忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一週間前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー4回戦。使用デックは「闇騎士」。

 1戦目の方は「獅子姫」。
 よく覚えてないけど陥落負け。先攻がまったく取れなかった。

 2戦目の方は「深きもの」。
 《ダンダーン》が地形連続配置で特殊進軍してきてビビる。「闇騎士」で10/10ユニット倒すのってむずかしい。
 《ダンダーン》に手こずってると《オアンネス》や《ミヅチ》がわらわら出てきて最後は《ダゴン》様降臨。
 特殊進軍で本陣横にこられ、フルパワー“魔海震撼”した《ダゴン》にボコボコにされて本陣陥落負け。

 3戦目の方は「獅子姫」。
 忘れたけど先攻をぜんぜん取れなかった気がする。陥落負け。

 4戦目は不戦勝。


 0勝3敗1不戦勝の13点で圏外。いいとこなし。
 あたったプロモは《炎魂使》。
 参加賞でPR《クリムゾンソルジャー》ゲット。もうちょっと早く配ってほしかった。



 そして昨日のトライアル発売記念大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「TD闇騎士」。

 1戦目の方は「獅子姫」。
 打点が足りなくて《聖戦士》の反撃が怖い。小型をねらってくる《ネイチャーライオン》は《闇騎士》が狙い撃ちして相手を消耗させる。
 終盤出てきた《エヴァ》が倒せそうになくて《闇騎士》で自3、敵1へと迂回。《エヴァ》がまっすぐこちら本陣へ。《闇騎士》パーティで先攻。直前で引いた《ヘルブレイズ》に“一騎当千”が届かなくて《エヴァ》撃退。次ターンに残りユニットも倒し、敵2を落として敵3に代理配置、《アビスドラゴン》で進軍して3点リーチ。
 《獅子戦車》に敵4を取られたけど互いに山札切れ。本陣攻めたけど対抗札握られてて陥落失敗。山札切れ判定勝ち。

 2戦目の方も「獅子姫」。
 初手《煉獄門》2枚でこちら先攻。2ターン目に《闇騎士》が敵2へ飛んでリーチ。3枚目の《煉獄門》を敵3に張って《アビスドラゴン》が飛んできてさらにリーチ。
 敵2へのカットをしのいで《闇騎士》で本陣へ。即時《アビスハウンド》《ウコバチの魔女》。相手《黄金騎士》《獅子戦車》。先攻パンチで《黄金騎士》倒し、《ヘルブレイズ》に対抗なくて陥落勝ち。

 3戦目の方も「獅子姫」。
 《ネイチャーライオン》に小型をことごとく落とされてまっすぐ進軍される。
 スペルの引きが偏っていて調整をケチったら電車の勢いで陥落負け。ユニットは引けてたのになぁ。惜しまず《アビスオーラ》捨てればよかった。


 2勝1敗の18点で3位。
 あたったプロモは《獅子心騎士エヴァ》。うおーすげー!
 参加賞でPR《レオーネの獅子戦車》をゲット。
 副賞でもらったアポカリプス*1は極稀なし。


 「闇騎士」は「金剛神」と似ていて敵を倒せるだけの打点が出にくいように感じた。6レベルを止められると何もできないとかも一緒。
 同じように6レベル多め、2レベル少なめにして最初から速攻で展開していけるようにしたほうがいいかと思った。ただし「金剛神」と違って装備品による基礎値底上げがないから2レベルなしで戦うのはちょっときついのが難点でもある。いまどき6点防御なんて4レベチャージ持ちに簡単に倒されてしまうからねぇ。
 そう考えていくと「金剛神」ほど極端にユニット構成を偏らせることはできないかも。
 あとは奈落地形をどれだけ積むかも課題か。現状、奈落で強化されるスペルは通常でも一応の仕事をするのでこだわらなくても戦えると思う。地形減らして《護法陣》や他のスペル積むのも良さそう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード