忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 サボると日に日にめんどくさくなるね。
 記憶もあやふやだから簡潔に書こう。


 6日前のモンコレ公認ウォームアップファイト(ネオスタン)大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー2回戦。使用デックは「深きもの」。

 1戦目の方は「後攻ディフェンダー」。
 《ネメア》や《バブルクラブ》が《ゴールデンメイン》撃ってきて強い。陥落負け。

 2戦目の方は「マーマン」。
 《ポセイドン》が強いけどなんとか倒す。《パシフィカ》《トリトン》などのパーティも強力。ねばって山札切れ判定勝ち。


 1勝1敗の8点で圏外。
 あたったプロモは《ビリジアン》。
 地区決勝大会でPRカードと交換してもらえるクーポンカードをゲット。VF同様に《ヴィクセン》のイラストが綺麗なので保存用にもう一枚くらいほしいなー。



 続いて5日前のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー2回戦。使用デックは「紅蟻」。

 1戦目の方は「ファラオスフィンクス」。「最後のファラオ」にスフィンクスが混ざったエジプシャンなデック。
 《紅蟻の狂進》で同時攻撃をあてたのに《クリオスフィンクス》の能力で8以上出され、こちら6に届かず落とせない。
 《ゴールデンメイン》や《ヴォーテックス》がタイミングよく飛んできて電車。陥落負け。

 2戦目の方は「氷結晶」。
 《アリエスタ》と同時が起こっておいしい。
 攻めたり攻められたりして《狂進》や《キング》のダイスを振りまくるけど思うほど同時攻撃は起こらない。山札切れ判定分け。


 0勝1敗1分けの5点で圏外。
 あたったプロモは《ヴァイオレット》。
 アペンドは《烙印騎士》。《ピュアユニコーン》を回収。



 たった1時間で大会が終わってしまったのでお店のご厚意で即席非公認大会開催。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは「深きもの」。

 1戦目の方は「火土ドラゴン」。ブロック1のデック。
 《ペトリフィケーション》の20点が止まらない。
 さらに《ゲオルギウス》の20点も止まらず、陥落負け。

 2戦目の方は「巨神姫トロール」。
 よく覚えてない。陥落負け。

 3戦目の方は「巨神姫ジャイアント」。
 《バブルクラブ》が《フォモール》と戦って消耗させる。分のいい戦闘。
 《ルーグ》には《プロテクション》で耐え、《ヘカトンケイル》には《タイダル》で押し流す。
 悪くない盤面だったのに押し切れず、山札切れ判定分け。


 0勝2敗1分けの6点で圏外。
 ショップさんが低価格のプロモを参加賞として用意してくれた。PR《パシフィカ》ゲット。ありがとうございまーす!



 最後は3日前のモンコレ公認オープン大会in立川。
 参加者3名、総当り2回戦。使用デックはオープンでもさしてカード交換のなかろうブランニュー仕様の「金剛神」。

 1戦目の方は「アリ(サ)ミノ艦船」。
 《アリサ》の1Dバルカンがめっちゃ強い。小型が封殺されてほとんど大型単騎で戦うことに。
 だけど《アリサ》とパーティを組む《オズボー》や《ガトー》が強すぎて太刀打ちできない。陥落負け。

 2戦目の方は「狂戦士オルクス」。
 先攻初手で召喚した《パラスアテネ》の英雄点で《ポイズンスプラッシュ》が落ちる。
 召喚される狂戦士部隊に悶絶。手札を思いきってどしどし捨てる。
 《頑強》や《ガリュンバー》でギリギリ攻撃を押しとどめて反撃したり、捨て身の特攻で《アーム》が《ブリアンナ》をもらったりしてなんとか削っていく。
 自2も奪われ、それでも消耗させるために攻め続ける。
 相手の山札が先に尽き、押し返していって陥落勝ち。ちょーギリギリ。


 1勝1敗の11点で2位。
 あたったプロモは《ダイアモンドドラゴン》。
 アペンドは《ブリアンナ》。《ピュアユニコーン》を回収。



 「深きもの」は強いときは強いけど死角があって、対処できないときはやられ放題な感じ。もうすこし構築でなんとかできないかな。自分のセンスのなさが恨めしい。
 能力への対処は《コンフュージョン》と次で出る《フィアー》の2択で悩む。

 「紅蟻」は同時を起こせない自分が悪い。
 ダイス目は比較的いいので「フォクシア」を使おう。

 「金剛神」は特になし。
 《封印の札》の“魔導器封印”でアイテム対抗されちゃうのがつらいけど全体として小型わら以外に苦手なものを感じない。
 《ガトー》みたいに実質ノーコストで寝かせてくるユニットへの対処に《ティーガー魔石》も悪くないかも。
 あとなんだかんだで強いので《ハデス》3枚入れてみようかな。《エティン》が調整で切ってしまうときも多いので入れ替えてみてもいい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード