忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー3回戦。使用デックは「シルヴァラ」。

 1戦目の方は「氷結晶バイキング」。タッチでスノーマンが入ってるスペル寄り風バランス。
 敵2に《雪に願いを》配置されて攻められない。ほぼミラーの対戦でこの地形は強い。
 仕方ないので自3、敵1へと攻めるものの《ヴェノムミスト》や《ヴォーテックス》で小型を一掃されて攻めきれない。
 そうこうしてるうちに自3に《雪に願いを》されて《ゼノビア》《エーデルワイス》らが本陣リーチ。イニシ+15ってなにそれこわい。
 小型のパーティでは逆立ちしても勝てないので我らが《シルヴァラ》で突撃。後攻を取って“豪雪の加護”や《ダイアモンドショール》で耐え、《サンダーカッター》で《ゼノビア》落としてリーチを外す。
 こちらが先に山札引ききり、引き分け確定でこちらファイナルターン。相手の対抗ミスもあってギリギリ判定勝ち。

 2戦目の方は「風魔女」。
 《シルヴァラ》で電車道。
 初手《シルヴァラ》で敵2の《スパークワイアーム》《ソムナマンティコア》を攻める。先攻。攻撃を《ワイアーム》能力で止められ、《ワイアーム》にブレス吐いて倒し、《マンティコア》の《プレーグウィンド》に《フロストバイト》あわせて敵2を奪取。
 相手本陣が《ジルベール》《ヘイズ》で《ジルベール》の防御あげる能力が嫌だなーと思ってたら敵6にどいてくれる。ラッキー。
 次のターン、《スカディ》《ヘイズ》《バット》の本陣を攻める。後攻。
 《ヘイズ》能力2点+2点
→対抗なし
→“患いの吐息”+4点
→《ヘイズ》に《ヴォーテックス》
→《バット》能力2点+2点
→対抗なし
→“患いの吐息”+4点
→“豪雪の加護”防御+2点
→“患いの吐息”+1点
→《バット》に《ヴォーテックス》
→《スカディ》から《ドゥームバイト》+《ウィークポイント》
→《スカディ》に《サンダーカッター》
→対抗なし

 本陣陥落勝ち。

 3戦目の方は「艦船カドモス」。
 いきなり出てきた《カドモス》に悲鳴をあげる。ぎゃー。
 だけど小型パーティで先攻パンチしたら対抗なしでラッキー。
 後続の《ガトー》には《シルヴァラ》でブレスや《ブルーライトニング》で対処。
 2体目の《カドモス》にも先攻パンチして撃破。
 本陣に2体目の《ガトー》が召喚され、手札が良いのか調整もなしにパスされる。小型いっぱいのパーティに《ショール》2枚握って突撃するけどフル対抗の末に陥落失敗。
 敵2の《雪に願いを》の上で構えていた《シルヴァラ》もギリギリで撃破されて押し返される。
 このあたりで相手の山札切れて2体目の《シルヴァラ》で《ガトー》倒してそのまま本陣へ。《スノーフレーク》お供に先攻取って陥落勝ち。


 3勝0敗の27点で優勝。ひさびさだー!
 あたったプロモは《ウンディーネ》。
 副賞のリヒテルス*5からは《キングレミング》《夢魔の美姫リリム》(パラレル)が。これで《キングレミング》は3枚目。「レミング」デック組み直そうかな。《リリム》はなんかよく出るねー。


 ちょっと組み直した「シルヴァラ」はかなり戦えた。特に入れたばかりの《サンダーカッター》は大活躍。やっぱり対空スペルは2枚くらい積んでおいたほうがいいね。
 あと《雪に願いを》が使ってても使われてても強かった。先攻を取りたい吹雪系のデックが先攻系のデックにあたったとき、準ロック地形として効果を発揮する。これはとても強力だと思った。できれば3枚積みしたいけどなかなか難しい。
 そしてデックの柱、《雪竜シルヴァラ》は相変わらず強かった。初戦での活躍もそうだけど《カドモス》や《ベリアル》といった大型への対策は《スノーボール》だけでは荷が重い。枠も豊富で飛んでないこともいまの環境では逆に強みだと思う。手札事故でスペルがなくても戦えるから戦線を維持しやすいのもいいね。
 このデックはこのままもうちょっと使ってみたいな。
PR



 モンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者10名、スイスドロー4回戦。使用デックは英雄を抜いた「穴掘り」。

 1戦目の方は「マーマンアクアリウム」。《ガトー》も入ってるのでブロック3準拠のデック。
 初手はまあまあ。《テティス》パーティには《罠師》らで受け、《テティス》能力を《ロープ》で打ち消して落とす。
 後続の《ガトー》を自2の代理地形上で《罠師》《強壮ゴブリン》等で構えて通せんぼ。その間に自3へ《穴掘り》《蟲騎兵》で展開。
 敵1を落としたら敵4に代理配置で《穴掘り》が穴掘ってリーチ。新生《パールドラゴン》に攻められたりするも死守する。
 自2に攻めてきた《ガトー》らを倒してから本陣へ。陥落勝ち。《罠師》をちゃんと代理地形上で活用できたのが勝因だと思う。

 2戦目の方は「氷結晶」。《フェンリル》も入ってるらしい。
 初手《ロープ》*3という悪夢。たしか前もこんなことあったな。
 ガリガリ進軍されて消耗させるためにも攻める。でも勝てない。《ヴォーテックス》からの《ウィンドストーム》で全滅する。
 自2、自3からリーチされて消耗させなければ負けると攻めたけどやっぱりダメ。次ターンに攻め込まれて陥落負け。うーん、これは仕方なかったのかな。

 3戦目の方は「艦船」。トライアル対決みたいな。
 ユニットぜんぜん引かない。やりたくないけど《穴掘り》*2で敵2の代理地形を攻める。負ける。やっちゃいけなかったなー。
 アイテム捨てて手札まわす。《ガトー》《甲板兵》*2が強くて自2まで押し込まれる。《罠師》らでなんとか《ガトー》を撃退し、自3にひっそりいた《罠師》も倒して盤面はイーブン。
 すかさず詰めてくる《カドモス》にまたも追い込まれ、《少年戦士》*2《強壮ゴブリン》《ピンクウォーム》に《ロープ》《黒焼き》使って倒す。ちょーつらい。でも倒さないと電車されるので仕方ない。
 そのあと相手が先に山札引ききり、こちらが引ききって自軍領土を守り、山札切れ判定分け。《罠師》が2連続で2でいいところを1出したり《大きな岩》が6点だったりでダイスが信用できない試合だった。相手の方も《砲弾》《濁酒》が英雄点と代理に沈んでたらしい。

 4戦目の方は「火水聖スピリット」。アクアリウムとは違って火聖メインなのかな。
 行動完了にしてくる《ディーヴァ》に困ったけどスペルを使ってくれたので《スクロール》で落とす。手札には《ガリュンバー》《大きな岩》と攻撃に対抗できるアイテムが絶え間なく補充できてわりあい順調に攻撃をいなし、反撃で倒していく。
 本陣を攻めると《ファイナルフラッシュ》に《スクロール》したあと《ファイアウォール》20点されて落とせなかったり。
 途中でてきた《ブルータス》は《ロープ》で対処したような。はまると倒せないユニットだから恐ろしかった。
 《ワイルドウェイブ》で《穴掘り》が流されたりしたけど《ヘカトンケイル》で中央突破して投了勝ち。攻撃力を増加させる《聖霊の火炎樹》や《ハイペリオン》を《ガリュンバー》で対応できたのがでかい。


 2勝1敗1分けの25点で圏外。
 あたったプロモは《ダーナの恐竜王子》。


 「穴掘り」は《岩窟王ガンロック》や《エスリン》、《大地の護方陣》を抜いて《ヘカトンケイル》《ジャミングスネーク》に《強壮ゴブリン》を足してみた。結果、以前より英雄点で大事なカードが落ちることもなくなり、安定性が増したように思う。《穴掘り》《罠師》《強壮ゴブリン》あたりが単純に強い。《蟲騎兵》《蟲飼い》もちゃんと働いてくれるし、終盤で《ロックウォーム》が出せると相手から悲鳴があがる。
 行動完了には弱いけどポテンシャルは高いと思う。



 追記:格安スリーブのついでに竜神殿1パック買ってみた。《天蠍将アンタレス》があたり。「スコーピオン」って組んだことないなー。



 モンコレブロック2&3強化クロスブースター「竜神殿の巫女」を6箱買った。
 結果は以下な感じー。



雪姫エーデルワイス*2
氷海の船長ビュヒナー*2(パラレル*1)
斬込隊長キルデリクス


天蠍将アンタレス*2
焔火の女神ブリガンディーネ*3(パラレル*1)
鬼斬りゴンドウ*3(パラレル*1)
光明の聖霊ハイペリオン*3


七つの海の王子トリトン
珊瑚の王女テティス*2
禁蛇姫ゴルゴポネ*3(パラレル*1)
トップアイドルパシフィカ
海皇神ポセイドン*2(パラレル*1)
真珠竜デウカリオン


屍毒使いネビロス*4(パラレル*1)
鉄拳王ジャマダハル*3


麗しき銀獅子レグルス
戦争の女神モリガン*2


妖艶のアルメリナ*4(VF*1)
豹頭王オセ*3

PR
ハーピィ風神隊長
風神ヴァーユ
サラマンダー
ノーム*2
ホワイトレミング



 《エロメリナ》さんのVFが当たって安心した。「何が当たるかな」のドキドキより「何も当たらなかったら……」のドキドキのほうが強かったりする。ちなみに隣の席で僕がVF魔王と勝手に呼んでる人が5箱で《モリガン》《レグルス》《エーデルワイス》のVF引いてた。さすがVFに愛されてるなー。
 極稀は極端な偏りがなくてけっこう満足。《ビュヒナー》が1枚足りないくらいであとは特に買い足す必要はなさそう。当たり方としては面白いことにマーマンやバステトが少なめで夢魔が多めに当たってる。ヴァローカで《アエリア》や《乙姫》、ガルシルトで各種バステトがやや少なめだったのに比例してるし、夢魔はガルシルトやリヒテルスの《リリス》《リリム》の数にわりと近い。あとスキュラもそうかな。まるで「このデックを組め」「これは組むな」と言われてるみたいで面白いね。
 プロモは《ヴァーユ》さん登場。あとは《ウィンリィ》と《バハムート》か。

 今回はVF1枚当たればいいと思ったら本当にVF1枚だけ当たった。
 ガルシルトを買ったとき、リヒテルスではVF4枚に金銀券ほしいと言ったら箱からVF3枚と金券、パックでVF1枚と大会の副賞で銀券をもらってほぼ言葉通りのものが手に入った。
 もしかしたら言霊というやつなのかなー。
 それなら次のブースターで、1/4の確率から大きく外れない程度にVF当たってほしいな。欲を言えば2枚ほしい。さあ、どうなるかな?



 一昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー3回戦。使用デックは「風神タッチ吹雪」。

 1戦目の方は「アヌビスデーモン」。ブロック2のデック。
 さっそく出てくる《パズス》に戦々恐々。だいたいボコボコにされたことしかない個人的に怖いユニット。
 敵1に避けた《パズス》に対して防衛線を張り、パーティ調整。自2と自3のユニットを耐性:吹雪持ちと竜巻持ちで固める。敵1、敵2には《魔女の棲む森》を張られ、さらに《ソムナパンプキン》や《ソムナマンティコア》で禁呪ダメージあげあげ。こっちのテンションさげさげ。
 《パズス》には一度押されるものの次のターンに全力で排除する。あとから出てきた《オシリス》《パンプキン》《バット》には《マルドゥーク》《風神隊長》で攻める。
 先攻パンチ。
→《オシリス》から《マルドゥーク》に“暗黒の波動”5点(《パンプキン》+《魔女の棲む森》)
→《マルドゥーク》 から《ブルーライトニング》8点+行動完了
→《オシリス》から《ヴェノムストライク》6点
→《風神隊長》から《バット》に《ヴォーテックス》4点
→《バット》能力4点
→《マルドゥーク》から《ウインドストーム》オール5点
→《オシリス》から《パンプキン》に《サンドカーテン》耐性:竜巻
→対抗なし
→さらに《オシリス》“暗黒の闘気”*2
→対抗なし
→対抗なし

 辛くも《オシリス》撃破。
 敵2を奪い、そのまま本陣陥落勝ち。《バット》に《カーテン》されてたら負けてた。あぶないあぶない。

 2戦目の方は「火風ドラゴン」。ブロック1のデック。
 《竜姫》の元へ《ファイアドラゴン》が降ってくる。こちらは自2から自3へ展開して手札を調整。相手も敵1に移動してにらみ合い。
 敵1へ攻めるも対抗札を間違えて枠を余らせるミス。相手は《ファイアドラゴン》を生かすか殺すかで悩んだ末に手札温存を選択。ちょーあぶなかった。
 即時で湧いてくる《エアエレメンタル》がなぜか飛行じゃなくて《サンダーカッター》が使えなかったり《ヴォーテックス》が当たらなかったりしたものの加速力と打点で押し切って陥落勝ち。

 3戦目の方は「バステト夢魔」。《リリム》がバステトを加速させて殴ったりしてくるデック。
 いきなり出てきた《カドモス》に投了するか悩んだ。
 自3に展開してとにかく手札をまわす。自2を譲り渡しても手札が整わず、とりあえず《スカイワイバーン》で単騎突撃。なんとか先攻。一か八かで《シュートアロー》……11点! 奇跡的なダイス運に助けられて《カドモス》を撃退。これで倒せなければ電車されていた。
 相手ターンの攻撃をしのいで自軍ターン。見れば本陣が《ナイトメア》のみ。これはチャンス。
 《スカイワイバーン》で本陣へワンチャン長距離移動。即時《ブリザードアウル》。小型が3体出てきたもののスペル枠がなかったらしく、本陣陥落成功。

 4戦目の方は「穴掘り」。《ガンロック》のいないトロールたちのデック。
 ユニットをぜんぜん引かないので《ウインドストーム》捨てると《マルドゥーク》の英雄点で2枚目の《ウインドストーム》が落ちる。やめてー。
 なんとかユニットを召喚して自2、自3で相手を牽制。敵1には《穴掘り》が構えていてあまり攻めたくない。有効な対抗札が少なくて困る。
 待っていても勝てないので敵2の《ヘカトンケイル》を自3の《マルドゥーク》で攻める。即時で手札に隠し持っていた《スノーボール》。これには対抗手段がなかったらしく敵2を奪取。なるほど、こうやって切り札は出すのだね。テクニックとして覚えておこう。
 敵3に代理を張って自2の《ヴァーユ》で進軍。ダブルリーチ。この進軍方法は前日大会で「夢魔」にやられた手。
 そのあとは消耗戦でガンガン戦って戦って、最後は山札切れ判定負け。くそー。


 3勝1敗の31点で同率2位。
 あたったプロモは《ダーナの恐竜王子》。はじめてかな?
 副賞でもらったリヒテルス*1、サーガランド*1は極稀なし。



 はしごしてモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者9名、スイスドロー3回戦。使用デックは「艦船海皇竜」。

 1戦目の方は「ラヴァー」。
 《カドモス》先生を呼び出すと《濁酒》*2が食われる。おいー!
 しかも《フェンリル》に攻められて後攻、ただただ殴り倒されて退場。手札はアイテムだらけ……。
 遅れて《ガトー》登場。こちらも英雄点で《濁酒》を飲む。
 へべれけ《ガトー》はそこそこ戦うものの《ツァンレン》パーティに殴られてつらい。
 《ツァンレン》をしのぐと今度は《ベリアル》の猛攻。《砲弾》を使いたいのに《濁酒》は品切れ、《スマッシュ》は引けず。《ガトー》退場。
 最後は《ベリアル》に攻められて本陣陥落負け。

 2戦目の方は「最後のファラオ」。
 《ガトー》が《メデューサアイ》2発食らって退場。
 《カドモス》は《フィフィ》《蜥蜴騎兵》に殴られて退場。《カドモス》……。
 そこそこ頑張るけど踏ん張りきれず、陥落負け。

 3戦目は不戦勝。


 0勝2敗1不戦勝の12点で圏外。
 あたったプロモは《ダーナの古竜姫》。こっちもはじめてかな。
 優勝者以外の2/8でPR《スノーフレーク》。これはハズレ。


 「風神」は《スノーボール》より《突撃竜》を入れようかな。《カドモス》が倒せないとつらすぎる。
 あとはだいたい中型以下に強い構築なので戦績には満足。

 「艦船」はもうよくわからない。たしか前回、使用したときはそこそこの成績だった気がする。でも今回はメッタメタのギッタギタにやられてしまった。手札まわしが下手なのは認める。でももうちょっと構築の面でできることないかな。
 もらったアドバイスとしては《カドモス》を活躍させるなら《スマッシュ》3枚がいいらしい。たしかにそれなら《カドモス》は活躍できそう。ただしスペル枠を持ってるのは4レベルの《ガトー》《ネイネル》《強襲船》だけ。腐るときはかなり腐る。そこで2レベルに《アクアファントム》を入れたりしたいけど今度は《濁酒》の恩恵が減るジレンマ。あっちを立てればこっちが立たない。
 ほんと「艦船」って難しいですねぇ。



 モンコレ第15回全日本選手権ネオスタン決勝前日大会in浅草橋いってきた。疲れたけど楽しかった。
 参加者85名、スイスドロー確定7回戦。使用デックは「巨神姫ジャイアント」。


 1戦目の方は「ガンロック」。
 後攻の取り合い。《バロール》と《フォモール》以外は先攻取ってもいいことないのでイニシマイナス持ちの《レオーネの見習い騎士》が重宝する。
 相手の《ガンロック》相手になかなか後攻取れず苦戦するも《バロール》で強引に攻めたりして五分と五分のせめぎあい。
 最後は時間切れコールのラストターンに本陣陥落して勝ち。

 2戦目の方は「ラヴァー」。《カドモス》も入ってた。
 とにかく耐えて殴り返すのみ。《ベリアル》が強くて自3まで攻め込まれてリーチされたものの手札が悪いのか本陣に攻めてこず。次のターンに《ギガンテス》で攻めて同時両滅。命拾いして形勢を逆転させていく。
 《フェンリル》も《カドモス》も耐えてから殴り倒し、攻めきれて本陣陥落勝ち。

 3戦目の方は「夢魔」。かなり有名なプレイヤーさん。ブログをたまーに拝見してます。
 こちら初手《フォモール》あちらは《リリス》。お供の《ガンロックの少年戦士》を《フィーバー》させて《フォモール》で《リリス》に突撃。後攻。かなり悩んでもらって手札を使ってもらう。
 その後は自1に《リリス》、自3に《リリム》がいる状態で本陣の《バロール》で自2を奪い返し、自4の《ルーグ》を本陣に戻して夢魔親子相手に防衛戦。手数が足りず、《ルーグ》は淫靡な夢の虜になってしまいました。本陣陥落負け。たぶん《バロール》は本陣のままで《ルーグ》で《リリス》を攻めて手札使わせるのが正解だった気がする。相手の方に訊いてみたらやっぱり「そうされたほうが困ったと思う」とのこと。ミスったなぁ。

 4戦目の方は「ガンロック」。《バロール》や《ルーグ》が入ってる。
 またも後攻の取り合い。一進一退で攻め手に欠けたり。
 最後は《バロール》《レオーネの見習い騎士》で《ダイナマイトダンディ》の本陣を攻めて後攻、“ダンディズム爆発”がきっちり8点で両滅。山札切れ判定勝ち。

 5戦目の方は「ラヴァー」。有名なプレイヤーさん。
 《ツァンレン》パーティが強いけどとりあえず《大きな岩》投げて英雄だけ倒す。
 あとから出てきた《ベリアル》も強くて押され気味。でも《バロール》で《ベリアル》も2体目の《ツァンレン》も押し返す。《イクスプロージョン》を2回くらい撃たれたけど防御8点に届かなかったのがラッキー。
 《フェンリル》には《ルーグ》パーティでナチュラル同時。
 相手が山札引ききり、本陣陥落勝ち。

 6戦目の方は「夢魔」。
 《リリス》も《リリム》もつらい。そして加速した《ピンクウォーム》がいやらしく強い。
 3戦目では攻めないで負けたので本陣の《ルーグ》で自2の《リリス》を攻めるとフル対抗したのに返り討ち。えー。
 ユニット薄い本陣攻められ陥落負け。

 7戦目の方も「夢魔」。
 序盤で《ロープ》3枚使い切って陥落負け。


 4勝3敗の40点で24位。
 参加賞でPR《セルキー》もらった。


 結論:「ジャイアント」で「夢魔」はムリ!
 ほぼ毎回能力スタートで行動完了か10点ダメージで始まり、防御あげれば相手も防御あげ、《ルーグ》や《ダンディ》の能力には《ローション》や《イリュージョン》で行動完了にされる。
 「氷結晶」や「風魔女」とならそれなりに張り合えるかなーと思ってたのにぜんぜん当たらなかった。悲しい。

 「ジャイアント」自体はそこそこ完成形になったのではないかと思う。《エスリン》は1枚に減らしてもいいかも。6レベル8枚しかないし、その分8レベル入れて相手を消耗させるほうが楽しい。《ギガンテス》で同時攻撃は熱い。やっぱり好きだなー、このデック。


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード