忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599] [1598]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日のアルフレア発売記念ブースタードラフト大会と公認ブランニュー。

 まずはブードラ大会in立川。参加者8名で2卓に分かれ、総当り。
 最初に引いた強いカードが《オーシャン・タイド》だったので水で行くことに。その後、《ウォーター・ドラゴン》や《リヴァイアサン》までピックできてかなり充実。うろ覚えだけどデック構成は以下な感じ。

リヴァイアサン
ウォーター・ドラゴン
水シェイド
水アイドル
水エレメンタル
リザードマン甲冑兵
ナーガの龍導士
ヒッポスの魔導兵
アース・ドラゴン
クレスト・ドラゴン
アイドル・マイスター
スピア・バンブー
百年樹のトレント
ワイルド・ハーピィ
フルムーン・シンガー
シルヴィアの竜太子
聖シェイド
ラー*2
ゴールデン・ベア
聖エレメンタル
火スピリット
タウラスの重装兵
キルシュの隻眼姫
魔エレメンタル

プロテクション
オーシャン・タイド
ウォーター・ハンマー
フラッド・フィスト
マッド・コーティング
マテリアル・ブレイク
流水の護法陣
大地の護法陣
月光の護法陣
時空門・真


 1戦目は《リヴァイアサン》を出すものの《ナーガ》《粉塵》コンボであっさり退却。自6まで攻められるものの、《スピアバンブー》《プロテクション》コンボで相手の6レベドラゴン落としたりして盛り返し。最後は山札切れてこちらで最終ターン。自軍領土に相手ユニット3体もいたが1体落とした上で捨て時を失っていた《大地の護法陣》を敵3に配置、小型3体で進軍。山札切れ判定勝ち。

 2戦目は相手の《不死鳥エスメラルダ》が超強い。やばいね、あれ。ブードラだとDualスペル滅多に撃てないからなかなか落ちない。本陣に攻められて同時で落とせたのがよかった。しかし有用対抗札を消耗しまくったのが響いて本陣陥落負け。

 3戦目は《ウォーター・ドラゴン》でガンガン進軍。攻撃対抗4点がたのもしい。後続に《リヴァイアサン》を召喚してプレッシャーを掛ける。《ウォーター・ドラゴン》でそのまま相手本陣へ。後攻。相手攻撃→《水竜》津波→《タウロス重装兵》から《封印の札》→《風アイドル》に《マテリアルブレイク》→対抗なしで生き残り。返しのターンで《ウォーター・ハンマー》パーティ6点で陥落勝ち。


 2勝1敗の18点で2位。プロモの《キルシュの隻眼姫》ゲット。
 《リヴァイアサン》や《アイドルマイスター》をゲットできてよかった。《クレストドラゴン》は《歌姫》を1枚も持ってないので持ち腐れになりそう。

 初めてのブードラだったけどとても楽しかった。普段は使わないようなカードを強制的に使わなくてはいけないので一枚一枚をいかにうまく使うか、試行錯誤するのがじつに楽しい。こういう限定構築もおもしろいね。



 次にはしごして参加した公認ブランニュー大会in八王子。
 参加者2名、頂上決戦1回戦。使用デックは未完成な「水土スペル」。

 相手の方は「土風歌姫」。プラント多めで《ダイダラ》や《トレント》とか入ってた。
 序盤に一気呵成の勢いで攻めあがるも本陣攻め失敗。《キュクレイン・フラッド》を3枚使い果たしていっきに盛り返されて劣勢に。
 《クレスト・ドラゴン》のパンプアップ能力が強くて苦戦。《歌姫》とのシナジーは効果がうすいかと思ってたけど能力もプラスすると消耗は激しくなるけどかなり強力だった。宣言型パンプアップ能力全般に言えるか。
 そのあとはなんとか押し返し、山札切れ判定引き分け。


 0勝0敗1引き分けの4点で同率1位。あたったプロモは現在フィーバー中の《トパーズ・アイドル》。
 参加費として購入したパックからは《ストーム・ドラゴン》《蟲殺しの灯火》だった。

 「水土」デックはまだまだ改良の余地あり。というか未完成。
 《ナーガ》《トード》コンボは入れてるので種族変化(付与)のつながりで《ナーガラジャ》等いれると強化できそう。はやく改造してまた大会で使ってみよう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード