忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 週末の3日間でちょうど40時間のプレイ。よく頑張りましたね、自分(苦笑)。それでもクリアはまだちょっと先。まああと数回のバトルで終わりだと思いますが。
 以下雑感など~。

・物語は第4章のランベリー城城門前まで進みました。ここでもエルムドア侯爵の側近、セリアとレディの美女アサシンコンビに瞬殺される悲劇(汗)。仲間は出撃できるのでさすがにウィーグラフほど手も足も出ないということはないのですが「チャーム85%」、「ストップ100%」、「デス100%」、威力100ダメ剣を二刀流という反則級のお二人(涙)。これもきつくて攻略サイトを閲覧(←堪え性がないですね……)。大して攻略法があるわけでもなく、「アルテマ」をラーニングするのに大事なバトルらしいことが判明(それに全員を倒す必要はなくて二人のどちらかを倒せばいいとのこと)。さっそく味方のジョブを本気モードに変えて戦闘。すると意外にも戦えました。アグ様の「聖剣技」や忍者の「二刀流」(呪縛刀(付与ドンアク))+「精神統一」がかなり強力で、からくもラーニング、そして片方を撃破してバトル終了。まあ最初のときはアグ様がアイテム士だったり、ラムザが黒魔で打たれ弱かったり、ヘイストとスロウだけの成り立て時魔がいたり……そりゃ負けますわな(苦笑)。

・あー、あと書き忘れていましたが埋まっているアイテムは取ってないです。集めるとしたらクリア後もしくは2回目以降に攻略サイトを見ながらのつもりです。

・ラファを守る屋上での戦いではこちらが動く前にラファ瞬殺。何で救助されるゲストが敵陣(それも相当な手合い)に突っ込んでいくのですか(涙)。まあ2回目は逃げてくれたので何とかなりましたが。

・メリアドールの剛剣が強くてどうしようか迷ったのですが、ディフェンダーとシャンタージュを見逃すことに。永久リレイズとリジェネって後から考えたら絶対に取っておくべき強力アクセサリーでしたね。失敗した気分。

・べスラ要塞では南を選択。やたら敵が弱くて当たりだったのでしょうか?

・そしてエクスカリバーがキター!(決してオルランドゥとは呼ばない) 常時ヘイストで歩みが早歩きに。彼はFFシリーズ最強のシドらしく、ファイアーエンブレムのカレルばりに強すぎですね(つまり「剣聖」は強すぎるということ)。早くエクスカリバーをアグ様に装備させたいです。

・貿易都市ザーギドスの「花売りの少女」って思いっきりFF7のエアリスですよね。クラウドも出てきますし、エルムドア侯爵も見た目セフィロスですし。

・それと「Jp取得UP」のアビリティも外すことにしました。何というか全力で勝ち取って行きたいみたいな気持ちになったので(←よく分からん)。

・味方のジョブ変遷は、

ラムザ:黒魔
シルフィ(オリ女1):風水士→侍
ジェニック(オリ女2):竜騎士→忍者
ケイ(オリ女3):白魔→時魔
アグ様:ナイト→モンク→アイテム士

 こんな感じでLVは40前後だったかな。アグリアスはモンクでもアイテム士でも剣装備で聖剣技使いです(笑)。彼女にはこれしかないです。強力なのも理由ではありますが。
 ラムザは一向に黒魔を卒業できず。風水士はすべての技を覚えきると遠距離、MP消費なし、CTなし、100%命中、追加効果アリで意外に強いことが分かったのですが威力が低めで地形に効果が左右されるので確実性はイマイチ。その次の侍は「両手持ち」の威力がなかなか、「白刃取り」がかなり強いですね。あれだけで物理防御面は安泰。竜騎士は縦横それぞれマックスまでジャンプできるようになるとかなり自由自在に遊撃してくれますね。かなり強力。そして忍者がヤバイです。二刀流の威力に素早さ、何よりも「見切る」の尋常ならざる回避率。物理攻撃を受け付けません。白魔も長かったですが「ぶっちゃけアイテムで代用きくし、むしろアイテムのほうが使い勝手が良くないか?」とか思えてちょっと鬱。まあ白魔法のエフェクトやキャラの外見が可愛いくて好きなのでいいのですが。で、時魔はまだヘイストとスロウのみなのでこれから。アグ様は「剣装備可能」や「チャクラ」「波動撃」「蘇生」「地烈斬」など最低限のアビリティを覚えてアイテム士へ。近々クリアできそうなので最終決戦に備え使用可能アイテムを充実させます。「白刃取り」や「見切る」はクリア後か2回目ですね。

・物語はいよいよ終盤へ。二人の公爵のにらみ合いから始まった〝獅子戦争〟ですがただの戦争で終わりそうにありません。第3派の存在とそれすらも含めた巨大な流れ、それにディリータは抗おうとしているのですね。でもたぶん彼もまた大きなうねりの中に呑み込まれてしまいそう。果たしてラムザは抗うことができるのか、己の信じる道を貫き通すことができるのでしょうか。ベオルブ家の意気と志を継いで、信念のままに。アグリアスと共に(これは外せない)。

 さて、3日間でクライマックスまで来れました。あとは詰めるだけ。とりあえず1回クリアするところまで突き進みます。その後はそのとき次第で。
 平日の時間を縫ってプレイすれば……いえ、縫うほどの隙間もないのでまた週末ですね、やれるのは。何も課題やレポートがなければ木曜の夜あたりから再開予定。クリアするぞー。

 あ、今週分のアニメ全然みてないや……。まあ、1度クリアするまでは保留にしておこう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード