忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1822] [1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 いってきたー! 疲れたけど楽しかったー!!


 まず13日の夜に代々木に移動して、夜行バスに乗車。
 思ったほど快適ではなくて、後ろのおじさんのいびきがうるさかったのもあっていまいち寝られないまま京都に到着。
 集合は午後なので観光がてらバスで二条城へ。
 パンフレットの地図を見ながら黙々と歩く。松なのに根元から細かく割れている不思議な木が生えてたり、白鳥っぽい鳥が見えたと思ったら次の瞬間には消えていたりとけっこう楽しい。
 抹茶と京菓子を食べながら園庭を観賞できる場所もあった。めちゃくちゃ甘い和菓子を食べてからめちゃくちゃ苦い抹茶を飲むと甘みと苦みがマッチしてサーッと溶けていくのが印象的だった。
 時間が押していたので本願寺をまわるのはあきらめて京都駅へもどる。そこから大津駅まで電車移動。シャトルバスに乗って大津プリンスホテルへ。


 会場前でいつも立川で会う方々と合流。
 開場してさっそくチーム対抗戦のスコアシートをもらって所属地方/勢力の座席に着席。僕はサーガランド地方の「光明の戦天使たち」勢力。「災いの森の魔女」勢力より先に《冥界の貴公子ベルゼブブ》を召喚せよ!というミッションを請け負う。召喚して大丈夫なのか?
 対戦や開会式が始まるまでにもらった参加賞などを確認。
 碧鱗四将軍のプレイマットかっちょいい! 獅子宮ストレージも強い。見た目がかなり強い。これは後日、金銀券で複数交換して使ってみたくなるなぁ。
 ファイブクロスっていうTCG(?)の「カードマスター 鵜野うずめ」ってカードも付いてた。
 パックになってたVF《ダゴン》、PRの《スノーホワイト》《ブラックファントム》《インフェルノ》《深きもの》《ソルジャー》も確認。きゃー、《ダゴン》様ー! VFで見てはじめてその大きさがわかるねぇ。
 名前を記入する表面白紙のモンコレカードも2枚。一枚は予備。ある意味レアカードかな?

 チーム戦は勢力に属してる以外はふつうのフリーファイトで(ただし得点は本勝ち3D、山勝ち2D、引き分け2Dして高い目、負け1D、ダイス結果が1の場合20点)、たまにブシスタッフさんのダイスロールの出目に応じて儀式スペル効果を戦闘に及ぼす遊びがあった。
 戦闘中のすべてのユニット、アイテム、スペルを破棄とか、戦場の本陣以外の即時不可ユニット破棄とか(スターライトイクスプロージョンの名称)。
 「獅子姫」ミラーで対戦中、劣勢で押されていたときに相手側の《エヴァ》《レオーネ》《アルギエバ》《ラーラ》すべてが破棄されるといった逆転劇もあったりして楽しかった。
 参加賞でPR《闇騎士》《スワンプ》があたり、《アルマジロ》《黄金熊のぬいぐるみ》をゲットー。
 対戦に夢中で未公開カードを確認するのを忘れてしまった。

 チーム戦が終わったら休憩時間で宿泊する各部屋へ移動。
 着いてみると普段から立川で一緒に遊ぶ方がいて笑いながら挨拶。本名だと逆にわからないよね。他の方も大きな大会で対戦したことがあったり、見覚えがあるような方だったり。

 大広間に移動して夕食というか宴会。
 バイキング形式で好きなものを食べ、ビールを飲みながら前方のステージでニコ生にも放送する戦略発表会が盛り上がった。
 アルコールが入った勢いでVスパの刺激的なPVが流れたときは大笑いした。あれホテル側から苦情とか来ないか心配になってしまった。
 モンコレの発表では《髑髏の騎士》の能力が除外効果で帰ってくることが発表されてモンコレ勢の雄叫び。「除外じゃないと髑髏じゃないかなーと思いまして」というコメントに大きくうなずいてビールを飲み干す。
 ブロック:レジェンドは発売時期やトライアルとブースター同時発売などを考えるとブロック5&6という感じではなさそうね。話によると「ぶっちゃけゴッドイーター枠らしい」とかなんとか?(又聞きで曖昧)
 ビンゴもやってモンコレのラバープレイマットや昔の青いプレイマットなんかが景品で出てて欲しかったけどリーチすらしなかった。残念。大当たりはたしか《魂装の女神ローゼリット》のサイン入りとかなんとか。たぶんSレギュのカードかな?
 メイドコスプレしたブシの女子社員さんにお酌してもらったりしてもう飲んで飲んで、ベロンベロンに酔っ払ってしまった。気分は最高。こんなに楽しく酔ったのはひさしぶり。

 部屋にもどってから一休みして参加賞のブースターBOXを開封。セットはマーシュラントで《フウカ》(パラレル)《ゴルディアス》《ドウン》《ニーズホッグ》《アルギエバ》《モンプチ》《ジークフリード》でプロモは《月影隊》だった。立川でよく会う方が《フウカ》を希望されていたのでデーモントレード。《フウカ》(パラレル)を《ツクヨミ》(パラレル)と交換。レート的にも同じくらいでエンジェルなトレードですね。《アルギエバ》はあたって即デックに組み込んだ。一番ほしかった極稀。これはうれしかった。

 そして夜のモンコレ。
 6部屋ほどモンコレ用に開放していただいて、同室の方と渡り歩いて人の少ない部屋で対戦。
 ちょうどニコニコに生放送していいですか?という申し出があったので快諾。放送されて恥ずかしくないようなプレイを心掛けた。
 こちらは「獅子姫」で相手は「碧鱗ノ国」。こちらの《ネイチャーライオン》のいる地形に戦闘をしかけてきて《ジエン》を即時召喚、能力を使おうとしたので「《ネイチャー》いますよ」「うお、マジか!《ジエン》即時したのに使えね!」みたいな一幕もあったり。
 そのあとニコ生放送のため、いろんな人がいろんなデックで対戦したりしてるうちに人数が増えていってかなり盛り上がった。Sレギュで対戦する方がいたり、全国チャンプの方が《プルートー》《アナンタ》《ジークフリード》だけの重地形デック使わされてて「これ無理やろ!」とかいっててもうすごい楽しかった。
 そのままずっと楽しみたかったけど体調は良くなかったので午前0時すぎたあたりで自室に退却。就寝。


 翌朝、昨晩の宴会場で朝食を摂って部屋のチェックアウトを済ませてから大広間へ。
 特殊召喚術師戦ということで、対戦者と1Dを振り合って出た目の合計値によってさまざまな特殊ルールが付加される遊び。
 自軍4&6も本陣になるフェイルナン、即時タイミング前にイニシ決定ダイスを振るブリオ、試合開始前に自軍領土1&2&3&4&6に代理地形を張るイブリース、すべてのダイスに+1Dを付与するホーリィ、自軍ターン開始時に1Dして本陣以外の自軍と相手領土の対応する地形上のユニットを破棄するベルンハルト。
 僕が体験したのはホーリィとベルンハルトとブリオ。ホーリィで相手の《オアンネス》が超絶強化されたり、こちらの《リオネット》の4Dで7点しか出なかったりですごい楽しかった。ベルンハルトも立川で会う方とオープンで対戦中に敵2の《アスタロト》と自2の《エヴァ》《アルギエバ》を同時に吹き飛ばして大爆笑。ブリオは地味だけど相手の方が「妖狐タッチフォクシア」だったのでダイス結果を見てから寝るかどうか、先攻を取るか取らないか決められて面白かった。
 参加賞でPR《ブラックファントム》《インフェルノ》《アルマジロ》、そしてなぜかブロック3の《レオーネの光導師》をゲット。ブシプロモパックNO.10からはヴァイスの「タキシードヤマト&ヒビキ&アルコル」とカオスの「元気娘真咲・ガイヤール」というカードがあたり。モンコレのプロモはずした。かなしい。

 全工程が終了してその場で解散。
 立川の方々に京都めぐりのお誘いを受けたのだけれどまだまだ戦い足りなかったのでお断りしてしまった。すみません&お誘いありがとうございます。
 同室の方にも車で帰るから途中までどうかと誘ってもらって、こちらもバスチケットはすでに購入済みなのともうすこし戦いたかったので丁重にお断りした。すみません&ありがとうございます。
 シャトルバスで大津駅まで出て、電車で天王寺まで移動。途中、大阪まで東京でたまに会う方とご一緒して確認できなかった未公開カードのこととか教えてもらった。ありがとうございまーす。


 ホテルを出るころには雨が降り始めていたけど天王寺ではもう本降り。
 大会まで時間があるのでファミレスでペペロンチーノの大盛りを注文。ガーリックいっぱいでにんにく臭くならないか心配。でもおいしかった。

 プロジェクトコア阿倍野店でモンコレ公認ウォームアップファイト(ネオスタン)大会in天王寺。
 参加者19名(普段はこんなに多くないらしい)、スイスドロー5回戦。使用デックは「獅子姫」。

 1戦目の方は「深海生物」。
 いきなり《ダゴン》に自2を奪われピンチ。なんとか倒すとまたもや《ダゴン》に攻め入られて自6を占拠される。
 絶体絶命かと思いきや《神言騎士》や《焔戦士》《黄金騎士》のチャージ12点でぐいぐい押していって自軍領土の敵軍を殲滅。
 山札が切れる寸前で敵2を占領。相手の方も引ききったターンで敵2を死守。ファイナルターンに《星魔導師》《黄金騎士》で本陣攻めて陥落勝ち。粘りの勝利。

 2戦目の方は「リザードマン」。
 アイテム対抗が多くて返しきれないのがつらい。
 《エンタングル》で《玄武隊》や《手裏剣》を防ぐけど神器で打ち消されると何もできない。
 粘ったけど《ドウン》に《リオネット》能力4点とかやらかしてジリ貧。本陣陥落負け。

 3戦目の方は「黒いバステト」。「黒い沼」の大型6レベルに小型がバステトな不思議なデック。
 あまり手札のまわりが良くないのか、攻めてこないのでこちらからガンガン攻める。
 手札をまわして対抗札を引き、本陣陥落勝ち。

 4戦目の方は「深海生物」。
 《ダンダーン》と《獅子戦車》《炎魂使》が同時攻撃、次のターン《ダンダーン》を攻めた《エヴァ》《黄金騎士》が同時攻撃でもうボロボロ。
 スペルを捨ててユニットを引くだけでどんどん消耗していく。
 《ダゴン》には《リオネット》《炎魂使》《アルマジロ》*2の10/9/16で同時攻撃起こして撃退。
 しかし《リオネット》も倒され、最後は《アルギエバ》の守る本陣戦で同時攻撃が起きて陥落負け。どーしよーもなーい!

 5戦目の方は「ミノタウロス」。
 《リオネット》や《アルギエバ》が非常に有効で、序盤から《頑強》を2枚連続で使ってもらったりして消耗させる。
 相手のパーティにあわせてこちらも受けの体勢をつくり、負けない戦いをくり返す。
 1体目の《ミダス》は「攻撃」と対抗合戦が終わったあとの《ヘルブレイズ》で倒し、2体目の《ミダス》はダメ押しの“猛牛砲弾”(ダメージは届いてない)に《ゴッドフィスト》で無理やり対抗して倒す。
 《金角》や《銀角》に対してこちら《リオネット》《アルギエバ》で鉄壁パーティをつくって各個撃破。最後は本陣陥落勝ち。非常に綺麗に対抗できて、最初から最後まで綺麗に戦えた試合だった。


 3勝2敗の32点で圏外?
 PR《ブラックファントム》と《リオネット》柄クーポンカードゲット。
 よくわからないけどもらえた副賞の300円分チケットでマーシュラント*1とお菓子を購入。《ツクヨミ》があたり。奇しくもこれで《ライカ》と《ツクヨミ》が3枚そろってしまった。《フウカ》があと2枚手に入ったら組んでみ……ることはないかなぁ、やっぱり。
 ついでにお店で《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》とSP《アスタロト》(深遊さんイラストのやつ)を購入。SP版の《蜘蛛の巣をまとうフェアリー》も前から漠然とほしいとは思ってるのだけど微妙にチャンスがない。いつかほしい。

 大会後にフリーでこちら「黒い沼」あちら「猫ドラジェ」で対戦してもらった。
 こちらの本陣まで攻め込まれたけど偶然引いた《ラストスキンク》*2で《ドラジェ》の魔剣引っ剥がしたりして「それ無理やろ!」とか盛り上がって楽しかった。また大阪いく機会があったらよろしくお願いしまーす!


 大会終わってマックで晩御飯食べて、お土産買って夜行バスに乗って新宿に帰ってきた。疲れていたせいか、行きのバスより狭かったけどぐっすり寝られた。でも次があるなら新幹線のほうがいいかなー。バスはバスでサービスエリアとか楽しいし、安くていいんだけど。


 そんな感じで湖畔のモンコレ合宿、超楽しかった。
 次回があるならまたぜひ参加したいと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード