームを取り扱いだしたというので寄り道してみた。さすがにモンコレはなかったけどヴァンガードはあった。てか公認大会の受け付けしてた。すごいなー。
 近所でこうして大会を開いてくれるところがあるとおもに交通費を負担しなくて済むところが非常に助かる。
 とはいうものの、モンコレ立川公認とおなじ曜日なのでけっきょく電車賃はかかりそうなのだけれどね。しゃーない。

 寄り道ついでに騎士王降臨1パックと今日発売だった(?)ブラブレとオバロのスリーブを買ってみた。うん、かっこいい。騎士王のRRRの絵柄なのでロイパラやかげろうのデッキなら使いたいかも。僕はすでに透明スリーブで間に合っているのとなんかもったいなくて使ってみたいけど二の足を踏んでる。うーん、貧乏性な自分がうらめしい。

 騎士王のパックは「イラスト/春乃壱」が見えてこれはアマテラスきたかぁ!?と思ったけどレアリティはR、ブラッディ・ヘラクレスだった。うん、ヘラクレスかっこいい。かっこいいよ。ちくしょう。

 ちなみに町田や秋葉原で手に入れたTD「聖域の光剣士」は2つともバインダーやトリガーはハズレだった。やっぱり当たらないものなのだなぁ。ブースターが箱買いしてあの封入率だったから値段の高いTDはもっと当たりやすいかと思ったのに。

 さしあたってロイパラ単デッキのガンスとブラブレを4積みにしてみよう。ブリジット軸ではあるけどリューも2枚あるし、ばーくがるやアルフレッドが当たったりしたら騎士王軸も考えてみたい。



 ヨドバシでスリーブを買おうと思ったのだけどカードのサイズがいまいち把握できていなかったので騎士王降臨を1パック買い、現場で1つだけ買ったスリーブに入るか試してみた。うん、いい具合に入る。追加でスリーブ複数購入。

 観賞用ならスリーブサイズがいくらオーバーしようと気にしないのだがプレイ用となると話は変わる。シャッフルのしやすさ、手札として持ったときの感触、見た目。こまかいけれど細部にまでこだわるのも大事なことだと思う。精神論ってわけじゃないけど試合中のやる気、気合ってやつは存外バカにできないと思うんだよね。以前ヴァンガードに没頭してモンコレ熱が冷めてたときの大会で痛いほどそれを感じたこともあるし。

 余談はおいといて帰りのエスカレーターで当たったレアを確かめたらなんと「未来の騎士 リュー」だった。うそん。なんか連続でRR以上が当たるなぁ。2、3日前も1パックでイゾルデ当たったし、これはロイパラ主体のデッキを強化してメインで使えって思し召しかもしれない。
 ただし騎士王軸か、ブリジット軸か、ローエングリン軸かでデッキ構成もかかる費用もぜんぜんちがってくるのがむずかしいところだ。アルフレッドは1枚しか持ってないから組むとしてもブリジットかローエングリン、ローエンのCBねらいならデーモン・イーターやボーテックスあたりも入れたいところだけどボーテックスは「オバロデッキ」のほうに入ってるから現在と変わらずブリジット軸でいくことになるか。

 今日とても悩んだのだけれど聖域TDをもうひとつ買ってブラブレとガンスを増量したら単純に強くなりそうだ。インビンデッキのボールス回収も兼ねてるし悪くない。エポナやマロンはもうちょっと欲しいといえば欲しいから、もう1デッキくらい買ってしまおうかなぁ。「帝国の暴竜」の2デッキ目をなまじラッキーな形で手に入れてしまっただけに聖域2デッキ目で自腹を切るのが微妙にためらわれてしまう。悩む。



 追記:ふと気付いたのだけど先日のイゾルデが当たったときとコモンカードがほとんど一緒だった。上からロック・ザ・ウォール、ランドルフ、タフボーイ。あとはトリガーのラッキーガールとニケの違いだけ。ここまで一緒だと何かパックの封入の仕方にパターンがありそうね。



 コンビニでトイレ借りたくて路駐→お、本当にコンビニでヴァンガード売ってる!→最後の1パックをゲットしてホクホクしながら車へもどる。この間、約5分→フロントガラスに赤丸斜線の怪しいちらしゲット!
 見事なコンボだった。路駐いくない。次から気をつけよう。

 肝心のヴァンガードのほうはRRの「閃光の盾 イゾルデ」が入ってた。やったー! これはロイパラデッキに入れるしかないね。完全防御2枚目だ。残りものには福があるって言葉を信じたくなった。



 それとどうでもいいことだけどアニメのヴァンガード11話、ミサキが河村さんの手札を強制公開させてるシーンはなんか百合的に響くものがあった。うん、ほんとどうでもいいけどそれだけ。



 「ナイトスクワイヤ アレン」が欲しくて初心者講習会に出たらガチンコ大会が開催されていた。

 簡単に書くと人数が多すぎて2回目に参加、講習終わってからブシロードスタッフさんのご厚意で3回目やるかどうか、約30人全員にプロモ配るのもあれなので大会にしようそうしよう、という流れ。
 上位6人にサークル*4アレン*2を上の人から選択という形式。モンコレ公認まで微妙に時間があったので僕ももちろん参加。そして上位3人まで残るという大健闘。アレンだけでなく「サークル・メイガス」もゲット。棚ぼただけどやったー!

