忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 結果的に司書資格取得のための講義を一つ、通年なので4単位分放棄することにした。直接卒業に関係する単位ではない。来年取り直すこともできる。何てことはない。

 だが、こんなに屈辱的だとは思わなかった。

 すべては自分の行いが招いた結果。自業自得以外の何物でもない。なんと愚かしく浅はかなのだろうか。自由を失い縛られることを嫌いながら自主性を発揮することはできず、追い詰められて腹を括って事を為すこともできず、どっちつかずのまま諦めるなど言語道断。
 たとえどんなに不勉強で下準備がままならなかったとしてもテストを受ければその場で出せ得るすべての力を出し切るし、レポートなら指定された文字数までは何が何でも埋めてみせた。その結果で単位を落とすのならまだ納得はできる。仮にも全力を出したと逃げ口上を言えるのだから。
 だがこうして物理的に絶対不可能と判断し、いわば戦う前から負けを認めて白旗を振るなど騎士道に悖る。主君への裏切りだ。学生の立場で考えれば本業であるところの学業を疎かにしたわけで、それはそのまま扶養してくれている親への裏切りに他ならない。

 何をやっているのだ、自分は。

 これ以上己を罵る気力もない。下らなすぎる。二度と犯してはならない罪だ。次回からは姿勢を改善しなければならない。高校に入学する前の徹底した完全主義で課題をこなさなければいけない。完全に、絶対に。
 いや、絶対という言葉を使うのは止めておこう。僕は詰まらないことに拘りすぎるきらいがあるから自分の言葉に囚われて自分を見失っては本末転倒だ。ここは〝努める〟と言っておこう。こうやって逃げ道を用意しておく性格も吐き気がする。だがこれは高校入学以降に手に入れた唯一の思考法、「不完全さ」なのだから妥協しておこう。今度壊れたりしたら立ち直るどころか病院から出てこられなくなる。
 99%の完璧と1%の緩みを使い分けていくことにする。同じ轍を踏まないために。愚かで弱い自分はいらない。賢く強い人間になりたい。自分の足だけで立てるように。他人に頼らず一人ですべてをこなせるように。

 それと友人Iくん、君の好意を無駄にして申し訳ない。こんな僻地を見ているはずもないけれど謝罪しておきます。
 本当にごめんなさい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード