忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 「モンコレグランプリ~stage2~ in 町田」行ってきた。
 予約キャンセル待ち6番目くらいでたしか8人ほど繰り上げられてた。計16人で予選大会。スイスドロー4回戦。
 結果から書くと2勝2敗の18点で余裕の圏外。ちょーくやしい。

 使ったデックは前から使ってる「シャチソニア」とは別に、暗黒卿のシャチや金閣銀閣であたらしく組んだ「シャチミノ金銀」。進軍時や対抗時になるべく迷わないデックを使おう&慣れたデックということでこれに。

 1人目の方はよく憶えていないけれど魔デックだったような。《デスブリンガー》とか入ってて封印の札で能力封じた返しの後攻に銀閣で倒した気がする。最後に本陣に出てきたヴァッセルがどうにも倒せなかった。
 流れはすっかり忘れたけど時間切れ判定勝ち。

 2人目の方はシャチオズボー。
 互いに最初からシャチ登場。シャチ同士の初戦闘で互いに《牛頭鬼の斧武者》即時したときは笑いが漏れた。
 手札まわりがよく、かならず手札に《滅びの粉塵》一枚ある状態でかつ《カルバレットの閃光玉》や《眠りの粉》を効果的に使えたのもよかったと思う。同時でシャチを失いつつも相手の《日輪の紋章》装備オズボーも同時に散ったりして最終的に本陣陥落勝ち。

 3人目の方はカイム。
 カイムの能力に苦しめられる。《テラー・ハンド》に《ハングドマン》も痛い。かなり押され気味の状況で吹き抜けと守護門を同時にドロー。無人の敵4に銀閣が進軍するもアスタロトやスワンプまで召喚されたあげく本陣を守るので精一杯。互いに山札が切れる寸前で決死の本陣攻めをしようとした矢先にまたヴァッセル。対抗札がなくて勝つ手段がない。山札切れ判定負け。

 4人目の方は火土サボテン。バルバロッサやストーンバジリスク、モクにマグネティックレディも入ってた。
 とにかくスペルが刺さる。あとから聞いた話だがシャチ対策用に組んだデックで、しかも僕で本日3回目のシャチだったらしい。《ペトリフィケーション》に《カウンター・ストライク》が痛い痛い。自2まで攻め込まれたバルバロッサを対処できないまま本陣を攻められて陥落負け。


 全体的に《炎のラビリンス》でガンガン召喚してガンガン攻めてそこそこ成果はあったものの堪えられて押し返されるとふたたび攻めていくのに山札(対抗札)が足りない感じだった。
 本当に強い人は相手に休む暇を与えないで攻めきるか、あるいは大事な対抗札の取捨選択もうまいのだろう。こればかりは経験を積むことでしか感覚を培うことはできないのか。なかなか難しい。

 デックの使用感として銀閣が強かった。単純にイニシ+3の5/8/5アイテム1って強いね。金閣は先行とると5点攻撃で後攻の場合はディフェンダーつくけど守るためにだいたいいつも1枚は手札を使わないと攻撃に入れないのが気になった。けっこう強いとは思うのだけれど。
 あとは枚数が足りなくて1枚しか入れられなかった《宝物庫》が案の定たりなかった。英雄点で落ちたり、相手に占領されて空撃ちされたり。《妖精の輪》を2枚に減らして《宝物庫》も2枚に増やしたほうがよさそう。
 また炎のラビリンスについてはその2枠をトンネルに入れ替えれば吹き抜けの汎用性が高まると同時に大型をコスト最小で除去できるのもいいかもしれない。

 大会参加者の方にいろいろ話を聞かせてもらい、とてもためになった。フリープレイで聖晶ジーグルーデと戦ってもらった上でシャチと聖晶とどちらが強いというか、戦いづらいか対処しにくいかをたずねた。その方の意見としては聖晶のほうがいまの環境的に戦いやすいのではないかという。うーん、聖晶はスペルが効かない上に《黒曜蟲》《夜煌蟲》も入る歌姫系が鬼門すぎて怖いのだが……どうしようか。


 参加賞プロモの《ヘルボーンの暗黒司祭》をもらって大会は終了。そのあとはマンガやヴァンガードの「聖域の聖剣士」を買ったりしてからローソンでファミチキチーズ買って食って帰った。ちょーくやしい。また、くやしい以上に片道一時間半もかかる行程にげんなり。ま、町田なんてもう二度と行ってあげないんだからね!って感じ。

 あと確実に参加できそうなのは2回くらいか。うまくいけば4回かな。
 オルトリンデ姉様のVF絶対ほしい超ほしい!とは思うものの、カードゲームは楽しむためにやるものだってことは忘れないように気をつけたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード