忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1824] [1823] [1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者11名、スイスドロー3回戦。使用デックは「獅子姫」。

 1戦目の方は「巨神姫トロール」。スリーブがいつもと違うと思ったら中身は一緒だった。
 初手《リオネット》で防御5を活かして能力や《ゴールデンウォール》で相手の4レベルを焼く。
 《大きな岩》には《エンタングル》を、《黒焼き》を使わせてから《ヘルブレイズ》などで敵2を奪う。
 召喚された《バロール》に敵2を襲われる。《リオネット》へ能力を使われたくないので《黒焼き》をスルーして「攻撃」を選んでもらう。《ウォール》で止めてお帰りいただく。
 次のターン、手札調整で小型を引く。元から握ってた小型と共に《焔戦士》で《バロール》の本陣へ。即時《炎魂使》*2《アルマジロ》。先攻18点パンチで陥落勝ち。

 2戦目の方は「歌姫プラント」。ブロック1のデック。
 《シェイドオブスロース》が怖いものの基本殴りで相手を消耗させる。敵2を奪って守る。
 即時召喚で出てくる《プラリーネ》が強くて先攻パンチで頑張って削る。削りきれないときは《ポイズンスプラッシュ》でとりあえず帰ってもらう。
 《エヴァ》で《エスメラルダ》の本陣を攻め、強引な“一騎当千”で《エスメラルダ》までは倒すも陥落には失敗。
 続いて出てきた《ベヒモス》が強すぎて吐きそうになるもお供の《歌姫》だけでももらおうと《ネイチャーライオン》即時で本陣攻め。パンチして《エヴァ》能力で攻撃あげたらかなり悩まれた結果、《セレナーデ》を撃ってくる。ここぞとばかりに《ストローク》を投げて陥落勝ち。じつは能力対抗手段がなくて《ディヴァインガード》で出戻るくらいしかできなかった。ラッキー。

 3戦目の方は「最後のファラオ」。「獅子姫」との相性は悪くはないけど良くもない、「攻撃」してこないデック。
 初手の《エヴァ》で《アギアト》パーティを迎え撃つ。こちら《エヴァ》《焔戦士》、あちら《アギアト》《ペナルティメーター》《処刑人》。先攻がよかったけど後攻。
 《処刑人》能力を《焔戦士》
→対抗なし
《アギアト》能力を《エヴァ》
→《ゴッドフィスト》7点
→《処刑人》から《メデューサアイ》
→“一騎当千”防御力4点
→《アギアト》から《ゴッドフィスト》に《アイスミラー》
→《エヴァ》から《ヒートストローク》
→対抗なし

 殴り返して撃退。
 敵2を《エヴァ》で奪い、守るので必死で本陣まで攻められない。道を塞いだままでも仕方ないので敵1へ避ける。敵2へ他のパーティを進める。
 ところが敵2に《ピラミッド》差し込まれて《パイソン》《フィフィ》パーティに落とされる。後続の《獅子戦車》に《ディヴァインガード》*2持ってつっこむ。《パイソン》能力→《ディヴァインガード》→《ブランデッド》→《ヒートストローク》→《ブランデッド》で倒されるけど英雄点でもう一枚の《ブランデッド》は落ちてたので上出来。
 《ピラミッド》《パイソン》の組み合わせが強力すぎて敵2を落とせないまま、敵4へ進軍させた《エヴァ》が《フェンリル》の能力で同時が出て一方的に壊滅。いたーい!
 山札も時間もないため相手領土へ進むには敵2を落とさなければいけないことに。
 けっきょく敵2は落とせないまま、自3に相手《フェンリル》の進軍を許して山札切れ判定負け。


 2勝1敗の21点で2位。
 あたったプロモは《獅子心騎士エヴァ》。マジすかー!? これで2枚目。何か縁があるのかなぁ。
 参加賞のPR《深きもの》ゲット。
 副賞でもらったマーシュラント*3からは《ツクヨミ》《ドウン》が。《ツクヨミ》はこの一週間で3枚も集まった。不思議だー。


 「獅子姫」はかなり理想的な動きができるようになった気がする。
 1戦目では苦手な大型に小型わらパンチして陥落勝ちできたのがすごくうれしかった。小型をすこし多めに入れてるのが役に立つのは前々から実感していたけど今回はそれが顕著に現れたと思う。
 2戦目、3戦目では《エヴァ》がかなり頑張ってくれた。能力の使い方がすこしわかってきたのかもしれない。いままでの頼りなさと燃費の悪さを感じなかった。割り切ったらちゃんとねらい通りに動くようになったというか、本来のデザイン通りの動きができるようになった感じがする。
 今日の大会はどの対戦においてもしっくりくる戦いができて非常に満足できた。
 この調子で使い続けてもっとデックの理解を深めたいと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード