忍者ブログ
ラノベやアニメ、映画、TCGなど。
[1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 一昨日のモンコレ公認ブランニュー大会in立川。
 参加者4名、総当り3回戦。使用デックは「雷神」。

 1戦目の方は「艦船」。
 いまいち手札とユニットが噛み合わず対抗しきれない。せっかく出した《トール》もあっさり敗走。
 《アルメハ》を含むパーティにボコボコにされてほぼ電車道。陥落負け。

 2戦目の方は「最後のファラオ」。
 相手初手《アギアト》、こちら初手《トール》。でもユニットばかり引くので自6に《トール》を逃がす。
 自3にも展開。自2に《琥珀のピラミッド》配置され《アギアト》がどっしり構えてる。めっちゃ攻めたくない。だけど攻めてみると意外となんとかなって自2取り戻し。
 敵2、敵1と囲って最後は陥落勝ち。相手の《ファラオブランデッド》が意外に飛んでこなくて助かった。《アギアト》のパーティで重対抗されてたら勝てなかったはず。

 3戦目の方は「マルドゥーク」。《トール》も《ヴァーユ》も入っていない「風神&雷神」らしい。
 初手は互いに《テンペストジャイアント》で中央衝突。先攻パンチしてちゃんと対抗したのに競り負ける。
 後続の《スカイワイバーン》で《テンペスト》を倒して長距離リーチ。相手は《バハムート》が2体出てきたりしてから本命《マルドゥーク》登場。
 自3にも展開して盤面を厚くする。手札をまわして腐りやすい《雷電鼓》で《バハムート》倒したり。
 最後はたしか小型たくさんで本陣攻めて陥落勝ち。


 2勝1敗の21点で圏外。
 あたったプロモは《モーラ》。
 優勝者以外の2人にPR《レオーネの神言騎士》、最後の一人にパック1つ。《神言騎士》があたり。めずらしくあたったけどパックもほしいよー。
 それと《トール》をシングル買いするついでにリヒテルス1パック買ってみた。《大鋼蟲》があたり。いつか使ってみたいカードの一つだね。


 「雷神」は使ってみた感じだとアイテム枠が足りなかった。2-6パーティしか組めない構築なのでアイテム枠は基本2枠。スペル枠もだいたい2枠。少なくはないけど決して多くもない。
 アイテムは打ち消し系に《頑強》《黒焼き》《雷電鼓》でどれも強くて使いやすい。やはりスペル枠でどれだけフォローできるかなのかな。もうちょっと使って改造してみたい。



 そして昨日のモンコレ公認ネオスタン大会in立川。
 参加者5名、スイスドロー2回戦。使用デックは「風神タッチ吹雪」。

 1戦目の方は「戦天使」。
 《テルブレット消魔弾》をガンガン撃ってほしかったけど「耐性:竜巻」がバレてた。
 自2まで攻めてきた《ヘルヴォル》相手に先攻を取り続ける。戦闘で負けはしても消耗させ、《ブリザードアウル》パーティですぐに撃退。リーチを外す。
 吹雪を活かした《アウル》《スノーフレーク》らがメチャ強くて勢いのまま敵2まで奪取。頭数を用意できるので《フロストバイト》《ウィンドストーム》が強い強い。手札を整えて本陣突撃しようとしたところで《エゼキエル》降臨。やばいー。
 《アウル》パーティが全力で受けたものの対抗負けする。《エゼキエル》やっぱ強いなー。
 強力な対抗に手も足も出ず《エゼキエル》に自1を取られる。
 だけど消耗させたのが功を奏したか、小型パーティで特攻して《エゼキエル》撃退。盤面はイーブン。
 でも相手の後続には《サンダルフォン》に本陣《マスティマ》。大型はやばいって!
 攻めてきた《サンダル》を倒してこちらのターン。《スカイワイバーン》で本陣ワンチャン。即時《ハーピィ風神巡回兵》《スノーボール》。相手《マスティマ》のみ。先攻で《スノーボール》能力→《バニッシュ》→やめておけばいいものを《ブルーライトニング》→《スクロール》が5点で《ワイバーン》死亡……。陥落失敗。
 山札引ききって相手のラストターン。
 《チラードレイク》が《マスティマ》に殴り倒されて山札切れ判定負け。ちなみに本陣戦では殴れば勝てていたらしい。少なくともパンプアップはできなかったとか。うあー。

 2戦目は不戦勝。

 全勝者が出たので打ち切り。新デックを3回は試せると思ったのに1回しか戦えないとか勘弁ですよ。


 0勝1敗1不戦勝の11点で圏外。
 あたったプロモは《ホワイトレミング》。


 大会後、物足りないのでフリープレイしてもらった。相手は「ガンロック」で全体巻き込みは有利だけど《フロストバイト》や《ヴェノムミスト》は効きづらい。苦戦したけどなんとか陥落勝ちできた。
 それからデック診断もしてもらった。使った感触ではとにかくユニットが手札に余ることが多かったのでそこを指摘されるかと思ったけど予想したほど駄目だしはなかった。《マナティ》《セルキー》入れるとビーストや吹雪に寄せたほうが効率よくなって《ウィンリィ》《ゼノビア》《アリエスタ》が入ってくる。そうすると「風神」ではなくなってしまう。デックテーマがそこにあるので選べるカードも必然的に少なくなり、選んだカードはおおまかなところ悪くはないらしい。
 一つアドバイスもらったのは《チラードレイク》いらないから《マルドゥーク》入れようということ。攻撃もスペルも高打点が出ないので大型ユニットには《ヴァーユ》と《バハムート》くらいしか対処できない。それではまずい。素で殴って一対抗もらえるように《マルドゥーク》はあったほうがいいみたい。確かに打点は足りないと思ってた。「雷神」から引っ張ってこよう。
 それと《ストームカスター》も悪くはないだろうということで1枚くらい入れてみたい。他人に診てもらうと本当に参考になる。ありがとうございます。
 速くて小刻みな対抗に強いのでいままで使ってた「巨神姫ジャイアント」とは趣が違って楽しい。これはこれで使い込んでみたい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
インフェリー
性別:
男性
職業:
社会人
趣味:
ラノベ、アニメ、映画、TCGなど。
自己紹介:
詳しいプロフィールは こちら を。Twitterはこっち
メールフォーム
blogペット
バーコード