 デスレックスデッキを使いたかったのだけどプレイ用スリーブが足りなくて持ってきてなかったので仕方なくオバロデッキを使用。
 1人目の方はロイパラデッキ。すごい事故ってた。
 2ターンほどばーくがるのままでG1にライドできないのでガンガンダメージ食らう、なぜかG1が落ちるという見ていてぞっとしない悲惨なコンボ。結果はいうまでもなく圧勝。あとで聞いた話ではちゃんとトライアルデッキと同じ比率でユニットを入れていたらしいのでそれ以上はどうしようもなかったらしい。ものすごく低い確率なのだろうけど事故はかならず起こるから怖い。

 2人目の方はオラクルにたしか何か混ぜてた。アマテラス出てくるとおおっとなるね。
 ボーテックスにライドして8000ブーストで確実にアマテラスを攻撃したのが功を奏したようで、トリガーのほうも順調に引けて快勝。思うにオラクルはデッキトップ操作などで確実に、そして何より迅速に自分のペースに相手を取り込むのが大事な気がする。守りだしたら勝てなくなるタイプじゃないかな。組んだこともまわしたこともないので見当違いかもしれないけど。

 3人目の方はノヴァにヘルスパイダーなど混ぜたCBデッキだった。インビンシブルの両サイドにジェノサイドジャックをコールされると威圧感あるなぁ。
 この方はブースト用のリアガードをほとんど呼んでいなかったと思う。そのためジェノサイドジャックはじめキング・オブ・ソードもさほど脅威ではなかった。ただボールスに8000支援で殴ってくるときはちょっと緊張した。こちらはブラッキー9000に8000支援、トリガーの+5000と能力の+5000で合計27000で攻撃したりして消耗させることで勝つことができた。またバーサークもうまく働いてくれて助かった。

 3勝したところで上位3人が決まったので終了。僕はアレンもサークルも入手できていたのでどちらでもよかったがなんとなくその場のノリでサークルをもらっておいた。太ももが肉感的でエロかわいい。アレンのスポ根チックなかっこよさもいい。

 ふり返ってみると順調に大会を勝ち進めたのはちょっと驚きだった。オバロデッキはトライアルデッキをちょっといじっただけで完璧に組んだロイパラやハマったオラクルには手も足も出ないと思っていたが案外そうでもないのかもしれない。これはやっぱりトライアルデッキ「帝国の暴竜」の完成度が高いからなのだろう。11000のオバロ、除去のゴクウ、バーサーク、手札交換のエルモ、ゴジョーと簡潔ながら強い要素をことごとく備えている。すこし組み替えるだけで実戦に堪えうるデッキになる優秀さはモンコレの講習会デックを思い出す。


 4月からの大会はモンコレの大会との兼ね合いでどうするか検討中。なんかモンコレの立川公認が曜日と時間変更されるようで困ってる。モンコレのホームは立川でありたいのだがヴァンガードやスポーツジムのことも考えると中野経由で新宿出るほうが時間もお金も手間もかからないという……。
 モンコレと同じお店で大会に出ると隙間の時間が開きすぎ、ジムいって中野の大会に出てモンコレは立川にもどるとお金と手間がかかる。これによってヴァンガードのホームが変わってくるので悩む。



 追記:講習会のお店でヴァンガードのガチャがあったので以前大会で知り合った方といっしょにまわしてみた。100円でR以上1枚かならず(?)で4枚入り、ブライトプスにボーテックスが当たった。RRが出たのはたぶんあたり。しかもコモンがタフボーイとブラッキー。これはうれしい。たまにならパックでは味わえない、あのガチャガチャまわす感覚を楽しむのもいいね。

 追記:そういえば漫画1巻とケロケロも購入。漫画はアニメとちがってバトル描写よりキャラ描写が細かくされててけっこうおもしろい。プロモカードのアーリーとライオンメインはよさげ。完全にブラブレ/アルフレッド極ロイパラ用のカードなのがおもしろい。使い道はあまりに限定的だけど使いこなせたらかっこよさそうだ。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード