忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795] [1794] [1793] [1792]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは使いこなしたい「魔海フォクシア」。

 1戦目の方は「金剛神」。水スペルがそこそこ入ってるバランス型っぽい。
 最初に出てきた《ネプチューン》《ハルバード》を《三角海域》張ってから《深きもの》*4《ブラックテイル》で先攻パンチ、耐えられてから《タイダルウェイブ》Dualで倒す。
 続く《ハデス》も倒して敵2を占領する。しかしいまいち手札が整わず、また《深き者どもの王》もいないので本陣を攻めたくない。
 そうこうしているうちに《カドモス》降臨。なんで入ってるんですかー。
 パーティ整えて大型スペル乱れ撃ち。《ディープスクリーム》12点には能力、《ホクサイ》11点には《スマッシュ》使われて倒せない。期待値ひねり出してるのにひどいっす。
 《カドモス》をなんとか倒すと《パラスアテネ》登場。うん、ダメだこりゃ。
 山札切れて《パラスアテネ》にボコボコに蹂躙されて陥落負け。

 2戦目の方は「混沌エスメラルダ」。ブロック1のデック。
 大ダメージスペルや《タイダル》Dualでちゃんと倒して敵2を奪う。しかしマルチ枠を活かした細かい対抗に見事にやられふりだしに。
 2体目の《エスメラルダ》のいる敵2に2連続地形配置、手札が4枚になって本陣へ。即時《プラズマボール》に聖の《シェイド》。こちら《風魔忍軍》《シックステイル》。能力使って先攻。6点パンチして《シェイド》を倒す。普通タイミングで《プラズマボール》に《ホクサイ》、倒す。後攻の《エスメラルダ》が攻撃、能力で攻撃+6、《シャラク》防御力、能力で攻撃+5、苦し紛れの《ポイズンスプラッシュ》5点、対抗なしで陥落負け。ちなみに対抗がなかったようなのでどちらかのダイス目次第では防衛できた模様。

 3戦目の方は「夢魔フォクシア」。
 《リリス》相手にスペル撃ちまくるけどことどとく《頑強》《ローション》《イリュージョン》と脅威の《モーラ》能力で返されてぼろぼろ。たいして抵抗できずに陥落負け。


 0勝3敗の3点で圏外。
 あたったプロモは《ビリジアン》。
 アペンドは《プラリーネ》。最近よくあたるね。
 PR版の《ピュアユニコーン》も回収。


 「ものフォクシア」はどうにも僕の手には余るみたい。うまく扱いきれない。僕はあまり盤面の動きとか細かい駆け引きとか得意じゃないほうだから2種類のギミックを同時に消化しようとすると頭がパンクしそうになる。大ダメージの連打は爽快だけど僕には向いていないようだ。
 でもいい経験にはなった。「神獣の乙女」とか「精霊たちの狂宴」とかも使ってみるとまた違った戦い方に触れられるかもしれない。他にもいろんなデックを使ってみよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード