忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 どこまでもズルズルいってしまうので簡単にでも書いてしまおう。

 18日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10人くらいだったかな? スイスドロー3回戦。使用デックは「蟻ミノ」。

 1戦目の方は「巨神姫トロール」。
 序盤、《ミダス》でガンガン攻めて敵2を奪う。しかし、“猛牛砲弾”3Dが5点で《ヘカトンケイル》を倒せず、ディフェンダーで殴られてしまう。
 ユニットは引くけどアイテムを引けず、《トマホーク》で的確にキーユニットを倒せず消耗して時間切れ。物量に押されて陥落負け。

 2戦目の方は「火聖オーガ」。
 《ゴンドウ》さんがヤバイ。こちらの英雄にぐっさり刺さるのがつらいけど《バトルドラム》や《頑強》で耐えて倒す。
 温存した《ロープ》が活きて2体目の《ゴンドウ》や《ソニア》を排除。陥落勝ち。《ホーリーブレイズ》が腐ってくれて助かった。

 3戦目の方も「火聖オーガ」。メタを考えた結果なんだろうけどすごい確率での連戦。
 《キンメル》《ガントレット》《クレイモア》がアホみたいに強い。しかも残り3レベルがしっかり補佐してくるのでなかなか倒せない。
 それでも強引に倒すとすぐに2体目の《キンメル》登場。さらに《ソニア》も呼んで英雄点4点の本陣……。
 さすがに勝てる気がしないので敵2から敵3へ進軍して《オズボー》が特殊進軍で合流。敵2にユニット補充して包囲網を敷いていく。
 相手も攻めなければジリ貧なので攻めてくる。敵2を明け渡しつつ手札を消耗させる。
 あとは消耗戦で隙を見て本陣突撃。陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で圏外。
 あたったプロモは《ビリジアン》。
 アペンドは《プラリーネ》さん。
 仕組みはよくわからないけど《ブラックファントム》を落としたと思ったら《ソルジャー》を拾った。よくわからないねぇ。



 んで、5日前のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者7名、スイスドロー3回戦。使用デックは「ダゴン」。

 1戦目の方は「金剛神」。
 《ハデス》《ハルバード》がつらすぎるけど倒さないといけないので《バブルクラブ》で特攻。同時で玉砕。おいー。
 《ダゴン》召喚して能力3回使ってスペルもがっつり使ったのにディフェンダーパンチで倒される。悲しいー。
 普通に攻め込まれて陥落負け。

 2戦目の方は「深きもの」。《ダゴン》様は入ってなさそう。
 地形連続配置で自6に移動してきた《ダンダーン》を《バブルクラブ》でカットしにいく。蟹バサミだけに。
 くだらないこと考えてたらダイス目が同じで玉砕。ああ、神様っているんだなぁ。
 《ディープダイバー》《ヴェパール》に攻め込まれて水枠足りず、陥落負け。

 3戦目は不戦勝。
 戦わずして勝つ、これこそ(略)。


 0勝2敗1不戦勝の12点で圏外。
 あたったプロモは《ライラック》。
 アペンドは《金竜姫シルヴィア》。


 「蟻ミノ」は新しく入れた《銀角》がいい感じ。ちゃんとテキスト通りに活躍してくれる。《戦斧》はまだわからない。でも前衛のアイテム2枠がこれ装備してると強いと思う。わらわら対策にもなるしね。
 「ダゴン」はユニットやスペル、地形の配分を考え直したほうがよさそう。《ダゴン》のためのデックだけど《ダゴン》が出てこなくても勝てるようにしないとあまり強くない。《ダゴン》も攻撃止められちゃったりするとつらいね。

 それとアポ剣ブースターを開封してからモンコレに対してなんというか燃え尽き症候群みたいな無気力感に襲われてる。達成感といってもいいかもしれない。お祭りが終わったあとのような充足感と脱力感が混在する心地。
 無理してまでやるのは趣味じゃないからほどほどに距離を取って、気力がわいてきたときにでもデック組んだり大会出たりしたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード