忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名? スイスドロー3回戦。使用デックは「艦船カドモス」。

 1戦目の方は「氷結晶アクアリウム」。
 こちら《罠師》《力自慢》しか引けず、《濁酒》など捨てる。相手は特殊召喚《フライングエストック》。あ、これはやばいと思ったら案の定押されまくり。自2を守るので精一杯。
 《アリエスタ》に占領された自3にアタック掛けて消耗させ、本陣に攻めてきたところを《ガトー》らで迎撃。先攻パンチからの対抗を制して撃退する。これでひと安心。
 あとは《ガトー》で押していき、判定勝ち確定ファイナルターンで《パールドラゴン》の本陣落とせて陥落勝ち。

 2戦目の方は「氷結晶」。
 初手が《突撃海賊船》《罠師》とスペルたくさん。《スマッシュ》《クリスタルランス》捨てると《ヴェノムミスト》《スマッシュ》引いてくる。勘弁してください。
 手札まわしてやっと《カドモス》引くものの、ぐだぐだしてるうちに正面《シルヴァラ》、横《アリエスタ》で万全の態勢。自3の《ブリザードアウル》*2を《カドモス》で攻めると同時で両滅。うそーん。
 《雪に願いを》差されて自2を《シルヴァラ》、自3を《アリエスタ》が占拠。2体目の《カドモス》出して《シルヴァラ》攻めるも倒せず。《カドモス》の本陣攻められ陥落負け。最初の同時もつらかったけど《アイスコフィン》や《シュートアロー》でことごとく《カドモス》を行動完了にされたのがつらかった。本陣から出られないと出たときのこと考えてユニット握っておかないといけないのが大変。斜めリーチの決定的な強みだねぇ。

 3戦目の方は「マーマンアクアリウム」。
 5ターン目くらいで本陣横に《潮騒環礁》張られて《レッドオルカ》が特殊進軍リーチ。本陣が《船乗り》《罠師》《甲板兵》*2で地味にピンチ。《ネイネル》即時で攻めたらイニシ差3、1/6の後攻。えー。隊列をミスって消耗しまくったけど手札ケチって本陣落とされたら本末転倒なので踏ん張って倒す。
 あとは《ガトー》でまっすぐ進軍して本陣陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 隣の席の方がPR《ウィンリィ》当ててた。いいなー。なんでも1戦目で戦った方が大会に参加されるといいプロモが当たるらしい。確かに以前の大会でも《ウィンリィ》が2枚出てたな。魔力があるっぽいね。


 前回に引き続き「艦船カドモス」使ってみた。やっぱりスペルとアイテムのバランスが難しいね。
 防御7以上のユニットがいなければわりと安定して戦えるのは変わらない。
 アドバイスで提案されたのは《ゴーストシップ》を入れるというもの。自分はスペル少ないから入れなくていいと思ってたけど単純にイニシと打点があがるだけで使ってもいいだろうとのこと。《砲弾》の威力もあがるし、うまく《カドモス》に掛けられれば能力が二回も使えて強い。入れてみようかな。

 それと今回の大会でブロック3はおしまい。
 個人的に基礎値でぶん殴るのが基本な感じでかなり好きな環境だった。ガルシルト出たあたりは楽しくてたまらなかった。
 リヒテルス出たときは「氷結晶」が「風魔女」みたいに見えてどうなのって思ったけど中身はぜんぜん違くて、弱点がちゃんとあって自分で使っても面白かった。「夢魔」はうーん、まあメタりやすいということでいいのかな。使ってみると意外と難しいのかもしれない。「最後のファラオ」もはまると鬼のように強いし、出揃ってみると勢力間のバランスもよかった気がする。勢力ごとにちゃんと特色があって、強みと弱みがきっちり出ていてメタを考えるのも楽しかった。大型ユニットがどれもこれも強かったのもよかった。
 ブロック3が終わってしまうのはちょっと残念。でもずっと続いてもいずれは飽きてしまうから変化は必要。
 今週末から始まるブロックエレメンタルが楽しい環境になることを願いたい。
PR



 昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー3回戦。使用デックは「艦船カドモス」。

 1戦目の方は「マーマンアクアリウム」。
 完全体《トリトン》が恐ろしいけれど犠牲を払いつつ対処する。
 続けて出てきた《ポセイドン》が厄介すぎて泣きそうになる。《キンメル》《クレイモア》もそうだったけど防御7点はダメーっ!
 自3まで攻めてきた《ポセイドン》をなんとか倒し、自2を占拠したパーティを追い払い。
 その間にも《カドモス》が《デウカリオン》に能力+《ワイルドウェイブ》で流されたりして押したり押されたり。
 また奪われた自3を取り戻して自2に2体目の《カドモス》を居座らせたところで山札切れ。判定分け。

 2戦目の方は「最後のファラオ」。
 相手がユニット事故。
 こちら初手《カドモス》、相手は敵2に《琥珀のピラミッド》配置して《ファラオの蛇使い》のみ召喚。
 《カドモス》で進軍。相手は《蛇使い》で進軍して召喚なし。
 《カドモス》で戦闘を起こすと即時《蛇使い》おかわり。先攻パンチ→《ファラオブランデッド》→能力耐性付与→《ファラオブランデッド》おかわり→《ヴェノムミスト》。
 次の相手のターンでユニットが出てこず、陥落勝ち。手札には《サフォケイション》などのスペルが。同じデックでフリーしたら《アギアト》にボッコボコにされて涙目。

 3戦目の方は「ケンタウロス」だったかな。
 またもや相手がユニット事故気味。《豪傑の酒》が3枚捨てられてた。
 初手《ガトー》で即時《強襲船》してスペルたっぷり使って《ストームナイト》らを倒して敵2を奪う。
 相手本陣には3/2/2レベルで枠はあまり多くない。《ガトー》《強襲船》で攻めて双方即時なし。対抗制して陥落勝ち。山札ひっくり返したら下半分にユニットぎっしりだったみたい。


 2勝0敗1分けの24点で2位。やったー。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 副賞でもらった竜神殿*3からは《焔火の女神ブリガンディーネ》が。足踏みマッサージしてもらおう。


 「艦船カドモス」は無改造のまま。相手側の事故が多かったので入賞はできたけどいまいち完成度を測りかねる結果に。
 ブロック3が終わる前に満足のいく仕上がりにしたいのだけど、時間が足りないな……。



 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックはちょっとだけ改造した「艦船カドモス」。

 1戦目の方は「最後のファラオ」。ラヴァー系のユニットも入ってる?
 初手《カドモス》で《レイファン》《アギアト》と中央衝突。いきなり同時。一方アド取っていっきに有利になる。
 《カドモス》は《フェンリル》能力で同時になり消滅。後続の《ガトー》で戦線を維持する。
 相手はユニットが少ないのか、本陣に《ベリアル》《炎鞭兵》。《ベリアル》に攻められ、《イクスプロージョン》が3点でギリギリ生き残り、お帰りいただく。
 《ガトー》らで本陣攻め。対抗をしのいで陥落勝ち。最初の同時攻撃でコスト的にも精神的にも優位になれたのが大きい。

 2戦目の方は「バステト」。
 いきなり《ラーラ》が出てきて展開され、敵1に《エヴァ》を召喚される。こちらは《カドモス》を呼んで自2で待機。
 自3に進軍してきた《エヴァ》《ラーラ》に《カドモス》突撃。先攻。《ラーラ》に能力を使うも4点、2点と届かない。ようやく9点出して《ロープ》をもらい、6点出して《シャイニングシールド》ももらう。攻撃すると《エヴァ》能力でガンガン防御があがり、《スマッシュ》使っても耐えられてしまう。反撃には《クリスタルランス》で《ラーラ》だけ倒す。
 自6の代理地形に進軍してきた《穴掘り》《エヴァ》がパーティを組み、《エヴァ》に《ライオンハート》まで使われ《ガトー》のいる本陣を攻められる。先攻。能力に《ゴールデンメイン》《頑強》で防御が20点を超えた《エヴァ》を《濁酒》*2など使って強引に殴り倒す。《穴掘り》には帰ってもらう。
 消耗したところに《ネメア》登場で絶望する。だけど《突撃海賊船》パーティで先攻取ってパンチからのお供への《ヴェノムミスト》、最後の《濁酒》で攻撃通して《ネメア》を倒す。手札は《流水の護方陣》*2のみ。満身創痍。
 互いに山札引ききり、こちらの領土の《穴掘り》*2を倒す手段がなくなる。山札切れ判定負け。

 3戦目の方は「スノーマン」。ジャイアントで固めてるみたい。
 《スノーフレーク》のいるパーティに先攻取れたりして割合有利に戦う。《ガトー》らで《ビュヒナー》パーティを倒して本陣まで行けるかと思う。
 だけど装甲が厚く、なかなか攻めきれない。《シルヴァラ》が出てきて形勢逆転。《ガトー》に《頑強》《濁酒》を使うもブレスの威力をあげられ倒されてしまう。
 後続の《カドモス》で《シルヴァラ》に先攻取り、能力で打点をあげてから攻撃。撃退。そのまま《カドモス》で本陣まで。即時《船大工》。相手は《サスカッチ》*2。ここで同時攻撃。両軍全滅。えー。
 最後は2体目の《シルヴァラ》に自2まで押し込まれる。ファイナルターン。こちらも2体目の《カドモス》で大怪獣決戦。こちらダイス目4、あちら5。まさかの後攻。攻撃力をあげた《シルヴァラ》に最後の望みを託した《クリスタルランス》を唱える。ダイス目は……11!
 なんとか《シルヴァラ》を退けることができて山札切れ判定分け。めっちゃ熱い戦いだったー!


 1勝1敗1分けの15点で圏外。
 あたったプロモは《ノーム》。


 「艦船カドモス」は《カドモス》を3枚にしてみた。そうしたら思った以上に活躍してくれた。やっぱり強いね、《カドモス》先生。
 また《スマッシュ》も3枚にしてみたけどまったく腐らなかった。意外と《強襲船》あたりから使えて便利だった。
 あとは2レベルが手札に溜まってしまうことがあったけど《船乗り》*3《甲板兵》*3《船大工》*2《アルメハ》*1で多すぎることはないと思うのでもうちょっと様子見。英雄点の関係で《アルメハ》は削ってもいいかもしれない。結局のところ、アイテム1対抗しかできないしね。



 年またいじゃったけど昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者8名、スイスドロー3回戦。使用デックは調整した「スノーマン」。

 1戦目の方は「アヌビスデーモン」。《オシリス》や《パズス》が入ってるデック。
 《パズス》が出てこず、《オシリス》はたしか同時で落としてガンガン攻めて本陣陥落勝ち。手札のまわりが非常によかった。

 2戦目の方は「氷結晶」。《シルヴァラ》メインのデックらしい。
 互いに《フロストバイト》が効かず、向こうは速さ、こちらは体力で勝負。
 一進一退の戦いが続くも《雪に願いを》などの確定先攻パンチが強い。特に《ヴォーテックス》も《カッター》も効かない《チラードレイク》が強くて血反吐が出そうだった。
 最後は《ビュヒナー》パーティで本陣の《アリエスタ》を攻めるも攻撃が1点足りず、陥落失敗。返しのターンで陥落負け。

 3戦目の方は「艦船カドモス」。
 《ガトー》の宣言型能力が強力。しかも《砲弾》*2とかでパーティ壊滅させられて自2を奪われたり。
 《カドモス》には《ウェンディゴ》*2がまさかの先攻パンチ→《スマッシュ》防御→《ショール》で殴り倒す。
 それでも《ガトー》が強くて最後はこちら引き分けねらいで山札引ききり、降ってきた《船大工》がどうしようもなくて判定負け。うーん、陥落負け……ではなかったかな?


 1勝2敗の12点で圏外。
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 1位の人がPR《ウィンリィ》を、2位の人が副賞からVF《アルメリナ》を引いてた。何が何でも上位入賞しなければいけない大会だったかー。もっと強くなろう。


 「スノーマン」はジャイアント系をとりあえずぶっこんでるほぼ純正(?)タイプ。
 殴り合いには弱くないけどあくまで強いのは先攻が取れたときだけ。後攻になるとだいたい前衛の4レベルがやられて残った4レベルはディフェンダーがないので攻撃力4点から6点しか出ない。これでは相手を倒しきれない。《サスカッチ》などに《スノーボード》使ってもいいとこ9点。《頑強》使われたらまず倒せない。これが《穴掘り》ならディフェンダー12点で《頑強》使っても防げないことだってある。《穴掘り》やっぱ強いよ。
 先攻でも後攻でも戦えるように見えたけど間違いだった。先攻取らないと勝てない。「トロール」が後攻型でも強いのはユニットの優秀さもさることながら《黒焼き》《頑強》《ガリュンバー》《大きな岩》と補佐アイテムをぜんぶ3積みできるのが大きな理由だと思う。現在の「スノーマン」は《頑強》*3《大きな岩》*1《クリスタルランス》*2だけ。これでは足りない。
 それにトロールの4レベルとスノーマンの4レベルは枠の数が違うので単体の強さに若干の差があると思う。この差を埋めるには前衛のスノーマンがアイテム枠とスペル枠を両方活かさないかぎり、同じ4レベル分の働きができていないと考えるべきなんじゃないかな。バランス型で枠を使い切るのって意外と難しいし、消耗も激しい。
 「スノーマン」は艦船系に寄せても《ビュヒナー》のパンプ能力コストがネックであまり強そうに見えない。あるいは「氷結晶」にタッチで入れてスペル寄りバランスにするのが一番強いかもしれない。



追記:あ、そうだ。ケロケロエース買って《カルカブリーナ》のプロモゲットした。アップになるとかっこいいけどちょっと怖いな。まさしくデーモン、みたいな。



 モンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者3名、総当り3回戦。使用デックは新しいのが組めなかったので「穴掘り」。

 1戦目は不戦勝。

 2戦目の方は「ラヴァー」。
 《ヘカトンケイル》を前に出すと敵1、敵3に連続《ファイアクレスト》で展開戦に。自1に《ヘカトンケイル》を移動させてブロックする。
 敵2の《フェンリル》に《力自慢》で攻めて即時《力自慢》。岩投げて敵2を奪う。
 敵3の《フェンリル》は同時で両滅。遅れて出てきた《ベリアル》と戦う前にこちらの《力自慢》*2も除去されてしまう。
 なんとか《ベリアル》を倒して敵4を奪って囲うものの《火龍艦》が同時してきてこちらの前衛《ヘカトンケイル》消滅。《穴掘り》で奪い返そうと攻めるとまたもや同時攻撃。一方負け。《火龍艦》おそろしや。
 予備進軍してから敵本陣へ。後攻で《蟲騎兵》《罠師》+《黒焼き》でディフェンダーいっぱいパンチして陥落勝ち。ところどころで《罠師》が6レベル艦船に4以上振れたのが大きかった。

 3戦目の方は「バステト」。1戦目が不戦勝なせいで相性有利なデックを選んだかのような格好になってしまった。違うのよー(心の声)。
 ユニットが少ないので《頑強》《黒焼き》をもったいないけど捨てる。《穴掘り》や《罠師》引いてきて戦線を固める。
 途中、《エヴァ》パーティ相手に同時起こして敵2を奪う。すぐに奪い返されるも消耗させる。
 タイミングよく引いてきた《ロープ》で《ネメア》を封じ、相手本陣まで。《穴掘り》《少年戦士》《強壮ゴブリン》《ピンクウォーム》で《エヴァ》パーティに後攻。《エヴァ》を《ガリュンバー》で止めて反撃20点。陥落勝ち。相手の手札には《ロープ》*3《シャイニングシールド》*2が固まってたみたい。


 2勝0敗の20点で優勝。
 あたったプロモは《シルフ》。
 ブランニュー大会なのでPR《スノーフレーク》もゲット。
 副賞のリヒテルス*3からは《海豹姫ウィンリィ》《大鋼蟲》。ヤトアキラ先生いいね!


 「穴掘り」はだいたい完成されてると思う。
 フリーで使った「スノーマン」のほうは課題が残ってる。自分でまわしてみて《ビュヒナー》《サスカッチ》が強かったのでこの2枚は3積みでいい気がする。《スノーボード》と《鍛冶師》は重いので3枚もいらないっぽい。あとはマルチ枠を生かして《エンタングル》や《シャイニングシールド》を入れてみてもいいかも。ジャイアント多めなので《黒焼き》もできたら入れたい。先攻取りやすくするため《スノーフレーク》も追加で。
 今日は使えなかったけど「ロストワールド」も改造したい。《スパイラルドレイク》は強そうだと思ったしそこそこ働いてくれたけど3枚は多いかも。2レベルダーナ系と組んで能力が死ぬのはいただけないと思った。
 あとは「レミング」も組んでみたい。

 なんかネタっぽいデックばっか組んでる気がする。はやく「スノーマン」をガチデックに昇華させたいなー。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード