忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ブロックが切り替わる前に記録を残す。サボり癖よくないですね。


 23日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者12名、スイスドロー2回戦。使用デックは「ドワーフ」。

 1戦目の方は「神獣」。
 いきなり攻め立てられて危ういものの対抗は厚くなく、また勢いも続かず本陣を守る。
 反撃に転じて相手本陣を囲う。攻めきれずに時間切れ判定勝ち。

 2戦目の方は「巨神姫トロール」。
 《ストーンウォーム》がめちゃくちゃいい仕事をしてくれやがって同時と先攻の嵐。
 《ゴットドン》をはじめ戦力がガリガリ削られる。
 態勢を整えて攻めると《バロール》パパ登場。これはあかーん。
 なるべくイニシマイナス抑えて《ゴットドン》で突撃。気合いで先攻。《頑強》《大きな岩》をいなして殴り倒す。危ないちょー危ない。
 時間切れコールで引き分けは確定。だけど1戦目が判定なので本陣攻める。相手《ヘカトンケイル》単騎でこちら直前に引いたユニットが《異端審問隊》。これはかつる! 相手の即時《ストーンウォーム》。だからダメだってばさ。後攻取れずに陥落ならず。時間切れ判定負け。

 参加者が二桁にも関わらず引き分けと階段崩しやらで全勝者一人で終了。うそーん。


 1勝1敗6点で圏外。
 あたったプロモは《ライラック》。
 アペンドは《プラリーネ》さん。


 んで一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ドワーフ」。

 1戦目の方は「蟻ミノ」。
 いきなり出てくる《ガトー》兄さん。すぐに2枚目も捨ててくれたので倒せればあとが楽。
 たしか《ナスホルン》で対処したような記憶。行動完了でもダメージ飛ばせるのが偉い。後攻型では重宝する能力。
 ディフェンダーパンチにタイミングよく引いてくる《パウダー》で徐々に追い込んで本陣へ。最後は《ミダス》の能力4Dが6点で命拾いして陥落勝ち。

 2戦目の方は「火風狂霊化」。
 いまいちユニットとアイテムスペルが噛み合わず、《火酒》や《ダイヤモンドヘッド》を捨てまくる。
 相手は正面から《ラヴァドレイク》、脇から《テンペストクイーン》で攻めてくる。
 《ラヴァドレイク》には《異端審問隊》で余裕だろーと思ったら防御5しかなくてびっくり。SNEの罠か!?
 結局、《ゴットドン》が敵6へワープして手札使い切るフル対抗の末に本陣陥落勝ち。相手の《クイーン》が自1からリーチしてて手札にユニットいなかったから半分賭けだった。

 3戦目の方は「巨神姫トロール」。《バロール》が出てくる前に決着を付けないといけないデック。
 手札まわりはそこそこ。序盤にたくさん《穴掘り》が出てきて、どれも意外と簡単に倒せたのが終盤に効いてたと思う。
 相手のダイス目にも助けられて、《黒焼き》2点、《ダンディ》能力2点でこちら優勢。
 ところが出てきた《バロール》さんのおかげで攻めるに攻めきれない盤面。
 あらかじめ敵3、敵6と代理地形を張っておいたので隙を見て《ゴットドン》で攻める用意はしておいたものの《バロール》が敵軍領土にいるうちは迂闊に飛び込めない。
 《ナスホルン》パーティが《ギガンテス》相手に同時起こしたりして山札切れ。
 相手のユニットが少なかったため、こちらの《塹壕隊》*2で相手領土を踏んで判定勝ち。代理張っといてよかったー。


 3勝0敗の27点で優勝。ひさしぶりー。
 あたったプロモは《異端審問隊》。この子、「ドワーフ」デックでまだ一回も活躍してないけど可愛いから許しちゃう。
 副賞でもらったアポカリプス*5からは《ゴリアテ》《ムラクモ》《黒騎士》。
 そういえばアペンドってもう終了なのね。知らなかった。《剛獣騎兵》と《金竜姫》がもうちょっと欲しかったなー。


 「ドワーフ」は《パウダー》を3枚にしたら使いやすかった。いまアイテム入ってるデック多いよね。
 アイテムとスペルのバランスはかなりアイテム寄り。スペル中心にするにはスペル枠持ちドワーフが足りない。良くて《聖戦士》《方陣隊》入れて五分くらいのバランスかな?
 意外とやわらかいけど思いのほか戦えて気に入ってる。でもパーティダメージ能力と10点ダメージ能力は勘弁な!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード