忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者14名、スイスドロー4回戦。使用デックは「獅子姫」。

 1戦目の方は「ドワーフ」。
 相手はいきなり《ブルムベア》。次のターンには《ゴットドン》《ナスホルン》が出てくる。いやいやいや引き良すぎでしょう。
 こちらは適当に召喚して進軍して《ブルムベア》にちょっかいを出す。確定先攻なのでチャージ込み10点パンチで対抗をもらう。
 消耗させて《ブルムベア》を倒すも《ナスホルン》に自2を奪われ、本陣から《ゴットドン》が地中移動で合流。
 そのまま強力英雄パーティで本陣落とされ陥落負け。

 2戦目の方は「大型魔海」。この前もあたってフルボッコにされたデック。
 《オアンネス》が硬くて倒せない。殴っても殴っても《タイダル》か《プロテクション》のDualで耐えられてしまう。《リオネット》《アルギエバ》の能力ダメージも同じ。
 中央を足止め食らっている隙に脇から《フェンリル》が飛んできて自1からリーチされる。すごい嫌。
 ダイスが変にヘタレてダメージが足りなかったり(3D=4とか)先攻になりたいときは後攻、後攻になりたいときは先攻とかでもうダメダメ。
 《獅子戦車》《エヴァ》で本陣守ってたけどジリ貧なので前に出る。よく覚えてないけど本陣陥落負け。

 3戦目の方は「獅子姫」。ミラー。
 《リオネット》《アルギエバ》のパーティが強い。電車されるかと思ったけど本陣戦でこちらの《アルギエバ》パーティが踏ん張って撃退。
 脇から攻めてきた《エヴァ》も倒して山札引ききり。山切れ判定勝ち。

 4戦目の方は「土風スペル」。ハーピィとドワーフが入ってる変わったデック。
 引きが良くて戦闘で負けず、ほぼまっすぐ本陣まで。陥落勝ち。


 2勝2敗の19点で圏外。
 あたったプロモは《アビスドラゴン》。
 参加賞のPR《ソルジャー》もゲット。


 「獅子姫」は《エヴァ》を減らして《星魔導師》入れた。《エヴァ》は相手との相性に強さが大きく左右されて、さらに能力をフル活用しないと英雄点に見合わない燃費の悪さが気になった。孤軍奮闘した末に負けてしまうとユニットがらがらで立て直しが厳しいので頼りすぎないように減らしてみた。戦った感じ《エヴァ》がいなくて困った感触はなかった。《ヴィクセン》もそうだったけどこの手の英雄はピン差しして使えるときだけ使ったほうがいいかもしれない。

 あと《アルギエバ》が意外と活躍した。《リオネット》の先生をしているだけあって使いやすさも似ている。相手に《リオネット》《アルギエバ》のパーティ作られたときは困った。後攻取ると撃たれまくって、先攻取っても殴ると能力が飛んでくる。《ゴールデンジャベリン》が欲しくなった。
 構築途中、《ディヴァインガード》を入れようか迷ったのだけどけっきょく入らなかった。パーティ単位だと《クローク》が似たような役割果たすからねぇ。ユニット削ってまで入れるかというと、うーん・・・。

 それと大型に対抗できる大型として《獅子戦車》は3積みでもいいかもしれない。いっそ《エヴァ》抜いて採用してもいいかも。死にづらいのが強い。ディフェンダーも強い。大型対策に《サフォケイション》みたいなスペルほしいなぁ。

 あとフリーで「リザードマン」と戦ってもらった。
 《ドウン》が強い。防御高いし水2枠がメチャたのもしい。
 《シャンシン》は相手が先攻型だと輝く。
 《チュエン》は安定感がありそう。まだあまり使えてない。《ジエン》もさっぱり。
 他の人にアドバイスもらったけど、まさにその通り水枠が足りなかった。《手裏剣》も数えて水枠消費は10枚しかないのに足りなかった。アイテムのほうが多いのに。《ドウン》を強いと感じたのはこのせいかもしれない。
 似たような枠の《揚陸船》も入れてあるのでそっちも使いこなせると強そう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード