忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1724] [1723] [1722] [1721] [1720] [1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ゼクス大会からはしご。モンコレ公認ブロック対抗大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは調整した「戦天使」。

 1人目の方は「狂戦士インセクト」。《フォビアローカスト》がわんさかわいて殴ってくる怖いデック。
 防御4点を《エゼキエル》で対処できないのがつらい。《鐘音隊》の能力に《リジェネレーション》でぎりぎり生き残り、反撃と《クロスファイア》Dualで2体倒すのが精一杯。
 帰っていった《ローカスト》が今度は《パピルサグ》狂戦士装備を連れてくる。2/6/6*2とか無理ですってば! 《アークエンジェル》《ワルキュリア騎兵隊》ですこしでも消耗させようとしたら同時攻撃! よっしゃー! 両軍全滅だけど対処法に乏しかったのでこれはありがたい同時攻撃。
 《パピルサグ》が消えたことでいっきに形勢逆転。自1から敵3に攻めあがっていた《マスティマ》で相手本陣牽制。
 手札をまわした次ターン、本陣に2レベアヌビスしかいないので《マスティマ》で突撃。するとアヌビスに《狂戦士の槍》、《ファイアビートル》《ワインドセンティピード》*2が降ってくる。基礎値ハンパない。しかしこちら先攻、7点攻撃にパンプアップ能力*5で攻撃力17に。本陣陥落勝ち。物量を物量で押しつぶす《マスティマ》ゲーひどい。

 2人目の方は「ケンタウロス」。
 いきなり出てきた《百戦王クローヴィス》が強い。こちら初手《エゼキエル》だけど《クローヴィス》の能力を止めるのが難しい。手札を入れ替えてとりあえず戦闘。相手イニシ+3、ダイス目1、こちらダイス目6で先攻! 無難に対抗して《クローヴィス》を撃退。早駆けの種族相手になかなかひどい戦い。
 《マスティマ》で脇からあがっていく。しかしすぐに2体目の《クローヴィス》が出てきたのでそちらに突撃。さすがに相手先攻。攻撃11点、《シャンヴァー》がなかったので《クローヴィス》に《クロスファイア》Dual、《クローヴィス》から《投げ槍》8点、パンプアップで対抗なし。《アイスライム》を握られていなかったので助かった。
 その後は小型パーティ相手に《エゼキエル》が本領発揮。ガンガン攻めて本陣陥落勝ち。

 3人目の方は「水風ドラゴン」。ブロック1のデック。
 初手の《サンダルフォン》《騎兵隊》パーティが豊富な手札でガンガン北上、敵2を奪取。しかし《ストームドラゴン》《ワイルドハーピィ》に倒されて盤面はイーブンに。後続の《不滅竜ファフニール》も出てきて中央でにらめっこ。
 《マスティマ》で《ファフニール》パーティを強引に倒して斜めリーチ。相手の本陣は《フロストパイソン》《スコールドルフィン》ですんごーく攻めたくない。相手も自2からリーチ。本陣に立て篭もるは《エゼキエル》《サンダルフォン》の英雄エンジェルズ。
 山札はこちらのほうが少なく、先に引ききり。相手が《パイソン》を移動させてくれたので、どうせジリ貧になるならと《マスティマ》で本陣飛び込み。相手は《ダイヤモンドドラゴン》とか。こちら先攻でパンチから能力、《スクロール》使って陥落勝ち。《ソニックカッター》や《オーシャンタイド》を消耗してくれていたのがおそらく勝因。


 3勝0敗の30点で優勝。やったねー。
 プロモは《オーガの女呪術師》。よくでるねー。
 副賞はサーガランド*2、ヴァローカ*1で極稀はなし。《バーバリアンブラッド》が入ってたのがうれしい。

 「戦天使」は「インセクト」「魔法生物」に苦手意識があったので《粉塵》と《ゴブリン発破団》を入れてみた。
 また《スペルバリア》《バニッシュ》を1枚ずつ《スクロール》《封印の札》にしてみた。
 結果的に以前ほど枠をぴったり使いきる感覚はなくなった(手札にアイテムが余ることが多かった)けど、打ち消し系スペルはDualでしっかり撃ててためらわず使えたのはやりやすかった気がする。
 できれば「風魔女」対策に《ガネーシャの武闘家》も入れてアイテムユーザーを増やしたいとも思う。もうちょっと使って様子を見たい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード