忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは「艦船海皇竜」。

 1人目の方は「風魔女」。
 相手の《スカディ》がぜんぜん出てこない。小型ばかり。チャンス。
 でも飛行に迂回され自1から《ヘイズ》《採魂隊》*2が本陣に攻めてきてピンチ。こちらは《空賊船》《ライダーズ》。《ヘイズ》能力+《ウィークポイント》には《魔法のロープ》、《採魂隊》能力+《ウィークポイント》には《スクロール》投げて死守。あと一回、《プレーグウィンド》されてたら終わってた。
 リーチを外して一息ついたら《スカディ》登場。2体目の《ヘイズ》と合流したところで時間切れ。こちら領土の敵軍を倒せば引き分けのところ《シャドウバインド》*2もらって終了。判定負け。《濁酒》*2あったからいけると思ったんだけどなー。

 2人目の方は「ゴッドイーター」。装備してスペルたくさん撃ってくるタイプ。
 GEBのカードは詳しくないからよくわからないけどアイテム捨てて攻防あげる《アリサ》が厄介だった。自2も奪われ、危ないところを踏ん張って撃退。盤面は綺麗に。相手の山札が底をついて投了勝ち。

 3人目の方は「バステト」。
 いきなり出てきた《リリス》を警戒。特に《頑強》を使われると厄介なのでお供を優先して倒すことで《リリス》も殴り倒したい作戦。
 結果的には小型のバステトの能力がうまく噛み合っていなかったのか、意外と楽に《リリス》を撃退。《頑強》使われなかったのがラッキー。
 どんどん押してくる敵軍に《カドモス》をぶつける。能力から始めると《ゴッドフィスト》無属性10点とか言われて涙目。
 そして本命の《エヴァ》、これがなかなか倒せない。《クロスボーン砲弾》のような固定値ダメージは能力で防がれてしまうので殴る以外には《クリスタルランス》しかない。でも引かない。
 たしか2体目の《カドモス》召喚して《エヴァ》を威嚇。でも避けられて《ネメア》が近寄ってきて《カドモス》ピンチ。直前の戦闘で《スマッシュ》を使っていたので対抗のしようがない。結局、《カドモス》逃がしたりなんなりしてて本陣攻められ陥落負けだったかな。


 1勝2敗の11点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 お楽しみ賞1/2の確率で銀券をもらえた。よくわからないけどすごくうれしい。
 それと優勝した人が副賞のパックから《キュベレイ》のVF引いてた。この人はホントVFを引きまくるなー。すごい。何か引き寄せる磁力みたいなものを持っているのだろうか。それともVFのカードをよく使ってるようだからVFのほうから寄っていくのかな。これからは心の中でこっそりVF魔王と呼ぶことにしよう。


 大会後に「艦船」デックの構築を診断してもらった。前回の大会使用時からスペルを抜いてアイテム入れたり、ユニットをちょこちょこいじってみたのだけど使い勝手はイマイチだった。どの試合中でも2レベルが足りなくて6レベルが単騎で戦って負けてしまう戦闘がちらほらあり、実際に2レベルが足りないと指摘してもらった。やはりアイテム持ち2レベルは減らせない。あとは6レベルのどのユニットをどれくらい入れるか、スペルをどれくらい入れるか。
 たぶん小手先で戦おうとするのではなく、デック全体として何がしたいかをちゃんと考える必要があるんだと思う。たとえば《カドモス》を活躍させるならスペル多めにして《ゴーストシップ》も入れてみるとか、無理に先攻をねらわないなら《ガンロックの少年戦士》などを採用してみるとか。そのデックのやりたいこと(方向性)を定めるところからやり直したほうが良さそう。
 「海皇竜」の改造はなぜか上手くいかず頭を悩まされるけど、その分愛着がわいてくるので半年間じっくり使っていきたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード