忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者11名? スイスドロー3回戦+おまけ? 使用デックは「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目の方は「海皇竜」。TDひとつにパーツを足したデックらしい。
 《スパイラルドレイク》に消耗させられつつも戦線をあげていく。
 《ガトー》が出てきて警戒したものの《フォモール》能力に対抗なく、陥落勝ち。

 2戦目の方は「海皇竜」。
 順調に攻め守り、じりじり押していく。
 《カドモス》が手強くて盤面を整える。しかしここで《カドモス》の前に《フォモール》を配置するミス。戦いになったら《黒焼き》か《大きな岩》使わないと勝てないけどどちらも手札にない……。幸い攻められず《カドモス》は敵3に避ける。
 こちらも負けじと《バロール》召喚。自2《バロール》、自1《カドモス》で嫌な感じ。たしか敵2を占領してはいたものの相手本陣を落とせそうにない。仕方ないので《バロール》に《フィーバー》して《カドモス》に突撃。手札も充実していて対抗不可10点で撃退。
 その後は《フォモール》で敵6を奪い、敵2に《エスリン》《ヘカトンケイル》。敵6を《ガトー》に取り返されたけれど《バロール》パパが《魔法のロープ》握って再び占領。
 最後は《エスリン》《バロール》で《沈没船》だけの本陣を攻め、後攻から対抗不可10点で陥落勝ち。

 3戦目の方は「艦船海皇竜」。《ギルマンの大砲船》がいい仕事するデック。
 《魔法のロープ》を握っているのに《大砲船》が攻めてこない。攻めてきたと思ったらパンチしてくる。なぜだー。
 「艦船」にきっちり寄せているため《海賊の濁酒》がちゃんと機能していて《クロスボーン砲弾》の威力もましまし。強い。
 《呪われし海賊船》《ウンディーネ》*2が攻めてきて見事な手順で能力/アイテムを使われ陥落負け。

 4戦目の方は「レミング」。ネタデックにあたると思うけど相性によってはかなり戦えるデック。
 幸か不幸か大型を引かない。自2の《ガンロックの穴掘り》を《フィーバー》してから敵2へ。即時《ガンロックの罠師》。先攻。
《ホワイトレミング》に《罠師》能力
→《ゴッドフィスト》
→《スクロール》
→《パウダー》
→《スクロール》
→《パウダー》だったかな。あとは防御値9の《穴掘り》が殴って奪取。でもすぐに奪い返される。
 続いて手札調整で小型ユニットを引きまくる。自2の2レベルで敵2へ進軍。即時わらわら。《ホワイトレミング》の能力*2をスルーして《ブラックレミング》の「攻撃」を受けきり。反撃で撃退。なるほど、「レミング」には小型パーティが有効なのだね。
 そして敵2でも小型即時して後攻、《魔法のロープ》などで防衛。次ターン本陣へ。小型ばかりで《頑強》《パウダー》*2を通せて陥落勝ち。《ストーンウォーム》に《レオーネの見習い騎士》大活躍。


 3勝1敗の31点で3位。
 あたったプロモは《ブラック・レミング》。
 優勝者以外のPR《神言騎士》は2/10でもちろんはずれ。
 また副賞でもらったガルシルト*2からはなんと《白霧の海賊王ガトー》*2(VF*1)が! うおおおぉ!!! VFきたーッ!!!

 一瞬、何が起こったのかわからなかった。我が目を疑った。たしかに枠がない。すごいことが起こった。
 この興奮はすごいね。たった数パックから出てくると興奮の度合いも違ってくる。
 そして現金な話だけど、先日のVFショックでかなり落ち込んでいた気持ちが格段に楽になった。まるで《ガトー》さんが気遣って当たってくれたかのようでうれしい。なんだかものすごい親近感がわいた。《ガトー》さん、きっといいやつだ。ハンサムだし。アイテム2枠だし。
 それにしてもPR《バロール》のときといい今回といい、なんかツンデレな神様に見られている気がする。気のせい、かな……?


 「巨神姫ジャイアント」は前回使用時から《コールジャイアント》と《フォモール》を《罠師》*2にしてみた。《コールジャイアント》は《フィーバー》と見間違えるし《フォモール》は2レベルの大半がイニシマイナス補正のユニットばかりで活躍しづらいため。結果、《罠師》がちゃんと働いてくれて無駄が減ったように思う。
 いずれ「巨神姫トロール」も組んでみたい。《岩窟王ガンロック》はいるので《エスリン》《バロール》をどうにか手に入れなくっちゃ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード