忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1819] [1818] [1817] [1816] [1815] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810] [1809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者3名、総当り3回戦。使用デックは「闇騎士」。

 1戦目の方は「爆殺王」。
 序盤から《デカラビア》でガンガン展開していく。《爆殺兵》は強いけどこちらも同じ大型、負けない戦いを心掛けてとにかく展開。
 小型の《ブルムベアの龍銃兵》から飛んでくる《貫通弾》が痛い。でもこちらは斜めから相手本陣をリーチ。
 最後は《エリゴール》が本陣進軍して同時攻撃で陥落勝ち。

 2戦目は不戦勝。

 3戦目の方は「闇騎士」。ミラー。
 大型をぜんぜん引かない上に《デカラビア》《フルーレティ》も引かない。《魔女》《獄吏》*2《ヘルハウンド》というよくわからないパーティで自2を守る。
 ようやく現れた《デオネア》で奪われた自2を奪い返す。《デオネア》で守りながら大型を召喚、展開してようやく五分の盤面に。
 敵3を《デオネア》で占領してリーチ。他のユニットで自軍領土を守りながら機会をうかがい、相手山札切れまでねばる。
 自軍領土の敵を一掃して判定勝ちか引き分けは確定。《デオネア》で相手本陣へダイブ。“クリムゾンフレア”への対抗をいなして陥落勝ち。


 2勝0敗1不戦勝の30点で優勝。わーい。
 あたったプロモは《黄金騎士》。
 参加賞と、お楽しみ賞は参加者3人だったので全員で山分け。PR《ゴールデンアルマジロ》*2ゲット。
 副賞でサザン*2は極稀なし。
 店員さんのご厚意で銀券ももらった。ありがとうございまーす!



 昨日のモンコレ公認マーシュラント発売記念(ブードラ)大会in新宿。
 参加者7名、4人ポッドで参加。スイスドロー2回戦。使用デックは「リザードマン+大型アイテム」。

 1戦目の方は「リザードマン+ドワーフ」。
 《デオネア》召喚して先攻取れれば電車できるかと思ったら《ロープ》投げられ“黒い炎”もはずしてあっさり退場。
 《ブルムベア》《地雷隊》《龍銃兵》のパーティを組まれて押される。しっかり《貫通弾》や《煙幕弾》まで使われて苦しい。《獄炎忍軍》でぎりぎり押しとどめる。
 そして本陣の《マーシュバジリスク》《玄武隊》で《ブルムベア》を落とし、《バジリスク》の大きさを活かして相手を消耗させ押し返していく。
 《爆殺兵》が《アックス》装備して負けない戦いを仕掛け、最後は山札切れ判定引き分け。

 2戦目の方は「バードマン」。
 《デオネア》出して牽制しながら展開する。《獄炎忍軍》が強くて戦線を維持しながら《爆殺兵》や《アビスケルベロス》などを展開。
 途中、《星魔導師》のパーティに攻められるも《爆殺兵》《ベルヴィオンの炎騎士》《インフェルノ》パーティで本陣を死守。
 たしか《デオネア》で本陣攻めて陥落勝ちだった気がする。


 1勝0敗1引き分けの14点で優勝。
 参加賞でPR《ライカの雷鳴隊》をゲット。
 ピックできた極稀は《ナインテイル》(パラレル)《デオネア》。



 「闇騎士」は序盤に展開できるとあたりまえだけど強い。でも純粋に展開力だけでいうと「黒い沼」のほうが便利そう。「バードマン」とどっこいくらい?
 デックそのものの決定力に乏しいので展開できないとつらい。同じ理由で《エリゴール》は3積み。相手の主力を倒せずとも負けないユニットがいないとつらい。
 《ケルベロス》はまだ活躍してないので使い勝手は未知数。
 《デオネア》が思ったより強かった。後攻取るとつらいのは《プルートー》と同じなのだけど単純に4枠あって《アビスタイド》《アビスオーラ》《リフレクション》《コンフュージョン》とかできると嘘みたいに強く見える。手札がなくても能力で賭けができるのもいいね。“クリムゾンフレア”も意外とよかった。どうみても攻撃対抗にぎってそうなときに《デオネア》で進軍すると嫌な顔してくれる。奈落の力を身につけた《デオネア》はひと味ちがう感じ。

 大会後にフリープレイしてもらった感触だと「沼」は展開力がすごくて、「バードマン」は安定して高速&高打点をはじきだせて強かった。どちらも早く組みたい。
 「闇騎士」もそうだけど今回のブロックは普通召喚による展開戦ができるデックタイプが多いね。
 すこしちがうけど「リザードマン」も《ドウン》や《戦将軍》みたいに即時召喚を重視したデザインのユニットがいてユニット補給がデックのキーになってる。主力になる2点英雄もいないし、展開戦メインのタイプなのかなと思ってる。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード