忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 何だかんだ言ってクリアしてしまいました(汗)


【失われた聖域】
 ここは空前絶後の詰み所。もう本当に疲れました。通算170回目(白)でようやくクリア。
 ポイントは多大な運が前提のタクティカルな戦い方(当たり前)。例を挙げますと、

・アイテム士と自分たちの相性が良すぎない
・バルク、アイテム士の銃がクリティカルしない
・ラムザのSpeedセーブがちゃんと発動する
・ハイドラ、ティアマットのサンダー、フレイム、ブレスを避ける
・べヒーモス、ヒュドラの攻撃を避ける

 これらの運を前提に、

・岸を渡ってくるハイドラをノーダメージで倒す
・続いてやってくるアイテム士を早めに倒す
・それからティアマットを優先的に攻撃
・極力、隣接する地形が同ハイトの場所に移動(サンダー・フレイムを運で避けるため)
・CTで行動順をよく考えて効率的にフェニ尾で蘇生(上手く行けば連鎖して3人連続で生き返らせることも可能)
・各個HP残量より総生存数を優先(バルク、テム士以外は完全に運まかせで避ける)

 こんな感じの戦略をできる限り無駄なく、スムーズにこなさないと勝ち目はないです。
 戦いの詳細は恐ろしく長くなるので割愛。流れだけ簡単に書きます。

0.初期配置が何気にすごく大事。上手は左奥からジュリエット、ラムザ、コリーの順番で配置(全員HP290~300)。真ん中にラムザを置くと他に相性のいいキャラがいない限りバルクとテム士は初撃でラムザを狙ってきます。
 下手は右奥からパッツィ、アイヴォリー(共にHP230くらい)。ここでアイヴォリーの位置にキャラを置かないとティアマットが遠回りをしてくれなくなるので厳しくなります。

1.バルク、テム士の攻撃、味方の攻撃でラムザのSpeedを15くらいにします。バルクとテム士は基本無視。

2.ハイドラのフレイム射程範囲ぎりぎりに移動。ハイドラが岸を渡ってきたら囲うように散開、チャージで一斉射。ガストラフェテスで固定90ダメ+相性増減なので頑張れば四撃で倒せます。このときバルクのドンアクを食らうとつらいです。それと敵の銃撃は固定ダメなのでチャージ中でもダメ増加を食らわないのでお得。

3.ハイドラを倒したらティアマットの攻撃を誰かが受けます(ほぼ必ずハイト一マスに位置するキャラがいるので100%命中でやられます)。それは甘んじて受け入れ、ティアマットのほうへ移動。攻撃が届かなければHP回復か待機でCT温存。

4.テム士がハイドラ蘇生を優先してきたら2.3人で瞬殺します。ヒュドラは無視してティアマットのほうへ向かわせます。このあたりから味方が次々にやられますが諦めは厳禁。

5.あとは常にCTを確認し、順番の回ってきそうな戦闘不能キャラがいたら復活させます。このワンステップで一回分の敵の攻撃をおとりで回避=一人分の命が永らえます。

 このような流れで最終的にハイドラ・テム士は撃破、ヒュドラ・ティアマット・べヒーモスは瀕死で退避させました。
 孤立したバルクを角に追い詰めHP回復移動を阻止。あとは自動弓の特性を利用して一方的に攻撃し見事クリア!

 いちおう装備は、

ガストラフェテス
クリスタルの盾
シーフの帽子(パッツィ、アイヴォリーはグリーンベレー)
力だすき
フェザーマント

 ですね。ミスリルの弓は射程が少し伸びても威力が低すぎるので難しいです。


【飛空挺の墓場】
 統制者ハシュマリムを倒すマップ。

 意外に手こずった気もしますが5回ほどでクリア。ラムザにヒスイの腕輪を装備させるとストップにかかる人数が少ないせいか、攻撃魔法を使ってきました。
 あとは固まらないように広がって攻撃。最後は自身の魔法を巻き添えにして撃破。


【飛空挺の墓場】
 ラスボス、食い込み聖天使アルテマを倒せ! 5回ほどでクリア。

 ここではアルマをしっかり救助して戦力に加える方針にしました。というかアルマを加えないとなかなか厳しいのですね。マバリアは非常にありがたいです。
 まずはジュリエットとコリーで逃げてきたアルマを全快。ラムザとパッツィとアイヴォリーは連撃でアルテマデーモンを一体撃破。HPが少なめで倒しやすいのが泣けるほど嬉しいです。
 ダークホーリーにナノフレア、ハリケーンにアルテマと次々に魔法を食らいますが回復を優先させてじわじわとアルテマデーモンを屠っていきます。
 何度も生き返らせるのでフェニ尾が10個を切ってピンチに。それでもナノフレアを広範囲で巻き添えにしたりして奮闘しアルテマデーモンを撃破。あとはアルテマを倒して最後の戦いへ。

 変身したあとのアルテマはHPが3000越え。ちょっと厳しいかもしれないと思いつつ、アルマがマバリア状態なのでデスペジャに期待。
 期待していたのになぜかアルテマは完全アルテマと通常攻撃をしてきます(汗)
 アルマのMPが尽きて役に立たなくなったと思いきや、アルテマデーモンの残したクリスタルで回復。よくやったアルマ!
 とか思っていると敵のアルテマまでもクリスタルで回復orz 980もHPを回復されてゲンナリ。しかしそれでも諦めずひたすら攻撃。
 アルマがけっこう間の抜けた行動をしてくれて、HPの低いキャラにマバリアをかけてきます。当然、HPの低いキャラはアルテマにやられマバリアは無効。
 そんなこともありつつ、最後はアルマをおとりにチャージ5連撃(一撃平均約130ダメ)を三回ほど食らわせて見事撃破!


 長かった旅が終わりを告げました。
 最終Lvはラムザが44、パッツィが37でジュリエット、アイヴォリー、コリーは40~42でした。いつも敵のLv-5~15くらいでしたね。後半になるほど差がありました。
 これにて弓使いオンリー「弓使いに射抜かれたい」は終了です。ラムザと華麗なる弓使いの乙女たちへ、労いの言葉を送って幕引きとします。
 お疲れさまでした♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード