忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 昨日に引き続き2012モンコレ全日本選手権にいってきた。やっぱりイベントは楽しいなー。
 参加したレギュはネオスタンか迷ったけどブランニュー。「風魔女」とは昨日たっぷり遊んだから違うデックとも戦ってみたかった。
 参加者は35名、6回戦だったかな。使用デックは昨日と同じ「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目の方は「バステト」。
 大ポカやらかして電車道。陥落負け。
 初手が《ストーンウォーム》《見習い騎士》で大型を引かない。手札まわしてようやくきたのが《ギガンテス》。
 自2の《黄金騎士》パーティに小型2体をぶつけて倒してもらおう&消耗させようとしたのが失敗。無事に帰還。
 返しのターンに攻め込まれてあっさり陥落。
 終わってからもらったアドバイスで本陣横に代理地形張って逃がせばよかったことを知る。愕然。こういう柔軟性が身につかないうちは上位入賞とか絶対無理だな。

 2戦目の方は「海皇竜」。
 《ガトー》がいることはわかってたけど《リリス》や《スノーボール》まで出てきて《バロール》パパたじたじ。敵4まで攻めてたのに敵1、自3、自6、本陣まで戦略的撤退。それでも追撃してきた相手に《頑強》《黒焼き》8点の防御21点で吹雪20点を強引に耐えたり。さすが2点英雄。えらい!
 ユニットは強力だけど対抗はそこまでガチガチでなかったので《ルーグ》で《ガトー》、《リリス》と連続で倒して盛り返す。
 最後は山札切れ、こちらが最終ターン。《ルーグ》が敵軍領土を踏んでいて、自2に《ギルマン突撃海賊船》*2。本陣の《バロール》で攻めて撃退。判定勝ち。


 1勝1敗の8点で足きりは免れたけどドロップアウト。フリーファイトに移ってゆっくり対戦したい。

 フリーファイトでは「艦船海皇竜」使って「レミング」と互いの山札が尽きるくらいまでガチンコバトルしたり、《クールマナティ》の入ったスペル多め「アクアリウム海皇竜」になぜか《ベリアル》無双されたり楽しかった。やっぱり時間に追われるのではなく、ゆったり対戦できると楽しいね。

 「風魔女」の耐性つけたくて「巨神姫」とフリープレイしてもらったあと、デックを診てもらった。アイテムは問題なく、ユニットのチョイスだけど大型のジャイアントは種類が限られてる上にコストとして要求されるのであまり改善点はないっぽい。残るは小型をどうするか。アイテムユーザーはともかく、対抗力のない《ストーンウォーム》より《狩猟竜》のほうがいいのではないかという意見。たしかにいまの環境だと防御が10や12あっても足りないことがけっこうある。ただの壁では足りないことが多い。大型で《大きな岩》投げてから3点ダメージ対抗とか、汎用性は高そう。ちょっと考えてみよう。
 それと使ってて思ったけど《エスリン》で《ヘカトン》や《フォモール》戻してからの《ルーグ》召喚って強いねー。コスト確保と同時に英雄召喚。《ルーグ》で主力倒して攻撃受けきり《エスリン》で殴り返す。うまく決まると盤面の流れを崩さないまま戦力補給して敵軍を攻めていける。《エスリン》の能力ってこういうのも見越して設定されてたんだね。いいデザインだなぁ。

 景品は昨日と同じプロモをゲット。ほくほく。
 最後のお楽しみ抽選会ではまったく同じ名前の人が呼ばれてぬかよろこびしてしまった。一回くらいはあたってみたいな。
 次の全国大会と言わず日頃から単純なケアレスミスにちょっと考えれば思いつくような対処法など基本的な部分でレベルアップしたい。



 追記:会場に出店してたショップでモンコレくじとリヒテルス*4買ってみた。お祭りお祭り。くじは《欲深き皇帝オルクス》《キルシュの空中母艦》があたり。うーん、まあね。リヒテルスからは《真紅の皇帝アギアト》(VF)。
 アギアト「此度こそはおなごのVFと思うたか、甘いわ小僧」

 どう見てもファラオの呪いです。本当にありがとうございました。
PR



 2012モンコレ甲子園(冬)in五反田いってきたー。クタクタになったけど楽しかった。
 即席で組んだチームは普段、立川でいっしょに遊んでる方々。ダイスを振って僕は先鋒。
 参加チームは31組、スイスドロー5回戦。使用デックは一番しっくりきてる「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目はいきなり富士見書房チームで「風魔女」。まだ慣れてない方だった。
 最初の戦闘は《ヘイズ》と何かで能力は使ってくるもののスペル対抗がほとんどない。《ヘカトンケイル》であっさり倒して敵2を奪う。
 でもそこからが長くて、毎ターン相手の本陣が落とせそうな気がして《ヘカトン》単騎で攻めるも勇み足の連続。落とせずに出戻る日々。
 途中、《スカディ》が出てきて敵2を取り返されるものの、対抗が薄くてまたすぐに奪い返す。
 最後は時間切れコールしてこちらのファイナルターン。《バロール》で本陣攻めて4点オール。陥落勝ち。

 2戦目の方は「風魔女」。相手チームのメンツがみんなカラい。
 すぐに《スカディ》出てきて《ダンディ》で応戦。負けるけど自2は守る。相手は敵3から自1に進軍して《スカディ》《ヘイズ》リーチ。
 自2の《ギガンテス》に《フィーバー》して突撃。後攻。《スカディ》の“吐息”に《黒焼き》使って+7点。防御合計20点。《ウィークポイント》も《プレーグウィンド》も2枚消費済みだったので相手は“吐息”の連打。1が連続して出まくって倒せるかと思ったけどあと一歩のところで駄目だった。次のターン、攻め込まれて陥落負け。

 3戦目の方は「夢魔」。ピンク系が入ってる悪夢タイプ。
 初手でアイテムが《ロープ》2枚のみですぐもう1枚引く。えー。絶対《ロープ》重宝する相手なのにこの引きは逆にひどい。
 しかもユニットは引いてもアイテムが《ガリュンバー》と《大きな岩》ばかりで《頑強》も《黒焼き》も《スクロール》もぜんぜん引かない。《ロープ》投げても《ダークネスイリュージョン》で返されたり《ルーグ》能力に《ローション》で防がれたり。大型ユニットがほぼ無抵抗に《リリム》《ラルヴァ》に落とされていく。
 最後までろくに対抗できず、陥落負け。山札裏返してみたら後ろの10枚目くらいのところに《スクロール》3枚固まってた。きっついなー。

 4戦目の方は「風魔女」。全国優勝もしてる方。
 初手小型ユニットのみで先攻。手札調整で《コールジャイアント》と《ダイナマイトダンディ》を引いてくる。よっしゃー。
 自2に《ダンディ》召喚して手札まわすとアイテム群に《フィーバー》までくる引きの良さ。しかも「風魔女」相手には腐る《パウダー》も握っていたので《ダンディ》の能力起動も余裕。
 そして《サマエル》《ソムナマンティコア》に《フィーバー》した《ダンディ》で突撃。後攻。《サマエル》能力→対抗なし! 《マンティコア》パンチ→“ダンディズム爆は「それ行動完了してますよ」 ……え? 《サマエル》の能力を確認させてもらう。なるほど、「弱点:禁呪」が付いてる相手には行動完了の追加効果があるらしい。だからこういうミスはしちゃいけないってばー。
 次のターン、《ダンディ》はあっさり除去られ、数ターン後には自3に迂回してきた《スカディ》までもが斜めからリーチ。
 《ルーグ》《少年戦士》《ストーンウォーム》で守る本陣に《スカディ》《ヘイズ》《バット》が。後攻。《ルーグ》に“吐息”4点→“太陽の神眼”→《プレーグウインド》→《スクロール》6点→“吐息”2点→《頑強》→《バット》能力+《ウィークポイント》→《少年戦士》から《バット》に《ロープ》→《ドゥームバイト》。フル対抗の末に陥落負け。“吐息”って言葉禁止!

 5戦目の方は「猫ドラジェ」。
 《ドラジェ》が出てこないのでどんどんユニット出す。どんどん攻めて守って、《ドラジェ》が出てこないまま相手山札切れ。よくわからんがラッキー。本陣陥落勝ち。


 個人戦績は2勝3敗の23点。チームメイトは二人とも3勝2敗の32点*2でチーム成績は87点で9位に終わった。
 2戦目と3戦目はかなり苦しかったけど4戦目はミスさえなければ敵3への地形配置もなかったかもしれないし、そのまま優勢で勝ててたかもしれない。こういうミスは本当になくしたい。
 せめてあと1勝できてれば勝ち越せたのに残念。チームの足を引っ張らない程度の腕がほしい。
 チームメイトのお二人、ありがとうございましたー!


 甲子園のあとはフリーファイト。1勝4敗で「艦船海皇竜」にまたもや課題が。
 「艦船」はいつまで経ってもしっくりこない。先攻後攻問わず戦えるように《ギルマン大砲船》や《ウンディーネ》を入れてみたのだけど守りきったあとが打点出なくて困った。《突撃海賊船》や《ネイネル》はチャージ持ちだし、《強襲船》は生き残るのも大変だし。
 もうちょっと先攻取れるようにしたほうがいいのかなぁ。


 景品は甲子園でPR《セルキー》を、フリーファイトのほうでPRの《ダーナの戦巫女》《黄金熊のしよ子》《スノーフレーク》《レオーネの戦旗手》などをゲット。
 《セルキー》はヤトアキラさんの絵が可愛いからもう1枚くらいほしいな。《スノーフレーク》の絵の人もけっこう好き。藤田香さんは昔のミカタのころとちょっと雰囲気変わったかな?
 明日の個人戦はどうしようかなー。



 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックはできれば極めたい「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目の方は「最後のファラオ」。
 初手《バロール》で《フィフィ》パーティと中央激突。相手が《処刑人》の能力を発動させようとしたところで耐性:石化を持ってることがバレる。素の7点を受けきって対抗不可4点オールで撃退。ラッキー。
 敵1に展開されていた《蜥蜴騎兵》らが自3に進軍。斜めリーチが怖いので自6の《ギガンテス》で突撃させて消耗させたり。
 最後は予備進軍してから《バロール》で本陣へ。素の打点では足りなくて内心ひやひやしていたところ《インフレーション》してくれたので《スクロール》で致死ダメージ。陥落勝ち。

 2戦目の方は「夢魔」。ピンク系の入ってないハーレムタイプ。
 《リリス》《リリム》《ラルヴァ》が強い。《リリム》って行動完了ボーナスない代わりに防御の2倍ダメージなんだね。《リリス》のお手軽版かと思ってた。《ルーグ》で《ロープ》を投げたりしたものの対象を《ラルヴァ》ではなく《リリム》にするべきだったか、消耗するだけで倒せず。その後も《ヘカトンケイル》が対抗できずにやられたりボッコボコ。
 一か八か、同時を願って本陣に《ギガンテス》を召喚したけどあっさり陥落負け。あの親子、どうやって倒すんだ……。

 3戦目は「ゴッドイーター」。装備品とスペル多めの《アリサ》が“ドン引き”してくるデック。
 《アリサ》と《ルーグ》が超激闘。自2のリミット10地形で《ルーグ》がひたすら《アリサ》パーティの攻撃を受け続ける。ホント終盤までこれだけ。負けないけど勝てない戦闘の連続。
 最後、《アリサ》と引き換えに《ルーグ》が落ち、後続の《バロール》が前に出て時間切れ。
 引き分けは確定。最終ターン、《フィーヴァー》した《バロール》で前へ。《タツミ》《コウタ》のパーティ相手にまず勝てるだろうと思ったら後攻、対抗不可4点オールやって《タツミ》さん生き残り。うわぁー。
 殴って《スクロール》投げれば勝てたのに時間切れ判定引き分け。ダメだよなぁ、こういうことやっちゃ。


 1勝1敗1分けの14点で圏外。
 あたったプロモは《ブラックレミング》。


 うーん、「夢魔」対策が必要だなぁ。《突撃竜》や《暴君竜》、《ファラオカース》みたいな先攻特大ダメージはとっても苦手。アイテムで凌ぐのはかなり厳しいので自然、能力対抗できるユニットを採用することになる。
 《ルーグ》は2体いる。《罠師》は4レベルなのであまり入れたくない。そうすると《ダイナマイトダンディ》をもう1枚増やそうかなぁ。でも能力に《ロープ》消費して“ダンディズム”とかは本末転倒だよね。《ダンディ》はコストが厳しすぎて2枚目は入れたくないんだよなぁ。うーん、どうしよう。



 追記:あふれる欲求を抑えきれずリヒテルスを7パック買い。5パックは箱に残ってたもの、2パックは新しい箱の前から。あたったのは《バハムート》(パラレル)《風神ヴァーユ》。「VFは箱の1パック目」とか言い出したの誰だよ。俺だよ。さーせん。
 でも新しい箱の1パック目は前に箱買いしたときに感じた傾向のとおり、パラレルの極稀だった。これはただの偶然なのかねぇ。



 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは「巨神姫ジャイアント」。

 1戦目の方は「最後のファラオ」。
 絶妙なタイミングで撃ってくる《ファラオブランデッド》にお手上げ。《ルーグ》や《ヘカトンケイル》に《フィーバー》させたりして応戦するけどスペルへの対抗は基本《スクロール》3枚分だけ。《ティンダーストライク》も痛い痛い。
 最後は《アギアト》《ファラオパイソン》のパーティに対抗するため《エスリン》《ゴブリン按摩師》*2《レオーネの見習い騎士》*2のアイテム5対抗パーティで受ける。でも《エスリン》を《ファラオブランデッド》20点で生贄にされ、攻撃と《メデューサアイ》で陥落負け。

 2戦目の方も「最後のファラオ」。
 敵2に置かれた《琥珀のピラミッド》とそこに陣取る《ファラオパイソン》が強くて攻められない。仕方ないので《ルーグ》が自3から迂回して敵1へ。
 途中、《フィーバー》した《ギガンテス》に《パイソン》能力を使うミスをしてくれたりでなんとか攻めたり守ったり。
 自2を奪われて時間切れコール。奪い返すか敵3の《フェンリル》を倒せば判定勝ち。自2を《エスリン》で攻め、2体目の《ルーグ》を召喚するようなポカをやらかしながらも1体倒し引き分け確定。《フェンリル》には《ヘカトンケイル》単騎で突撃してまさかの同時誘発。時間切れ判定引き分け。

 3戦目の方は「氷結晶」。
 初手《ダイナマイトダンディ》。攻めてこない《ウィンリィ》パーティ相手に突撃、《パウダー》投げてダンディズム爆発。倒されはしたものの消耗させることには成功。
 その後は《ルーグ》や《ヘカトンケイル》で相手を牽制。斜めに飛んでくるパーティにも横に進軍して警戒。意外と《頑強の薬》《黒焼き》を使えば「攻撃」もスペルも凌げることが多く、《ガリュンバー》や《大きな岩》も活躍。
 最後は《バロール》が中央突破して敵2へ居座り。横から《ホワイトブレス》で地震耐性つけた《ゼノビア》《チラードレイク》がカットしにくる。後攻。《ガリュンバー》で攻撃を止めて対抗不可で撃退。
 次ターン、《バロール》で本陣攻め。《少年戦士》即時して《クールマナティ》《スノーフレーク》《ブリザードアウル》に後攻。《アウル》に《大きな岩》、《アウル》は捨てて《ダイヤモンドショール》*2、《バロール》に《頑強》→《アイスコフィン》で生き残りねらい、《ショール》撃った《マナティ》に《スクロール》投げて陥落勝ち。《ショール》一回だけだったら貫けなかったのかな。倒そうとしてくれたのが良かったか。


 1勝1敗1分けの14点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。なんかよく出るような気がする。
 優勝者以外の2/7にPR《レオーネの神言騎士》。当然ハズレ。


 「巨神姫ジャイアント」は《ルーグ》を入れてコストになるジャイアントとして《ダンディ》と《ギガンテス》も追加した。代わりに4レベル帯はほぼ抜いた。《蟲飼い》の後釜に《ゴブリン按摩師》を採用。2-6パーティだと《強壮ゴブリン》より活躍してくれる。それと大型が多くなったので《コールジャイアント》も追加。
 使ってみた感触だと《ルーグ》の使い勝手がめちゃくちゃいい。すごい働き者。感覚としては《罠師》がでっかく強くなったような印象。チャージやディフェンダーはないから先攻取るとちょっと戸惑うのだけどそこはパートナーに《見習い騎士》や《ストーンウォーム》でなんとかなる。とにかく頼もしかった。枚数多くしたためかコストのジャイアントに困らなかったのも大きいかも。かなり使いやすいデックになったと思う。

 それとフリーで「艦船海皇竜」と「ロストワールド」も使った。
 「艦船」はあっという間に陥落負けしたのでよくわからない。
 「ロストワールド」は強かった。ダイス目に救われたのもあるけど「氷結晶」に勝てたり。《ゼノビア》を《豪角竜》が、《アリエスタ》を《恐竜王子》+恐竜で対応するとけっこう戦えた。恐竜は枠を持たないので《ヴェノムミスト》や《フラッシュファイア》が効きづらかったりしていいね。今週末の甲子園とかで使ってみようかなー。



 追記:《アルメハ》やストレージ買うついでに「VFが1パック目に入ってる」説を確認するため「リヒテルス」8パック購入。4パックは箱に残ってたもの、もう4パックは新しい箱の前から。あたったのは《スノーホワイト》《ハウリングヒドラ》。あれー?



 「銀嶺のリヒテルス」を6箱購入。欲しいのは《略奪船長アルメハ》と《太陽の巨神ルーグ》を2枚ずつ。
 あとは《キングレミング》があるとうれしいかな。
 開封結果は以下にー。




スノー・ホワイト
雪の女王ゼノビア
キング・レミング
風神ヴァーユ*2
ハウリング・ヒドラ*2(パラレル*1)
バハムート*2
雪竜シルヴァラ*3(パラレル*1)


真紅の皇帝アギアト*4(VF*2)
ファラオ・バジリスク*4
ダイナマイト・ダンディ*4(パラレル*1)


略奪船長アルメハ
海豹姫ウィンリィ*2
氷の女王アリエスタ


琥珀の皇妃フィフィ*2
鉄槌王バラック*4(パラレル*1)
大鋼蟲*3(パラレル*1)


太陽の巨神ルーグ*4(VF*1)


夢魔の美姫リリム*4(パラレル*1)

PR
テンペストジャイアント
サラマンダー*2
ウンディーネ
ホワイトレミング
ブラックレミング

金券*1



 アギアト「おなごのVFが拝めると思うたか、小僧」
 意地でも美少女VFは手に入れさせてくれないらしい。ここまでくると逆に感心するわ。
 1箱目の1パック目でいきなり《ルーグ》VFがあたり、2箱目の1パック目で《アギアト》VF、5箱目の1パック目で金券、6箱目の1パック目でもう一回《アギアト》VF。面白いことにすべての箱でVF除いて最初に引いた極稀はぜんぶパラレル。不思議だねぇ。

 《ルーグ》は2枚以上あたってくれたけど《アルメハ》が足りないのが残念。買い足そう。《キングレミング》はあたらなかったからあきらめ。PRの《ネイネル》もあきらめた。
 「ロストワールド」と「最後のファラオ」、「風神」は組めそうかな。ガルシルトの《リリス》も2枚あったはずだから組もうと思えば「夢魔の輪舞曲」も組めるか。あと《バラック》や《大鋼蟲》もあたってるので《大地を愛でるもの》とあわせて地形ぶん投げデックも面白そう。

 収録カードは全体的にスペルが強い気がする。あと「氷結晶の塔」がスペル、地形、ユニットすべて頭一つ抜けているような。耐性吹雪も付いてるし「風魔女」の多そうなネオスタンで猛威を振るいそう。
 その辺メタって《力自慢》を傭兵で1、2枚積んでおくと違いそうだね。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード