忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 HANTER (root*soft)


 なんとなくやってみたフリーソフトのRPG。
 雰囲気とかはFFVに似ていて悪くないです。ただ長所が少なく、短所ばかりが目立ちました。

・戦闘画面で主人公のグラフィックが表示されない
・なぜか主人公だけ経験値で加齢される
・レベルアップではなく、お金でステータスアップアイテムを購入するのでお金が命
・平均的にPTを強くするならまだしも、一人だけ強化するとつまらなくなってしまう
・スキル・弱点によるダメージの差別化ができていない
・ストーリー・イベントが皆無

 という感じです。嫌いではないのですがイマイチではあります。
 僕は初め「16歳のおでこな女の子」でスタートしたのですが、クリアするときには86歳のご老体に(泣)。
 戦略も何もないキーボード連打でしたが、そこそこ楽しめたかな。単純明快なのは良かったです。

 追記:タイトルはわざとなのでしょうか。正しくは「HUNTER」なのですが。





 水色の塔 (犬と猫)


 30階の塔を上っていくダンジョンもの。
 数時間でクリアできる手軽さやシンプルなシステムは好きな人にはウケます。
 トルネコの探索型RPG(でしたっけ?)に近いです。
 ストーリーはあってないようなものでひたすら登頂を目指すのですが、これが意外に楽しいです。
 小さなイベントがそこそこ、絵も綺麗。
 そして主人公の声が可愛い!(笑) たとえるなら(植田加奈+釘宮理恵+田村ゆかり)÷3-10というところでしょうか(←判りづらい)。
 さすがに現役のお三方とまではいきませんが、それでもアマチュア(?)の方としては充分な声質と演技力でした。

 二周目以降は敵がべらぼうに強くなるのでやりこみがいもあります。面白かったです。
PR



 童話迷宮 (田村ゆかり/コナミデジタルエンタテインメント)


 ゆかりん全開!
 買っちゃいましたー。
 「First Kiss」と合わせてエンドレスです。超ハイテンションで脳みそとろけます。
 いいですなぁ、このノリ♪



 ドラキュラX 月下の夜想曲 (1997発売/PS/コナミ)


 「愛する者を失い、愛することを止めた時。貴方はすでに負けていた」(cv.置鮎龍太郎)

 三回目のクリアかな? ドラキュラシリーズで初めて探索型になった記念作らしいです。
 それはいいとしまして。とにかく面白かったです、はい。アクションRPGの金字塔と言っても過言ではないと思います。
 グラフィック、システム、BGM、操作性、10年前の作品だからといって決して今のゲームに後れを取りません。
 声のほうも男性陣は置鮎龍太郎さん、若本規夫さん、八奈見乗児さんなど。女性陣は横山智佐さん、早水りささん、椎名へきるさん、と豪華な面々。華麗に物語を彩ります。
 個人的には傑作でした。お金と時間がある方はぜひやってみてもらいたい作品です。

 <クリア状況>

総プレイ時間:約11時間
マップ達成率:200.6%(完全制覇)
レベル:63
使い魔:妖精Lv87(ほかの使い魔は未使用)
装備
 右手:ヴァルマンウェ
 左手:アルカードシールド
 頭部:エギルのかぶと
 鎧:ガーブオブゴッド
 マント:しっこくのマント
 アクセサリー:どくろの指輪
 アクセサリー2:どくろの指輪



 First Kiss (ICHIKO/Happinet)


 買ってしまいました。
 特別、歌が上手いとは思わないのですが「まぶらほ」の主題歌のときからその向こう見ずな勢いになぜか惹かれます。
 わりといい感じです。



 前作であり本編の「Fate / stay night」のファンディスク、クリアしてきました。


 <クリア状況>

総合所有時間:約55時間
シナリオ読了率:100.0%

絵札:全購入済み
壁紙:全収集済み
花札:攻略断念
イリヤ城:攻略断念

ギャラリー等:収集断念

 そんな感じで「エクリプス」の後日談を読んで終了です。
 とりあえず期待通りの素晴らしさを堪能できてお腹いっぱいです。ほかは特に言うことはないかも(言い始めるとキリがないので)。
 あえて言うならばライダーさんの出番が多くて感無量でした。
 ギャグあり、ラブあり、コメディーあり。そしてちょっとシリアスな本筋がピリリといい味きかせてます。
 前作のファンはもちろん、ライトノベル好きな方にも読んでもらいたい作品です。このファンディスクはともかく、本編はエロゲーとは名ばかりの傑作伝奇小説ですので(こうやって勧めたがるのもファン心理なのでしょうね(苦笑))。
 なにはともあれ、最高に楽しかったです!


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード