忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 曜日と時間が変わった立川公認。参加者4名総当り。
 使用デックは《プラズマボール》や《バードマン長距離爆撃隊》を入れて組み直した「バードマン」。

 1人目の方はテティスイアソン。サラスヴァティとか入ってた。
 デックの相性的に厳しそうなので序盤から《ダムダムの錬金弾》などで速攻。しかしイアソンに蹴散らされてしまう。
 イアソンを《キング・グリフォン》で倒してもなかなか前へ進めず。
 けっきょく本陣に攻め入られ、テティス、庭園守護隊、抜刀隊*2に対抗負けして本陣陥落負け。

 2人目の方は水風先攻……だったかな? ボダも入ってたような。
 引きがすごくよかった。初手で攻撃隊長、銃士隊、偵察隊、疾風隊、プラズマボールのリミット8パーティ結成。しかも相手の本陣には《キング・グリフォン》がいてほとんど先行取ったもん勝ちな組み合わせ。
 着々と歩を進め、タイミングよく2枚目のプラズマボールや各種アイテム群を引いて本陣へ。対抗連鎖を制して本陣陥落勝ち。
 ほとんどイニシアチブタイミングで対抗されなかったのが大きかった。

 3人目の方はドリブラデック。
 電車道してくるドリブラに悲鳴をあげて脇道を駆け上がるも相手が自軍本陣に届くのが先、全力の戦闘。
 たしかジークフリートドリブラ、クラウソラス霊妃、アクアファントム、霊妃のパーティだった。対抗数多すぎ。
 イニシダイスでいきなり割り込まれてアンラック。後攻は無理ゲーですってば!
 封印の札*2と魔力のスクロール、ナノティラヌスで踏ん張ったものの最後はアクアファントムのスプラッシュバーストに対抗できず、本陣陥落負け。


 1勝2敗の12点で圏外。お楽しみ賞もあと一歩ではずれ。
 しかしながら参加賞でもらったプロモパックで《スペリオル・ストーム・ドラゴン》と《大地の神ダイケ》が。SSDがようやくのお目見えですね。これで公認プロモパック第2弾はコンプリート。よかったよかった。

 試合をふり返ってみると今日のプレイングは悪くなかったと思う。ただテティスイアソンにワニの対抗も普通に殴ってもいけちゃうデックやアイテム能力効かないうえに対抗できるドリブラはどうやって倒せばいいのか真剣にわからない。
 相性でいうならシャチならテティスイアソンはそこそこいけそう。ただドリブラはそれこそスペル多めにいれておかないと錬金系はもちろんアイテム主軸のデックもけっこう厳しいのかもしれない。
 あ、聖晶デックならドリブラとけっこう相性いいのかも。そのかわりキャリスタなどのマルチ枠殺しにぶつかると地獄絵図になってしまうけれどね。


 大会のあとは聖晶デックでフリープレイしてもらった。相手の方もジーグルーデ。ただしモンスター主軸で。
 一進一退の攻防からすこし攻め上がることに成功。これによって《妖精の輪》3枚占領という対抗スペルデックには格別のアドバンテージを得たのが大きかった。
 とはいえ、僕の扱い方がヘタなせいかけっきょく山札切れ判定でぎりぎり勝利を得る結果に終わった。あれはもっとうまく立ち回っていれば本陣陥落もできたのだろうか。まだまだ精進が必要みたいだ。



 追記:そういえばヴァンガードのセパレータが50円で売られていて、1枚だけ「CEO アマテラス」が残っていたので回収しておいた。うーん、おみ足……。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード