忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 忙しくて書くの忘れてた。
 一昨日、日曜日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックはその日の朝に組んだ新生「バードマン」。

 1戦目の方は「火土ドラゴン」。
 先攻2ターン目でいっきに《護法陣》《時空門》で敵2へ長距離移動。さっそく攻められ即時《ブラックホーク》。隊長は落とされるものの守りきる。しかし次ターンにすぐ奪い返され、こちらは敵1を占領してリーチ掛けつつ、相手の《アースドラゴン》を《決死隊》で爆発させたり《夜襲隊》で奇襲して居座りながら手札をまわす。
 最後は《攻撃隊長》《爆風隊》《夜襲隊》《少年兵》《風シェイド》で本陣攻めて陥落勝ち。

 2戦目の方は「土風歌姫」。
 《ダイダラ》や《トレント》が強い。ディフェンダーを持っているので先攻で確実に倒しきらないといけないのに防御がどちらも6点。能力で倒すにはやや高く、攻撃はスペルで防がれてしまう。
 一時、押されるものの押し返して敵1、敵2を奪ったところで時間切れ。判定勝ち。
 序盤、《スクロール》*2《風シェイド》*2《決死隊》*2《封印の札》*2みたいな引きだったのに思い切って手札交換せず出遅れてしまったのが陥落勝ちできなかった原因。あいかわらず直ってない悪癖だ。

 3戦目の方は「火土ドラゴン」?
 初っ端で《ブラックホーク》の英雄点で《スクロール》が落ちる。《ファイアストリーム》でパーティを壊滅させられて劣勢なまま押し返せず、そのまま本陣陥落負け。


 2勝1敗の17点で3位。あたったプロモは《アメジスト・アイドル》だったはず。

 新生バードマンは《ブラックホーク》隊長を即時召喚できるのが超優秀。じっさいに1戦目では3体の《ブラックホーク》がすべて即時で助太刀して戦線を維持できた。即時できるというこの一点が非常に強い。
 《バトルシップ》は能力は悪くないし、イニシ+2を単体で持っているのはバードマンでもこのカードのみ。ただ図体がでかいので盤面で押されているときは本陣に召喚してはいけないね。3戦目はそれをやっちゃって対抗が足りず負けてしまった。
 あとは《鷹眼のブロウガン》や《夜襲隊》の無属性ダメージが強力だった。《レジスト》利かないのが強い。また先攻型デックなので入れてる《オルクス決死隊》も同じく無属性20点が強力。飛べないけど基礎値のある《アルカナパニッシャー》みたいな。
 全体巻き込み型の《ファイアストリーム》や《クラウドキル》が大の苦手で、スペル対抗が《スクロール》*3と《風シェイド》*3しかないけど感覚はいままでの「バードマン」とあまり変わらない。変わったかなと思うのは各属性に攻撃対抗スペルがあるので殴ってはいけない&《夜襲隊》《爆風隊》《ブロウガン》など単体で能力攻撃+自身でアイテム対抗みたいな、パーティは組むけど単体で独立して波状攻撃を仕掛けていくような印象がある。
 カードプールの少ない現ブランニュー環境では「水バラナーガラジャ」と並んで過不足なくまとまりのあるデックだと思うので使いこなせれば強いはず。もっといろいろ工夫したりして使ってみたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード